最新更新日:2021/05/25 | |
本日:2
昨日:5 総数:287219 |
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県内の市町村の歴史や観光等についてPCで調べています。福島市や相馬市、三春町や双葉町などいろいろなところを調べていました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:「ゆめのまちへようこそ」段ボールをいろいろな方法で組み合わせて、夢の町を作ります。グループに分かれて、それぞれアイディアを出し合いながら、まちの設計図を作っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:前時に作った直方体や立方体を使って、立体の面や辺の交わりかたや並び方を調べました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:工作用紙に展開図をかいて、直方体を作っています。縦、横、高さの長さを間違えると立体になりません。気をつけながら展開図をかいていました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:グリーク作曲「ノルウェー舞曲 第2番」の鑑賞です。はじめに「舞曲」とは、「オーケストラ」とは・・・、をみんなで調べました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜算 数:画用紙に直方体や立方体の展開図をかいて、立体を作っています。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:「光のさしこむ絵」色セロハンや透明シート、お花紙等、光を通す材料を組み合わせて、自分の思いを絵に表しています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜算 数:帯分数を仮分数に直す方法を考えました。帯分数の整数の部分を分数に表すにはどうしたらよいか考えました。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:水はどのように温まるのか、試験管の上と下をそれぞれ温めたときの違いを実験で調べました。分かったことをノートにまとめています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県の伝統工芸品について、PCを使って調べています。会津漆器や白河だるま、大堀相馬焼などいろいろな伝統工芸品があることが分かりました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜算 数:いろいろな問題を解きながら、小数のまとめをしています。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜社 会:福島県と外国とはどのようなつながりがあるのか、DVD資料をもとに船舶による輸出入について考えました。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:幸せを運ぶカード。飛び出す仕組みを工夫して、誰にどんなメッセージを伝えるか考えながらカードを作っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「ウナギの謎を追って」を読んで、興味を持ったところはどんなところか話し合っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:幸せを運ぶカード。飛び出したり、動いたりする仕組みを組み合わせて自分が伝えたいことが伝わるカードを工夫して作っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「ウナギのなぞを追って」を読んで、6・7・8の段落の要旨をまとめました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県の果物作りについて調べました。枝の剪定や摘花など桃作りの作業の工夫などについてみんなで考えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:福島県や日本のよいところはどこか、PCを使って調べました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:教科書の「のはらむら」の住人になって詩を書きました。班の中で発表をして友達の感想を聞いています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:小数×小数の筆算の仕方を考えました。小数点の位置に気をつけながら問題を解いていました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |