最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:287410 |
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:日本の伝統工芸について、教科書や資料集を使って調べました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:跳び箱の運動。横跳びこし、かかえこみとび、閉脚跳び、開脚跳びの練習をしました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:果物や動物の名前を発音しながら、冠詞の「a」と「an」の使いわけを覚えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:多角形の角の大きさの和を求める方法を考えました。これまで学習してきた三角形の内角の和=180度、四角形の内角の和=360度を使って考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「天気を予想する」グラフや写真などの資料を使って説明するよさについて考えました。
国 語:教科書の説明文を読み取りながら、何をどのような順序で書くと説得力のある文章になるか考えました。 算 数:四角形の4つの角の大きさの和を求める方法を考えました。 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:説明文「天気を予想する」を読んで、筆者の説明の仕方の工夫とその効果について、自分の考えをまとめて発表しています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:三角形の3つの角の大きさにはどんなきまりがあるか調べました。どんな三角形も3つの角を足すと180度になることがわかりました。
NISSAN わくわくエコスクール in 郷ヶ丘
5年生は総合でエネルギー学習を行いました。手回し式発電機でコンデンサーに電気を貯め、模型の自動車を走らせました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:日本の食料生産の問題点について教科書や資料集を使って調べました。
福島県学力調査を実施しました。 (5年生)
国語、算数、理科の順に県の学力調査に取り組みました。みんな真剣に問題を解いていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:「星笛」掛け合いや重なりを生かして歌うように演奏するにはどうしたらよいか考えました。6拍子の指揮の仕方についても覚えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「大造じいさんとガン」大造じいさんの心情の移り変わりをみんなで考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:身の回りにあるアルファベットをたくさん見つけました。覚えたアルファベットを使って、What card do you want ? I want the ~ card.の会話の練習をしました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:これまで学習してきた日本の食料生産の現状を振り返りながら、食料生産の未来に向けてこれから自分たちができることは何かをみんなで考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:飼育小屋のウサギの数を例にして、どうすれば混み具合を比べられるか、公倍数を使う方法、1匹あたりの面積を求める方法、1平方メートルあたりのウサギの数を求める方法、それぞれを使って考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:長崎漁港・焼津漁港など水産業が盛んな地域の人々の工夫や努力を資料集などを使って調べています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:平均の求め方についてまとめをして、発展の問題に挑戦しました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:日本の自動車づくりのよさを表すキャッチコピーを考えました。「世界へ伝われ日本の車」「未来へ進む日本の車」「人にやさしい自動車」・・・。たくさんのキャッチコピーが出てきました。グループに分かれてお互いの考えを発表し合っています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いくつかの数量を等しい大きさにならした量を計算で求める方法をみんなで考えました。合計をして個数で割って平均を求める方法や、仮の平均をもとにして考える方法などいろいろな考えが出されました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:大雨のように川に流れる水の量が多くなると川の様子はどのように変わるのかを調べています。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |