最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:287410 |
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総 合:再生可能エネルギーについて、温度差・水力・風力・バイオマス・太陽光・地熱による発電の仕組み、長所、短所を調べてグループで新聞にまとめました。今日はその発表会をしました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:一版多色刷りの版画を刷っています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:2学期の復習をしています。もとにする量と比べる量はそれぞれどれなのかをはっきりとさせて割合の文章問題を解いています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:一版多色刷りの版画に取り組んでいます。色が重ならないように気をつけて刷っています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:版画の学習です。下絵にそって版木を彫っています。細かいところを彫るのはとても難しそうでした。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:これまで学習してきたことをつかって、台形の面積を求められないかみんなで考えました。補助線を引いたり、移動させたり、2倍にしたりといろいろな考えが出てきました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:自分で調べたエネルギー資源についてまとめ、PCを使ってプレゼンテーションの原稿を作っています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「社会はくらしやすい方向に向かっている」をテーマに、グラフや表を用いて自分の意見を説明する文章を書いています。社会科資料集のグラフを活用して、自分の意見をしっかりまとめていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:私たちの生活と情報。身の回りにあるメディアの長所と短所を調べながら、情報の取り扱いについて気をつけるべきことをみんなで考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:高さのわからない平行四辺形の面積の求め方を考えました。各班で話し合い、いろいろな解き方が出されました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:日本の伝統工芸について、教科書や資料集を使って調べました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:跳び箱の運動。横跳びこし、かかえこみとび、閉脚跳び、開脚跳びの練習をしました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:果物や動物の名前を発音しながら、冠詞の「a」と「an」の使いわけを覚えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:多角形の角の大きさの和を求める方法を考えました。これまで学習してきた三角形の内角の和=180度、四角形の内角の和=360度を使って考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「天気を予想する」グラフや写真などの資料を使って説明するよさについて考えました。
国 語:教科書の説明文を読み取りながら、何をどのような順序で書くと説得力のある文章になるか考えました。 算 数:四角形の4つの角の大きさの和を求める方法を考えました。 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:説明文「天気を予想する」を読んで、筆者の説明の仕方の工夫とその効果について、自分の考えをまとめて発表しています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:三角形の3つの角の大きさにはどんなきまりがあるか調べました。どんな三角形も3つの角を足すと180度になることがわかりました。
NISSAN わくわくエコスクール in 郷ヶ丘
5年生は総合でエネルギー学習を行いました。手回し式発電機でコンデンサーに電気を貯め、模型の自動車を走らせました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:日本の食料生産の問題点について教科書や資料集を使って調べました。
福島県学力調査を実施しました。 (5年生)
国語、算数、理科の順に県の学力調査に取り組みました。みんな真剣に問題を解いていました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |