![]() |
最新更新日:2021/05/25 |
本日: 昨日:5 総数:287220 |
スチューデントシティ 10
給料が振り込まれ、それをもとに買い物をした結果を収支記録帳へ記載しています。
![]() ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ 9
各社の仕事もスムーズに動き始めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ 8
市役所では、市長のところへ届く様々な書類に決裁の押印をしていました。
![]() ![]() スチューデントシティ 7
各社内で営業するグループと消費者のグループにわかれて、定期的に交代しながらいろいろな体験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ 6
給料を下ろす事務手続きで銀行は大忙しでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ 5
いわき市役所で住民登録をしました。ここでIDカードを発行してもらい、東邦銀行へ行って給料を下ろします。
![]() ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ 4
ミーティングの内容を受けて、いよいよ各社で仕事を開始しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ 3
まずはじめに、割り当てられた職種毎に分かれて社内ミーティングをしました。あいさつの仕方、営業の仕方などの説明を受けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ 2
スチューデントシティの説明を聞き、市長あいさつのあと、いよいよElemでの活動がスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ 1
5年生はElem(エリム)に出かけ、スチューデントシティ(体験型経済教育)に参加しています。
「スチューデントシティ」はジュニア・アチーブメント日本のプログラムで、いわき市教育委員会との共催事業です。 ジュニア・アチーブメント日本のURLは次のとおりです。 http://www.ja-japan.org ![]() ![]() 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:立ち上がれマイ・ライン。はり金のおもしろさを生かし、組み合わせを工夫して形作りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「一枚の写真から」1枚の写真を選び、場所・時・人物・気持ちに関わる言葉を想像し、物語を考えています。自分のイメージをグループで発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛の練習の様子です
6年生から引き継いだ鼓笛の練習をしています。6年生を送る会で披露します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:来週はスチューデントシティの学習が行われます。収支記録帳の書き方を覚えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:What would you like? I'd like○○.(あなたは何が好きですか? 私は○○が好きです。)の使い方を覚えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:慣用的な表現について辞書で調べました。実際にいくつかの文を作ってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:教科と順序数の言い方を学習しました。自分だけの時間割を作り、ゲームをしながら I study ○○ □period . (私は○○(教科)を□時間目に勉強します。)の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:三角柱の展開図をかきました。いろいろな展開図ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:方眼の色キリン紙を使って、角柱や円柱の見取図のかきかたを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:立体模型を使って、いろいろな立体の底面の形や数、側面の形や数に着目しながらその性質を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |