最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:1 総数:287203 |
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:スチューデント・シティの会社での仕事(役割)について話し合いました。自分たちの力で会社を経営すること。そのために大切なことは何かを考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:スチューデント・シティで自分が働く職場を決めました。職場ごとに集まって話し合いをして、職場の中での役割を決めました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:1〜20までの数の言い方を覚えました。じゃんけんゲームをして、勝った数、負けた数、引き分けの数を英語で話す練習もしました。
授業の一コマ(5年生)〜考えるのっておもしろい〜
5年生「家庭科」野菜をゆでておいしく食べようの授業です。温野菜にすると野菜が多めに摂取できることや、野菜の栄養素などを学んだ後、緑黄色野菜を中心に調理実習しました。ドレッシングも自分たちで好みのものを混ぜて、おいしく出来上がりました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:「糸のこスイスイ」電動糸のこを使ってすてきなコルクボードを作っています。下絵にそって色を塗り、糸のこで周囲を切り取ります。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜社 会:海津市の写真を見て、土地や人々の生活の様子について気づいたことから学習の課題を作っています。 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:植物の発芽と成長に必要なものは何かみんなで考えました。空気、土、水、太陽、適当な温度等が必要ではないかと、いろいろな意見が出されました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:6月16日にElem(エリム)で行われるスチューデント・シティー(体験型経済教育)に向けての学習が始まりました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
家 庭:調理器具の種類と使い方について調べました。計る、洗う、切る、加熱する、混ぜる、盛りつける・・・いろいろな種類の調理器具がたくさんありました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:調べたことを発表するためのプレゼンテーションソフトの使い方を覚えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろなの形の体積の求め方を考えています。単位の換算に気をつけながら解いていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:漢字の成り立ちを学習しました。象形文字、指事文字、会意文字、形声文字についてその一つ一つの成り立ちを調べました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:漢字の成り立ちについて学習しました。象形文字、指事文字、会意文字、形声文字の四つを覚えました。先生が調べてきた12の象形文字がそれぞれ何を表しているのかをみんなで考えていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:I'm hot. I'm hungry. i'm cold.のように今の自分の気持ちを表す言い方を覚えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:体積の求め方のまとめをしています。体積を求める公式、単位、リットルとミリリットル、立方センチメートルの単位の換算についても復習をしていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:入れ物にはいる水の体積の求め方を考えました。「内のり」「深さ」という言葉を覚えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:新聞の編集の仕方や記事の書き方について調べました。新聞の一面を例にして、見出し、目次、リード文、本文、コラム等があることを覚えました。各自が持ち寄った新聞を見ながら確かめました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:複雑な形の立体の体積の求め方について、班ごとに考えて発表会をしました。自分と友達の考えを比べながら、同じ所はどこか、違うところはどこかも考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「なまえをつけてよ」登場人物どうしの関わりをとらえて、感想をまとめています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:直方体や立方体の体積を計算で求める方法を考えました。面積と同じように体積を求める公式があることを覚えました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |