最新更新日:2021/05/25 | |
本日:2
昨日:3 総数:287212 |
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:0.3,0.29,1.57の3つの小数をそれぞれ分数で表す方法を考えました。0.1=1/10、0.01=1/100を使って表し方を考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:台風の動きやしくみについて考えています。台風が近づくと、強い風が吹いたり、短時間に大雨が降ったりするなど、天気の様子が大きく変わることを覚えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜家 庭:五大栄養素の働きと食品のグループについてまとめ、ご飯とみそ汁の調理のし方を考えました。それぞれの家庭ではみそ汁の出汁に何を使ってるか話し合いました。 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:2Lのジュースを3人で分けたときの1人分のジュースの量の表し方を考えました。割り算の商を分数で表すにはどうしたらよいか、みんなで考えています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:提案書を書くための資料集めについて考えました。調査の仕方をグループで話し合っています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:「じっとみつめてみると」これまでの生活の中で、心に残った景色やできごとを思い出して、その時感じた気持ちや思いが伝わるように絵を描きました。最後に完成した絵を見てお互いに感想を書いています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:24と36の公約数の求め方を考えました。2つの数に共通する公約数の中で一番大きなものを最大公約数ということを覚えました。3つの数の最大公約数を求める問題を解いています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのっておもしろい〜
国語では教科書をもとに、「身の回りにある問題」に対する提案書を書く材料集めを行います。
授業の一コマ (5年生)〜考えるのっておもしろい〜
「理科」 花が実をつけるために必要なこと「受粉」について学びました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:縦12cm、横18cmの長方形の中に、合同な正方形をすきまなく敷き詰められるのは1辺が何cmの正方形のときか、公倍数をもとに考えています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:資料集やデジタル教科書を使って、京浜工業地帯から北九州工業地帯までの日本の工業地帯の特色を調べました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜国 語:詩「からたちの花」を読んで、どのような表現の工夫がされているかみんなで考えています。 健康教室「たばこと健康について」を行いました。 (5年生)
校医の山際先生においでいただき、「タバコと健康について」のお話を聞きました。タバコに含まれている化学物質、タバコの煙に含まれている有害な化学物質、なぜタバコが止められなくなるのか、主流煙と副流煙、受動喫煙などについてお話していただきました。子ども達は真剣にお話を聞いていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:夏休みの思い出をもとにして俳句を作っています。楽しい俳句ができあがりそうです。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜道 徳:「シミズ先生とキヨ」正義って何だろう?資料をもとにみんなで考えました。 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
ヘチマやアサガオの花のつくりについて、花の実物を観察しながら調べています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:理科作品展に向けて、テーマの決め方、実験や観察の仕方、記録の取り方、まとめ方などについてお話を聞いています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:平行四辺形のかき方を考えました。対角線で2つの三角形に分けて考えれば合同な平行四辺形をかくことができました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:農家の人たちを支えるのは誰か?教科書や資料集を使ってみんなで調べました。
JA、農業試験場、卸業者、消費地、販売店・・・。いろいろな事がわかりました。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |