最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:287212 |
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:円周と直径の長さの関係を調べたり、円周率を使って直径や円周の長さを求める問題を解いたりしました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:学習してきたことをもとにして、メディアとの関わりについての自分の考えを文章にまとめています。分からない言葉は辞書で確かめながら書いています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「想像力のスイッチを入れよう」各段落の要点をまとめ、本文を、はじめ・中・終わりに分けています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろな問題を解きながら、百分率とグラフについての復習をしています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:太陽熱と太陽光の違い、太陽熱利用と太陽光発電の違いを覚えました。太陽熱発電もあることも分かりました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:私たちの身の回りにあるたくさんの情報について、どのような課題があるのか考え、学習の計画を話し合いました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:帯グラフ、円グラフからいろいろなことを読み取っています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「想像力のスイッチを入れよう」の文章構成を調べて、事例と筆者の意見について班で話し合いながら整理しています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:もとにする量=比べられる量÷割合で求められることを覚え、もとにする量を求めるいろいろな問題を解きました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろな問題を解きながら、比べられる量の求め方をみんなで考えました。比べられる量=もとにする量×割合の式で求められることが分かりました。
校内書き初め会 (5年生)
横画、はらい、はねに気をつけて、毛筆で「元気な子」と書きました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:冬休みの課題にユネスコ作文が出されています。この機会に、UNESCO(ユネスコ)がどのようなことをしているのか、みんなでPCを使って調べていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:放送局ではどんなことに工夫して番組を作っているのか、教科書や資料集を使って調べています。番組を作るスタッフ(ディレクター、アナウンサー編成)の仕事についても調べています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:底辺が同じ長さの三角形の高さを2倍、3倍と高くしていくと、その面積はどう変わっていくか調べて、三角形の高さと面積の関係をまとめました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:水の温度を上げると、物が水に溶ける量はどうなるのか、食塩とミョウバンを使って実験しています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:私たちはどのような情報に囲まれて生活しているかみんなで調べました。テレビ。ラジオ、新聞、パソコン、インターネット、雑誌などたくさんの情報がありました。東日本大震災の時のことを振り返り、情報の大切さについても考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「百年後のふるさとを守る」浜口儀兵衛の行動や考え方で心に残ったことをまとめています。グループでいろいろと話し合いをしています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜社 会:沖合漁業がどのように行われているか、教科書や資料集を使って調べています。 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:食の安全・安心に対する取り組みについて考えました。生産者の名前を示す表示や栽培の記録、個体識別番号、トレーサビリティなどいろいろな工夫がされていることが分かりました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:今と昔の食生活の変化と問題点について資料をもとに調べました。食糧自給率が減ってきていること。輸入が増えてきていることなどが分かりました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |