最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:287220 |
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:これまで各クラスで練習をしてきた「ルパン三世のテーマ」を5年生全員で合奏しました。いろいろな楽器のパートをみんなで分担して、心を一つに素晴らしい演奏をすることが出来ました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:「ルパン三世のテーマ」をリコーダー、鍵盤ハーモニカで演奏しています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:一枚の写真から想像を広げて、自分だけの物語を作ります。読んだ人が情景を思い浮かべられるような表現は、どうすればよいかみんなで考えていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
家庭科:調理実習の一コマです。ほっとタイム。家族に上手に作ってあげられるように班で協力し合ってホットケーキを作っています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:きれいになった鴨川を守るために、京都ではどのような取り組みがなされているか調べました。鴨川条例などの工夫があることが分かりました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:「ボランティアってなあに」日本赤十字社指導講師の飯間香保子先生においでいただき、赤十字の起こり、青少年赤十字はどのようにして生まれたのか、についてのお話を交えながら、ボランティアについてのお話をしていただきました。本校児童会が取り組んでいるピア・サポート活動もボランティアの一つで、人のために何が出来るか考えて、それを楽しみながらやることが大切です。というお話もお聞きしました。4月から最上級生となる子ども達は真剣に講師の先生のお話を聞いていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:かな文字の中心に気をつけながら、竹取物語、枕草子、奥の細道などの古典を手本にそって書いています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「わらぐつの中の神様」大工さんの仕事に対する考え方を読み取り、大工さんのの人柄について考えています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:鴨川の環境を守るために京都ではどのような取り組みをしたのかを調べました。あわせて自分たちが住んでいる郷ヶ丘の環境はどうなっているかについても考えていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:直径や円周の長さを求め方を復習しながら、図形(円)問題を解いています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
家庭科:家ではどのようなときに団らんしているか話し合いました。家族とのふれあいを楽しくするにはどんな工夫があるか考えています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:5年生で学習した内容の復習です。比の問題や単位量あたりの大きさの復習をしています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:ミラーに映る広がる世界をイメージしながら、自分の思いを膨らませてミラーステージを仕上げています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:復習の問題です。差と和に目をつけて問題を解いています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:京都市の人々は、鴨川をどのように守っているのか教科書や資料集を使って調べています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:点や画のつながり、文字の大きさに気をつけながら、「星ふる夜」を練習しています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:班対抗で英語のクイズを解きながら、アルファベットや教科名、数字の読み方などを覚えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:メトロノームのように曲のテンポに合わせて振れる振り子を、木の棒と目玉クリップやたこ糸を使って作っています。棒やたこ糸の長さを変えたり、おもりの重さを変えたりしながら工夫して振り子を作っていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:バスケットのドリブルの学習です。ボールを体から離さない、手首のスナップをきかす、低い位置でボールをつく等に気をつけながら練習していました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:森林の働きと森林の利用について教科書や資料集で調べています。調べたことをグループで話し合いました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |