最新更新日:2021/05/25 | |
本日:2
昨日:5 総数:287219 |
一歩前進〜カッチンコッチン〜
5年生理科の学習です。
振り子の糸の長さと一往復の時間の関係を調べます。糸の長さを変えて、十往復の時間を計り、平均から違いを調べます。 実験からしっかりしたデータを測り記録し考えるということは小学生であっても本当の研究者であっても変わらない大事な作業ですね。 一歩前進〜図形を作る〜
5学年算数です。立体図形は実際に作ってみることで、底面や側面などの関係が詳しく分かります。
久しぶりに会った担任の先生と楽しく立体作りをしました。 一歩前進〜人形〜
6年生の図画工作です。子どもたちの技術も教材(材料)も進化しています。昔は、針金で芯を作って石膏を水で薄めてといった難しい図工でしたが・・・。
そして今の子どもたちは様々なものを見聞き、感じているだけに、表現力が豊かですね。 一歩前進〜全員で!!〜
5年生の鼓笛引き継ぎもパート練習からいよいよ全体練習に入ってきました。それぞれのパート、指揮、鼓隊、ガード、フラッグ、ポンポンがピタッと合ってこその鼓笛隊です。まだまだ合わせたばかり、6年生のようには行かないけれど、心を合わせることもこの鼓笛の大きな目標です。一致団結、全員で素晴らしい鼓隊を作って下さい。
一歩前進〜どの字のどこに気をつければ?〜
5学年書写はそろそろまとめの時期に入ってきました。
「星ふる夜」四文字を今までの学習で学んできたことを思い出しながら注意して書きます。 星・・・穂先の動きに注意して、 ふ・・・画のつながりに注意して、ひらがならしく流れるように、 る・・・結びを上手に、 夜・・・画と画の接し方に注意して 四文字をバランスよく書きます。さあ、5年生の課題が無事クリアできますか? 一歩前進〜夢の学校〜
5学年外国語活動です。
自分だけの時間割を作った後、夢の学校で総仕上げです。 時間割は自由です。 「休み時間って?」 「Free time.」 「お祭り学校って名前にしたいんだけど!?」 「Festival School.」 いつもは言われた言葉や文を繰り返したり練習したり・・・。自分の知りたいこと、言いたいことをどう言うのか?は子どもたちにとって本当に大切な学びです。 一歩前進〜なわとびも頑張るよ〜
5学年体育です。鼓笛引き継ぎや陸上の練習などで忙しい5年生ですが、体育の授業では検定会に向けてなわとびの練習をします。
なわとびは運動能力の差が少なく、堅実な練習が実力を高めます。しっかり練習してよい記録を残せるよう頑張ります。 一歩前進〜明るい住まい方〜
5学年家庭科です。明るく暖かい住まい方を考える学習です。
学習には500〜1000ルクスが適していますが、カーテンを閉めたり悪い姿勢で光りを遮ったりすることで・・・・240ルクスしかないところも教室内にありました。 また、学級で一番明るいのは窓際の後ろ、一番くらいのは意外にも教卓の真ん前でした・・・。 一歩前進〜3.1415〜
5学年では円の学習を進めています。
円周率は中学校以降Π(パイ)になってしまうので、小学校でしっかり扱い、なじませていきたい数字が3.14です。 5学年の算数の学習は、内容的には小学校で一番難しいので、個別の支援を多くしながら理解を助けていきます。 一歩前進〜電磁石を強くするには?〜
5学年理科です。電磁石のはたらきについて学びます。
電磁石のはたらきを強くするにはどうしたらよいか? ・電流を強める ・コイルの巻き数を変える 予想したことを実験しながら確かめていきます。 一歩前進〜推薦しよう!!〜
5学年国語です。本当は、投票するたびに選ぶのですが・・・。国語の学習に絡めて、オリンピックのキャラクターを推薦するという形で考えて行くことにしました。
オリンピックの理念や過去のキャラクター、そして、「東京・日本」のオリンピックにふさわしいかで考えます。期日は2月22日!! 一歩前進〜鼓笛引き継ぎに向けて〜
5年生は、鼓笛引き継ぎに向けて、練習を行っています。6年生に教えられながら、しっかりと伝統を引き継いでいきます!!
一歩前進〜できるかな?一筆書き〜
図形を組み合わせた絵が一筆書きできるかどうか?皆で確かめました。一筆書きできる条件は、
1 接点(頂点)に集まる線が偶数である図形 2 接点(頂点)に奇数の直線が集まる場合、その点が二つでそこから書き始めるとき であることが分かり、自分なりの一筆書きを考えます。 一歩前進〜決まりを見つけて〜
「定数を見つける」的な学習です。
西から一日6メートルずつ、東から9メートルずつ橋を作り285メートルの橋はいつ完成するか?を考えます。更に東は30メートル橋ができていると言うおまけ付き・・・。 表を作ると分かりやすいのですが、式で求めようとする子がほとんどです。 結果、両方で正解は導き出せますが、表は付加的な情報を多く知ることができるというメリットが分かりました。 一歩前進〜情報を上手に使いこなすには?〜
5学年社会科では産業の学習のひとつとして情報について学びます。
情報リテラシー、情報モラル、一昔前にはなかった学習が小学校の中にも入っています。学ぶことはどんどん増えていきますね。 一歩前進〜英語で時間割は?〜
5年生の外国語活動です。教科や学校生活の動きなどを学びます。仕上げはビンゴゲームです。社会科と体育、家庭科が難しいようです。言えますか?
一歩前進〜発育測定を行いました〜
今日は発育測定を行いました。男子と女子は・・・「もちろん別です。」
「先生、男子が脱いだ後はひどいで〜す!!」 女子だけのクラスは少し大人びた感じです。 さあ、大きくなりましたか? 一歩前進〜台形の面積(5学年算数)〜
台形の面積の求め方を考えます。そのままでは求められません。分けたり移動したりくっつけたり・・・・。
図形の基本は求められる形にすることが基本です。平行四辺形や長方形に変形して、はい、面積が求められました。 大躍進!スチューデントシティ〜今日は一日、社会人〜
本日5年生は、体験型経済教育施設Elemに校外学習に行きました。そこでは、5年生の子どもたちも一日社会人扱い。9つの職場の実際の業務を体験することで、経済の仕組みについて学びました。どの役職も仕事が多く、子どもたちも悩みました。しかし、子どもたちも経験を積み、学びます。「こうすればもっとよくなるんじゃない?」「もっとサービスを知ってもらうためにはどうすればいいかな?」と話し合いを続ける中で、自分の職場を発展させるためにはどうすればよいか協力して解決策を見つけ出し、それぞれの職場で成果をあげることができました。今回の学習を通して、協力して学ぶことの大切さを改めて学び、いつも自分のために働いていてくれているおうちの人への感謝の気持ちを感じる姿がみられました。
一歩前進〜授業参観5学年〜
5年生は、社会科、国語科、保健の授業を行いました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |