最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:287203 |
明日の運動会に向けて
運動会の会場準備を6年生が手伝いました。小学校最後の運動会のために、みんな一生懸命に手伝っていました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろな形の面積の求め方を考えてみんなに説明しています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:動物のからだの働きについての学習が始まりました。体(消化管)のつくりを調べながら「消化」とはどういうことなのかをみんなで考えていきます。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:1月から12月までを英語でどのように言うのかを覚えました。ゲームをしながら楽しく覚えていました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:酸素や二酸化炭素など気体の体積の割合を調べる気体検知管の使い方について学習しました。
授業の一コマ・6年理科〜考えるのっておもしろい〜
6年理科は実験が続きます。
前回の実験では瓶の中でろうそくが燃え続けるためには新しい空気が絶えず流れ込む空気の流れ道の必要性を学びました。 今日は、窒素・酸素・二酸化炭素の気体のうち、ものが燃えるのを助けるはたらきをしているのはどれかを学びます。水の中で気体を集めて(水上置換)それぞれろうそくを燃やしてみました。「うわっ、酸素、すごい。」酸素の中で激しく長く燃えるろうそくの様子から酸素が燃焼に必要であることを学びました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:ワカタケル大王の名前が刻まれた刀剣が、熊本と埼玉の古墳から見つかったことをふまえて、大和朝廷の力の広さについて考えました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:町の絵の中からアルファベットを見つけました。見つけたアルファベットをクイズ形式で友達に紹介しました。
全国学力・学習状況調査を実施しました。 (6年生)
6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。国語と算数の2教科で実施し、それぞれ、主として「知識」に関するA問題と、主として「活用」に関するB問題に取り組みました。皆、真剣に問題を解いていました。最後に、生活習慣や学習環境に関する調査も行いました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのっておもしろい〜
6年生では地球の環境と私たち人間の関わりを学んでいきます。まず初めは空気から。空気と私たちの関わりを燃焼という事象から調べていきます。
瓶の中のろうそくをどうやったら燃え続けさせられるか?底抜けの瓶のふたの置き方や底代わりの粘土の形状を班ごとに話し合いました。 実験の結果、ふたを閉めると底が空いていても必ず消えてしまうのではなぜか?という疑問から下から上に流れる空気の通り道の存在に気がつきました。マッチの点けかたも少しずつ上手になってきました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜理 科:びんの中でろうそくを燃やし続けるためにはどうしたらよいか、予想を立て、班ごとに実験をしています。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜社 会:縄文時代と弥生時代の衣・食・住を比べながら、弥生時代の暮らしについて考えました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語:すごろく遊びを通して、英語の数の読み方を覚えました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:動物(ひと)と植物、水と空気、大地と自然、自然災害と人々の暮らし、いろいろな視点から、地球と人々はどのように関わっているのかをみんなで考えました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:線対称な図形について調べています。対称の軸がいくつあるか考えています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
学級活動:一学期の学級の係を決めました。どのような活動をするか話し合ってポスターにまとめています。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |