最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:1 総数:287204 |
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:蒸散する穴(気孔)の様子を顕微鏡で観察しました。植物は根から吸い上げられた水のうち使われなかったものを水蒸気として葉の(主に)裏にある気孔から排出しています。
ます。 第一ブロック小学校陸上競技大会
6年生がいわき市営陸上競技場で行われた第一ブロック(平方部)小学校陸上競技大会に参加しました。これまで練習してきた成果を存分に発揮し、自己ベストを目指して頑張りました。
授業の一コマ(6年生)〜考えるのっておもしろい〜
6年生理科では、根から吸い上げられている水がどこを通って体全体に運ばれているのかをホウセンカの観察から学びました。食紅で色を付けた水が通った跡を解剖顕微鏡で観察しました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「森へ」を全員で通して読み、最初の感想をまとめました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:小数と分数がまじった計算の仕方を考えました。分数を小数になおす方法。小数を分数になおす方法。二つの考え方が出され、どちらがよいのかをみんなで考えました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:分数の割り算の問題を解きながら、わる数の大きさと商の大きさの関係を考えました。わる数が1より小さいとき、同じとき、大きいときに、それぞれの商はわられる数と比べてどうなるかを確かめました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:教科書の裏表紙の人体模型をつくりながら、体の中の様子、内臓の位置など覚えました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:分数の割り算の計算の仕方を考えています。わる数を逆数にしてかけ算にすると計算ができることを覚え、いろいろな問題を解いています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:討論会のテーマが決まりました。肯定派と否定派に分かれそれぞれの意見をまとめています。上手な意見の述べ方、聞くときの大切なポイント等を押さえながらグループで話し合っています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜書 写:筆順と横画のつながりに注意して「牧場」を書いています。前回よりも上手に書けるようになってきました。 社 会:銀閣がどのような建物だったのかを調べながら、室町時代の文化について考えています。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:自分の考えや立場を明確にして主張し合い、考えを広げる討論会を行います。はじめに、グループごとに討論する議題を決めました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:通分や約分に気をつけながら分数の計算の問題を解いています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:筆順と横画のつながりに気をつけながら、「牧場」を書いています。最初に書いた作品と比べて、どれだけ上手に書けるようになったでしょうか。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語:Can you 〜? Yes I can. No I can't. の使い方を覚えました。担任の先生にいろいろな質問をして、会話の練習をしていました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:脈って何だろう?機械を使って拍動(心臓の動き)を確かめました。また、自分の脈拍(血管を通って伝わる心臓の動き)を実際に測ってみました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:旋律の動きや重なりを聴き合いながら「カノン」の練習をしています。班ごとに分かれて練習しました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:ビデオを見ながら、武士がどのように勢力を伸ばしていったのかを調べました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜国 語:「時計の時間と心の時間」各段落の内容をつかみ、筆者の意図を考えました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:ヒトはどのようにして酸素を体に取り入れ、使っているのか考えています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜国 語:3〜6の段落を読んで「心の時間」の特性をまとめました。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |