最新更新日:2021/05/25 | |
本日:2
昨日:5 総数:287219 |
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:自分の考えや立場を明確にして主張し合い、考えを広げる討論会を行います。はじめに、グループごとに討論する議題を決めました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:通分や約分に気をつけながら分数の計算の問題を解いています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:筆順と横画のつながりに気をつけながら、「牧場」を書いています。最初に書いた作品と比べて、どれだけ上手に書けるようになったでしょうか。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語:Can you 〜? Yes I can. No I can't. の使い方を覚えました。担任の先生にいろいろな質問をして、会話の練習をしていました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:脈って何だろう?機械を使って拍動(心臓の動き)を確かめました。また、自分の脈拍(血管を通って伝わる心臓の動き)を実際に測ってみました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:旋律の動きや重なりを聴き合いながら「カノン」の練習をしています。班ごとに分かれて練習しました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:ビデオを見ながら、武士がどのように勢力を伸ばしていったのかを調べました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜国 語:「時計の時間と心の時間」各段落の内容をつかみ、筆者の意図を考えました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:ヒトはどのようにして酸素を体に取り入れ、使っているのか考えています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜国 語:3〜6の段落を読んで「心の時間」の特性をまとめました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:文字を使って式をあらわす方法を考えました。
明日の運動会に向けて
運動会の会場準備を6年生が手伝いました。小学校最後の運動会のために、みんな一生懸命に手伝っていました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろな形の面積の求め方を考えてみんなに説明しています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:動物のからだの働きについての学習が始まりました。体(消化管)のつくりを調べながら「消化」とはどういうことなのかをみんなで考えていきます。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:1月から12月までを英語でどのように言うのかを覚えました。ゲームをしながら楽しく覚えていました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:酸素や二酸化炭素など気体の体積の割合を調べる気体検知管の使い方について学習しました。
授業の一コマ・6年理科〜考えるのっておもしろい〜
6年理科は実験が続きます。
前回の実験では瓶の中でろうそくが燃え続けるためには新しい空気が絶えず流れ込む空気の流れ道の必要性を学びました。 今日は、窒素・酸素・二酸化炭素の気体のうち、ものが燃えるのを助けるはたらきをしているのはどれかを学びます。水の中で気体を集めて(水上置換)それぞれろうそくを燃やしてみました。「うわっ、酸素、すごい。」酸素の中で激しく長く燃えるろうそくの様子から酸素が燃焼に必要であることを学びました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:ワカタケル大王の名前が刻まれた刀剣が、熊本と埼玉の古墳から見つかったことをふまえて、大和朝廷の力の広さについて考えました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:町の絵の中からアルファベットを見つけました。見つけたアルファベットをクイズ形式で友達に紹介しました。
全国学力・学習状況調査を実施しました。 (6年生)
6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。国語と算数の2教科で実施し、それぞれ、主として「知識」に関するA問題と、主として「活用」に関するB問題に取り組みました。皆、真剣に問題を解いていました。最後に、生活習慣や学習環境に関する調査も行いました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |