最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:287220 |
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:あまりのある割り算、小数の割り算など、2学期に学習した内容のまとめをしています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:版から広がる世界。色合いを考えながら一版多色刷りを仕上げています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:浮世絵を題材にして、一版多色刷りの版画に挑戦しています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜外国語:クリスマス・キャロルの英語劇の練習をしています。グループに分かれて配役を決め、練習をしました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:字間、行間、余白に気をつけながら、筆ペンで文字を書く練習をしています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:クリスマス・キャロルのお話を聞きました。台本をもとにして英語劇に挑戦します。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:版から広がる世界。彫刻刀の特徴を生かして、下絵に沿って線彫りをしています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:DVDを見ながら、身の回りにあるいろいろな水溶液(炭酸水・酢・石けん水・レモン汁・・・)は酸性?アルカリ性?を考えました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:形で遊ぼう。2回折った紙を切り抜いて広げるとどのような形になるか?3回折った紙を切るとどのような形になるか?紙の折り方や切り方を変えるといろいろな形ができました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:炭酸水と塩酸それぞれにアルミニウムと鉄をいれ、水溶液は金属を溶かすのだろうか実験をしました。
ストーブ設置を手伝いました。
16日(水)の読書タイムの時間を使って、6年生が各教室へストーブを運びました。みんなで協力してストーブを運びました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「天気を予想する」を読んで、問いの段落と答えの段落の関係をみんなで考えました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろな問題を解きながら、比例の学習の復習とまとめをしています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
家 庭:東部ガスの方に講師としておいでいただき、エコクッキングの調理実習をしています。ゴミをどれだけ少なくしていくか考えながら調理をしていました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:気体は水に溶けて水溶液になるのか、ペットボトルに水と二酸化炭素をいれて実験をしました。ペットボトルがへこんで体積が減ったこと、ペットボトルの水を石灰水に入れると白く濁ったことから、二酸化炭素(気体)は水に溶けて水溶液になることが分かりました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:比例の関係を使って画用紙の枚数から重さを求める方法を考えています。いろいろな考えが出てきました。それぞれについてみんなで意見を出し合っています。
考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(6年生)〜最後に5種類の化石を実際に触らせて頂き、楽しく学び甲斐のある授業が終了しました。 考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(6年生)
本日は6年生3クラスが理科の出前授業を受けました。「大地のつくり」の授業では、土砂を水の中に入れたとき、どのようにして地層ができるのかを最新の実験材料で学びました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:比例する2つの量をグラフに表してその特徴を調べています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:戦争の後、日本がどのように変わっていったのか、教科書や資料集を使って調べました。二度と戦争をしない、男女平等、農地改革や教育制度などいろいろな変化があったことを調べました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |