最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:287220 |
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「天気を予想する」を読んで、問いの段落と答えの段落の関係をみんなで考えました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろな問題を解きながら、比例の学習の復習とまとめをしています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
家 庭:東部ガスの方に講師としておいでいただき、エコクッキングの調理実習をしています。ゴミをどれだけ少なくしていくか考えながら調理をしていました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:気体は水に溶けて水溶液になるのか、ペットボトルに水と二酸化炭素をいれて実験をしました。ペットボトルがへこんで体積が減ったこと、ペットボトルの水を石灰水に入れると白く濁ったことから、二酸化炭素(気体)は水に溶けて水溶液になることが分かりました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:比例の関係を使って画用紙の枚数から重さを求める方法を考えています。いろいろな考えが出てきました。それぞれについてみんなで意見を出し合っています。
考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(6年生)〜最後に5種類の化石を実際に触らせて頂き、楽しく学び甲斐のある授業が終了しました。 考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(6年生)
本日は6年生3クラスが理科の出前授業を受けました。「大地のつくり」の授業では、土砂を水の中に入れたとき、どのようにして地層ができるのかを最新の実験材料で学びました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:比例する2つの量をグラフに表してその特徴を調べています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:戦争の後、日本がどのように変わっていったのか、教科書や資料集を使って調べました。二度と戦争をしない、男女平等、農地改革や教育制度などいろいろな変化があったことを調べました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:グランドゴルフ、クロリティ、絵手紙の3つのグループに分かれて、長寿会の皆さんと楽しく交流会を行いました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語:ビンゴゲームを通して、いろいろな場面での「〜をする」の表現を覚えました。ALTの先生に続いて発音の練習もしました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:大地はどのようにして作られるか、流れについてまとめています。地層が隆起し、水の力で浸食され,下流に運搬されて、堆積していくことをまとめました。
考えるのっておもしろい〜学習発表会準備2〜考えるのっておもしろい〜6年学習発表会準備〜
5校時終了後、6年生児童が学習発表会の会場作りをしました。必要なものを揃え、きれいに掃除をし、会場を仕上げました。明日、小学校最後の学習発表会にふさわしい舞台ができあがりました。
考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(6年理科)〜
6年生理科「私たちのくらしと災害」では、これまで学んだ大地の変化=地震・火山の噴火などによる災害に対処するために個人(家庭)、学校、市や県が取り組んでいること、また、取り組んで欲しいことを班ごとに考えました。
学校にある緊急物資(水、乾パン、乾燥したご飯や毛布等)も確認し学校も重要な役割を果たすことを学びました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:大地は、地震や噴火によってどのように変化するのか考えました。研究チームが噴火後初めて、西の島へ上陸した新聞記事を資料として使っています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:地震や噴火によって、大地はどのように変化するのだろうか?東日本大震災や阿蘇山の噴火等の様子をもとに考えています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:時間を分数で表して速さを求める方法を考えました。2時間20分をどんな分数に表せるかみんなで考えていました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:速さと道のりから時間を求める方法を考えています。分かっていることは何か、求めるのは何か、を確かめながら解いています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:拡大図と縮図のまとめの学習をしました。実際には測ることの出来ない木の高さを縮図を使って求める方法を考えました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |