最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:287220 |
一歩前進〜力のモーメントとは(6学年理科)〜
6年てこでは釣り合う法則をもとに分銅を様々な形でつるして、てこが釣り合うか自由に考えました。力の大きさと分銅の位置という二つの条件から決定する力のモーメントについて確認することができました。
一歩前進〜中学校に向けて〜
6年生の階段の踊り場に中学校に向けての心得が張ってありました。
はっきり言えば、小学校とはかなり違う世界です。十分な準備と心得をしないと中一ギャップという問題に陥りかねません。 基本は、自分自身にいつでもスイッチが入る状態にしておくことだと思います。こんな待機電力はむだではないと思います。 一歩前進〜釣り合うのは?(6学年理科)〜
6年理科、「てこ」の学習です。実験用てこは天秤といってもいいかもしれません。左右の腕のどの位置に何個分銅をつけるかで釣り合う法則を見つけます。始めはある意味テキトーですが、釣り合うパターンから釣り合う法則を予測し「適当」に分銅をつり下げる班が増えていきます。
一歩前進〜楽に仕事ができるのは?(6学年理科)〜
楽に仕事はできるはずもありませんが、てこでは小さな力で大きなものを動かすことができます。どうやったら小さな力でものを動かせるか?
支点・力点・作用点を考えながら試し、考えます。 一歩前進〜いろんな角度で(6学年理科)〜単元末には必ず仕上げの問題を行い、NHKの番組を視聴するなど様々な角度から学んで力をつけて欲しいと思っています。 本日のNHKは、草木染めした手ぬぐいが、様々な水溶液に反応して色が変わってしまう内容でした。酸性・中性・アルカリ性、しっかり覚えて欲しいものです。 一歩前進〜溶かされた金属は?(6学年理科)〜
6学年の「水溶液の学習」も最後の実験です。
塩酸によってとかされたアルミニウムや鉄は透明で見えなくなりました。 「金属はいったいどこへ行ったのだろう?」 塩酸を蒸発させると、金属とは思えない粉のようなものが出てきました。 そしてその粉は塩酸にも、なんと水にも溶けました。 ここから、塩酸によってとかされた金属は、「別のものに変わった」ことが分かりました。 一歩前進〜頑張った2学期にご褒美を!!〜
6年生です。頑張った2学期のご褒美のお楽しみ会の計画を立てていました。グループ毎に楽しく相談。罰ゲームを考える子たちが一番楽しそうでした・・・・。
様々なことで頑張ってくれた6年生、楽しいお楽しみ会にして下さい。 一歩前進〜理科教室2(6学年理科)〜
今日、観察したもの
プールの水、理科室水槽の水(水棲生物や植物の観察)、火山灰(桜島、阿蘇山など)、月桂樹などの気孔、大葉の匂いのカプセル また、顕微鏡のプロから様々なものを見せて頂きました。 赤血球、うさぎの毛、千円札、魚の鱗、猫じゃらしの花、etc・・・ 顕微鏡を覗く顔が研究者のようになった6年生でした。 一歩前進〜理科教室(6学年理科)〜
顕微鏡は5〜6人に一台というのが現状であり、観察から研究に至る過程で最も大事な顕微鏡をもっと扱わせたい、もっと学ばせたいという意図のもと島津理化さんのご協力で実現しました。
一人一台の顕微鏡にわくわくする子もいました。自分一人で扱うことにドキドキしている子もいました。何が覗けるのかワクワクしている子もいました。 一歩前進〜リトマス紙(6学年理科)〜
水溶液には、固体が溶けているものと、気体が溶けているものがあることを学びました。様々な仲間分けをすると未知の水溶液も断定できるようになります。そこから、リトマス紙を使って酸性、中性、アルカリ性に分けました。
固体が溶けている水溶液、食塩水と石灰水も、見た目でだいたいは分かりますが、リトマスを使えば、中性とアルカリ性に分かれ、確実に正体を掴むことができました。 一歩前進〜授業参観6学年〜
6年生は対称の学習を折り紙を使って楽しく行いました。
一歩前進〜おでかけアリオス再考〜
先日のおでかけアリオスの感想が廊下に掲示してありました。楽器に触れさせてもらった体験や一連のコンサートを終えての振り返りが感想にまとめられていました。ある子の感想カードをみると、ホルンから音が音符となって跳びだしていました。またある子には音楽が言葉として心に響いたことが描かれていました。
子どもたちの感受性や表現力には驚かされます。また、それを引き出す機会があることがうれしいです。 一歩前進〜超スピード実験(6学年理科)〜
6学年の理科です。気体が本当に水に溶けるのかを、二酸化炭素を使って確かめます。
二酸化炭素を水上置換して、水とシェイクして溶かします。あっという間にへこむPETボトル。 「水の中に二酸化炭素が吸収されたんだ!!」 仕上げはおなじみ「石灰水」にこの液を注ぎます。 「やった、カルピスだ!(石灰色になった!)」 二酸化炭素が水に溶けたことから、気体が溶けている水溶液があることが確認されました。あっという間の実験ですが、目に見えるインパクトが分かりやすい超スピード実験です。 一歩前進〜育て科学の眼!!(6学年理科)〜
6学年の理科「水溶液の性質とはたらき」の学習では5つの水溶液をいろいろな実験から弁別してきます。本日は蒸発による析出。二つの水溶液では白い固体が残り、残り3つは何も残らなかったことから、水溶液には固体が溶けているもの気体が溶けているものがあることが分かりました。
追伸:みんな防護眼鏡が似合います!! 一歩前進〜おでかけアリオス(6学年)〜
本日3校時「おでかけアリオス」としてN響メンバーによる金管五重奏ミニコンサートが行われました。本物の音楽を聴き、普段にはない?しっとりとした雰囲気を作っていた6年生に成長が感じられました。
寒い中演奏して下さった皆さん、ありがとうございました 一歩前進〜この水溶液は?(6学年理科)〜
五種類の水溶液を弁別する方法を考えます。見た目、におい、リトマス紙、BTB溶液、蒸発させて、冷やして・・・。様々な方法が考えられました。
においは仰いで嗅ぐ決まりですが・・・。「クンクン?」どうしても嗅ぎたい子が多いようです。においのない液体だってあるのです。それに気付きました。 一歩前進〜持久走大会(6学年男子)〜
陸上大会も経験し、夏に力をつけた6学年男子の戦いは最後ゴールでもつれるまで熱い戦いでした。
一歩前進〜持久走大会(6学年女子)〜
高学年になるほど、昨年度までの経験、負けた悔しさ、勝った自信、様々なものを背負いながら走ります。
一歩前進〜考えようこれからのエネルギー3(6学年総合)〜
「省エネ、電気を使わない!!」
「じゃあ、ゲームもダメだし、寒くてもエアコンも使えないね!?」担任の先生の言葉に俄然盛り上がりを見せました。 既存のエネルギーも再生可能エネルギーもエコも、バランスよく扱いながら持続可能な将来につながる社会を作る子どもたちを育てたいものです。 一歩前進〜考えようこれからのエネルギー2(6学年総合)〜
再生可能エネルギー、省エネ、エコ、エネルギーの奪い合い、様々なテーマで調べてきた子どもたちが「環境国際会議」という名のもとに話し合いました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |