最新更新日:2019/03/27 | |
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交流会の様子 その3
フロアでは、韓国の生徒といっしょに座りました。
だいぶうち解けてきたかな? 交流会の様子 その2
フルートとバイオリンのアンサンブル、バンド演奏やダンスも披露されました。
交流会の様子 その1
工芸体験の後、いよいよメインである「交流会」が行われました。
韓国の生徒からは、たくさんの文化的な発表がありました。 写真はサムソノリの演奏、アリアの披露の様子です。 サムソノリの編成は、どこか「じゃんがら」を思い出させるものでした。 韓紙工芸体験
午後一番は、体験教室です。
韓紙とは、日本の和紙と似た、こうぞの木の皮を加工して作られる韓国の紙のことです。 生徒達はコースターづくりに挑戦しました。 給食をいっしょにいただきました 2
今日のメニューです。やっぱりキムチは欠かせません。
1食3250ウォン(約226円)ですが、中学1年までは無料なのだそうです。 給食をいっしょにいただきました
配膳は子ども達がやりますが、その前までは専任の職員がセッティングするそうです。
パートナーと授業を受けました
歓迎式の後の4校時目は授業。
各自のパートナーの学級で、国語、数学、英語、理科、体育、家庭科の授業を体験しました。 写真は理科の授業と家庭科で調理実習をしているところです。 パートナーと対面 その3
女子は積極的。
そして、なんとなく似てるふたり。 パートナーと対面 その2
K−POPの話題で盛り上がったり、時々英語で理解し合ったりしています。
パートナーと対面 その1
光熙中学校の生徒とパートナーを組みます。
とても緊張気味ですが、必死に韓国語で自己紹介しています。 光熙中学校について
光熙中学校は1937年設立、創立75年の学校です。
Jリーグにも所属した、元U-23韓国代表監督洪明甫(ホン・ミョンボ)氏の出身校だそうです。 教育目標には「自主人」「実力人」「道徳人」の育成が掲げられており、選択科目には日本語もあります。生徒達に校舎案内をしてくれた中学生は、少し日本語が話せました。 写真は、歓迎式に臨んだ生徒たちと、歓迎の言葉を述べる周校長先生です。 光熙中学校に着きました
生徒たちの後ろに横断幕が見えます。
小さくて読めないと思いますが、「2012年度日本いわき市中学生韓国研修団様 歓迎」と日本語で書かれています。 校長先生は女性で、周英林(チェ・ヨンニム)先生です。 韓国4日目の朝です。
今日は、今回の訪韓の最大の目的である光熙(クァンヒ)中学校訪問があります。いわき生徒会長サミットのことや、被災地の現状について発表し、同校の生徒たちと交流してきます。
いつもと違うと思いませんか? そうです。今日は各校の制服で訪問です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 全員元気で、朝食もたくさん食べました。 現地の天気はくもりで、いわきと変わりませんね。 打ち合わせも真剣です
学校訪問に向けて、注意を聞いたり、笑顔の練習をしたりしています。
学校訪問に向けて練習です
4日目(27日)の中学校訪問に向けて、プレゼンテーションの練習をしています。
ミソチゲ その2
黙々と食べています。
ミソチゲ その1
3日目の夕食メニューはチゲ鍋です。
韓国の味噌を使ったチゲです。 なお、韓国では、茶碗や皿を持って食べるのはマナー違反です。 華城 その2
今日の見学はここまでです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 本日のホームページ更新はここまでです。 また明日、情報をお届けします。 世界遺産の華城へ
民俗村の次は、水原(スウォン)市にある世界遺産、華城(ファソン)へ。華城行宮という王様の別邸を取り囲むようにして建つ全長5.7キロの壮大な城郭と、門、砲台、やぐら、軍事指揮所、訓練所などが整然と組み込まれた美しい建物です。
1794年第22代正祖(チョンジョ)王が、3年近くの歳月をかけて造り上げたものと言われています。 朝鮮古来の築城法に、石とレンガを併用する西洋式の建築技法を用いて造られています。 民俗村 その3
昔の日本にタイムスリップしたかのようです。
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