最新更新日:2017/04/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:55840 |
プール学習
今日は、1・2・3年生もプールに入りました。学校のプールに初めて入る1年生、久しぶりのプールに、にこにこ顔の2・3年生、ちょっと苦手だけど頑張っている姿もありました。
プールは楽しいけれど、ふざけて入ると命に関わることもあります。約束を守って楽しくプール学習ができました。 これから、できることがたくさん増えていきます。楽しみですね。 ライアン先生と英語カルタ
ALTの授業がありました。4・5年生は、チェリーやスパイダーなどの英語カルタや英語じゃんけんなど楽しく学びました。
夢に向かってはばたく待ちに待ったプール学習!!
今年度初めてのプール学習でした。「キャー冷たい」と言っていた児童も慣れてくるにつれて「楽しいぃ〜」と久しぶりのプールの水の感触に満足の様子でした。また、一人一人のプールの目標が達成されるように頑張ってほしいです。
ありがとうございました消えた少年
笑いあり、感動あり・・・さすが6年生!!
失敗を恐れず頑張る心の大切さを一人一人が表現してくれました。最高の演技でした。 全校合唱
「いつだって」と「校歌」の2曲です。
いつだっては、仲間を大切にしながら夢に向かってがんばる! こころを一つに歌いました。 ももたろう〜五十沢バージョン〜
なんと二人の桃の子!!
たくさんの人の前では少し緊張した様子もありましたが、それぞれの役になりきって頑張りました。 長い、長い、長ーい名前の村の物語長い長い長ーい名前の村・・・どんな名前だったのでしょう? はじめのことばと思ったら、校長先生の魔法で1年生に大変身!! かわいらしい1年生のはじめのことばでした。 つばめの赤ちゃんはどんな夢をえがいているかな一時は、巣から落ちてしまい大変でしたが、郵便受けのポストの上に、お椀で作った「思いやりの巣」を作ってあげたら、再び親鳥が餌をあげ始めました。このまま元気に育ってほしいです。 あいさつは心のエネルギー
代表委員会と情報委員会が合同で、あいさつ運動をスタートしました。
合言葉は「あいさつは心のエネルギー」です。 笑顔かがやくあいさつができたら、学校はもちろん、地域も家族もみんながうれしい気持ちになりますね。 6年生を中心として、全校生で取り組んでいきます。 ぜひ、おうちでも「おはよう!」「いってきます!」など、笑顔であいさつを!! 第二回すこやか教室じゃんけんに負けたらゴロンと転がったり、7〜8人のグループに分かれて手をつなぎフラフープを通したりしました。どんな言葉をかければうまくいくのか・・・自分たちで考えていました。やさしい言葉がたくさん聞けました。 よい歯の健康教室よい歯の健康教室4年生 警察署・消防署見学警察署では、パトカーに乗り「前の車とまりなさい」とマイクを使って言ってみたり、サイレンをならしたりしました。将来の夢が4人とも「警察官になりたい」になりました。ウルトラ警察隊の方々が分かりやすく、おもしろく道具の説明をしてくれて、最後はみんなで敬礼をしました。写真の通り、堂々としていてみんないい顔でした。 消防署では、通信指令室やはしご車など普段はできない体験をさせていただきました。 ぐるっと五十沢探検 1・2年(4)
あんぽ柿碑です。
五十沢地区にとっては、はずせない大切な場所です。 五十沢の特産品であるあんぽ柿を、これからも大切にしていこうという願いを込めて作られた碑です。 「大切にされているね わたしたち」(カキーナ) 「ほんとうだね!がんばろうね!」(カッキー) ぐるっと五十沢探検 1・2年(3)
農村公園です。
五十沢の入り口にある農村公園。 あまり遊びに来たことがある子はいませんでした。 ブランコ ベンチ うんてい てつぼう 子どもたちの大好きな遊具があり、とても楽しそうに遊びました。 「今度、ママと遊びにこよう!」 ぐるっと五十沢探検 1,2年生(1)
ぐるっと五十沢探検に行ってきました!
1・2年生は上方部中心のコースです。 たくさんの神社をめぐる、「神様コース」です。 教えてくださったのは、地域のHさんとSさんです。 五十沢地区の歴史について詳しく、何よりも地域を愛してくださったいる方々のお一人です。 まずは、学校のすぐ上にある、「宮下の熊野神社」 大きな杉の木がありました。 また、薬師様もあり、みんなの生活を守るための大切な場所だったことがわかりました。 ぐるっと五十沢探検 1・2年生(2)
松尾神社です。
昔、五十沢は養蚕やお酒造りをしてたそうです。 カイコやお酒を、ネズミから守るためのヘビを大切にしていました。 ですから、松尾神社ではヘビを祭っています。 |
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701 住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4 TEL:024-577-1851 FAX:024-577-1965 |