6年生 図工

「ゴッホになって絵を描こう」の学習です。

ゴッホの絵を参考にしながら、線を使って思い思いに絵を描いたていました。

すてきな作品が仕上がりそうですね!
画像1
画像2
画像3

6年生 英語

「旅行代理店になりきっておすすめの国を紹介しよう」という学習をしています。

ペアになって、タブレットを使って学習を進めています。

スペイン、アメリカ、エジプト・・・・ペアごとに一つの国を決めて、その国について調べています。
画像1
画像2
画像3

6年生 岩宿遺跡へ 2

大きなナウマン象を見たり、おいしいお弁当を食べたり、また一つとても楽しい思い出ができましたね。


歴史にもさらに興味が深まりましたね。

画像1
画像2
画像3

6年生 岩宿遺跡へ 1

6月22日(木)、6年生が岩宿遺跡・博物館見学に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、弓矢体験をしたり、勾玉づくりをしたり、楽しい一日となりました。

弓矢を射る姿、決まってますね!
画像1
画像2
画像3

6年生 塚本京子さん講演会

6月20日(火)の午後、6年生を対象に車いすバスケットのパラリンピック選手として活躍し、二度銅メダルを獲得した塚本京子さんの講演会が行われました。

 塚本さんは、高校生のときの交通事故が原因で下半身が麻痺してしまったそうです。その後、車いすバスゲットと出会い、仲間もでき、練習が楽しみになり、厳しい練習にも耐えて、パラリンピックに出場できたそうです。

 また、結婚して子供を二人産み育てたそうです。結婚後、群馬県に住むようになったそうですが、その頃は、障がいのある方にとって、買い物や病院、学校などに出かけると不便なことが多かったそうです。そのようなお話を通して、福祉の充実の必要性や社会生活のなかで必要なマナーについても教えていただきました。

 お話の後、実際にドリブルやシュートをする姿も見せていただきました。華麗にシュートを決める姿は、とてもかっこよかったです。

 子どもたちは話を聞くだけでなく、塚本さんにたくさん質問し、貴重な学びの時間としていました。
  塚本さんがお帰りになるときに、子どもたちが大きく手を振って別れを惜しんでいる姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会

6月20日(火)の午後、5名の学校評議員の方に来校していただき、学校評議員会を開催しました。

校長が学校の様子について説明をし、その後、授業を参観していただきました。

授業参観では、1年生がタブレットを使っている姿や、5年生の水泳、6年生の福祉講演会も見ていただきました。

話し合いの中では、これからも子どもたちが活躍する場面をたくさん作ってほしいという意見などをいただきました。
画像1

6年生 プールに!

1・2校時 6年生がプールに入りました。

気温は23度、水温は27度でした。

少し寒そうでしたが、水の中で元気に活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会

歴史の学習です。「米作りによって、村はどのような変化があったか考えよう」というめあてでした。

6月8日は、資料をもとに自分の考えを書き、グルーブになって友達と交流しながらそれぞれの考えを深めたりまとめたりしました。

とても意欲的に取り組み、楽しく学習していることがよく伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997