最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:42
総数:132691
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

出口がない!!  段ボール迷路

 図工で「だんだん段ボール」という学習をしました。子どもたちは,持ち寄った段ボールで思い思いの道を作り,図工室の床一面に巨大な迷路ができあがりました。
 「よーし!!出口をめざして進むぞ!」とみんなで四つん這いになって,迷路をたどっていきましたが,何と!出口がありませんでした。入り口があっても出口がなく,閉じ込められてしまった子どもたち。「お化けの世界に閉じ込められた〜!!」と大騒ぎ。でも,きちんと片付けをして,無事にもとの世界に戻ってきたのでした。
 迷路作りも片付けもみんなで協力してきちんと成し遂げることができ,すばらしいですね。

                                担当  鈴木
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム大会 楽しかったよ

 学級活動の時間に,「ゲーム大会」を行いました。子どもたち自身で話し合い,準備した企画です。初めてのことだったので,どうなることかと内心どきどきしていましたが,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちは,みんなで準備をしたり話し合ったりする中で,協力してがんばることの大切さに気付いたようでした。
                                   担当 鈴木
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなリコーダーの響きにびっくり!

 3年生になって,たくさんの「初めての学習」を経験してきましたが,リコーダーの学習もその中のひとつです。今回は,上保原小学校のご好意で,「リコーダー講習会」に参加することができました。
 子どもたちは,プロの方のリコーダーの音色に驚き,さまざまなリコーダーに興味を持って,楽しく学習することができました。そして,もっともっとリコーダーを上手に吹けるようになりたいと意欲を持つことができたようです。
                                   担当 鈴木
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その3

3年生教室では、なにやらグループで相談している様子。

総合の学習で調べた「地元の食に親しもう」の発表について相談していたようで、その後、それぞれの班から調べたことの発表がありました。

下の写真は、「イカ人参」について調べたグループの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

二井田探検に行ってきました!!

 学校の周りの様子の探検 パート2です。今回は,二井田方面の探検をしてきました。
大泉の時と比べ,とても自然が豊かで田や畑が多いこと,家が少ないことなどに気付くことができました。実際に歩いて見ると,いろいろな発見ができるということを改めて感じました。
 今後の社会科の学習もとても楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉探検に行ってきました!!(3年生)

 大泉方面に住んでいる子どもたちの案内で,「大泉探検」に行ってきました。子どもたちは,簡単な白地図を片手に,目印になるものを熱心に書き込んでいました。普段,登下校で歩いている道でも,よ〜く見ると新しい発見があったようです。
 次回は,二井田方面に探検に行く予定です。




                                 3年  鈴木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、ルーレットゲーム!?

今日は3年生が、ジェフ先生の国際理解の授業でした。
「色」をテーマに、英会話に親しんでいました。
ジェフ先生の手作りルーレットに、子ども達の目もくぎ付け。ペナルティーカラーが出ると、頭を抱えて「OH NO!!」と叫んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春をさがそう

大田小学校のハクモクレンも満開。
桜の花も、この春の陽気に次々とほころんできました。

そんな中、元気いっぱいの3年生が理科の学習で、春をさがしに校庭に出てきました。花の香りをかいだり、鳥のさえずりに耳を澄ましたりと、体全体で春を感じる様子が、とても微笑ましく感じられました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 B時程
3/4 ALT
3/5 6年生を送る会
3/6 講話朝の会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576