最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:56
総数:132653
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

お楽しみ会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のお楽しみ会2回目は,教室で,フルーツバスケット,宝探し,はないちもんめをして楽しみました。
 15人で話し合って実行したお楽しみ会,大成功でした!
 また最後に,お笑い係のみんなが,楽しいライブも発表してくれました。

 3年生15人がそれぞれもつ温かさ,そして力強さ,笑顔あふれる2学期87日間でした。
 その毎日を一緒に生きた担任は,たくさんたくさん元気と勇気をもらいました。
 スマイル大田のみんな,87日間,本当にお疲れ様でした!
 3学期,元気にまた会いましょう。

お楽しみ会 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生は,体育館バージョンのお楽しみ会を行いました。
 もうすぐ体育館は,耐震工事で使えなくなるため,だるまさんが転んだ,ドッジボール,けいどろで思いっきり体育館を駆け回りました。

 みんな,外は一面銀世界でしたが,体をたくさん動かして,はじける笑顔がたくさん見られました。
 来週は,教室でお楽しみ会パート2を行います!

あなたの夢は何ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,自分の未来を真っ白い画用紙に一から描いています。
 野球選手,水泳選手,本屋さん,消防士,お医者さん,クレープ屋さん,大工さん,デザイナー…などなど。
 15人の15色の夢が,画用紙の上で今にも動き出しそうです!

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,社会科の学習で消防署に見学に行ってきました。
 昨年度,見学できなかった4年生も一緒です。

 タンク車・救助工作車・救急車・はしご車の4台の車について,そして,救助で使う道具について説明していただきました。
 伊達の消防署からは,伊達市だけでなく,遠くは白石市の東北自動車道まで救助に向かうことも教えていただきました。

 将来,消防士になりたい!と,新たな夢を抱いた3年生もいました。
 お忙しい中,中央消防署の皆さん,大変お世話になりました!

社会科でお出かけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,大田地区の消防防災の仕組みを調べるため,消火栓・防火水槽探しに出かけました。
 学校の前にある消火栓という看板,でも消火栓は見つかりません。
 よ〜く周りを見渡すと,自分たちのすぐ目の前,道路に消火栓の蓋を発見!

 今は地下式の消火栓や防火水槽が主流となっているそうです。

 その後は,みずほ団地に探しに行き,防火水槽の蓋の穴から,水が入っているのを目をこらして見つけていました。

 最後に,神社にみんなでお参りです。
 みんな,どんなお願い事をしたのかな?

アルファベットと仲良くなろう!

 3年生の外国語活動は,2学期のまとめに入ろうとしています。
 今は,形やアルファベットの学習のまとめをしています。
 アルファベットカードを使って早並べゲームをしたり,神経衰弱をしたりしています。
 並べ方は,1分もかからないでA〜Zまで並べられる子も見られます。

 アーサー先生に励まされながら,メモリーゲーム(神経衰弱)でアルファベットの形と音声が一致する学習にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせスタンプラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が企画した,1年生に読み聞かせをする「読み聞かせスタンプラリー」を開催しました!

 5カ所に分かれて3年生が読み聞かせをし,1年生は読み終わったらシールをもらうルールです。
 これまでたくさん練習してきた3年生,とっても上手に,そしてお話の様子がよく分かるように気持ちを込めて読み聞かせをしてくれました。

 最後には,「今日はありがとう」の気持ちを込めて,1年生1人ひとりにメダルをプレゼントしました。
 3年生のアイディアと実行力,さすがですね!!

歯みがき訪問 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会による,今年度2回目の歯みがき訪問を行いました。
 今日は,1・3・5年生のクラスで,歯ブラシの持ち方や,どれくらいの力で磨いたら良いのかなど,歯の模型を使って丁寧に説明してもらいました。
 11月8日は,「いいは」の日でした。
 歯ブラシの持ち方と力の入れ方に気をつけて,自分の歯をぴかぴかに磨きましょう!

秋のお気に入りコレクション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に,校庭で見つけたお気に入りを,空き箱にきれいにコレクションしました!

 楽器のように飾ったり,家にしたり,色で集めたり,形で並べたり,みんな想像を膨らませて秋の自然をコレクションしました。

 3年生の廊下は,秋がいっぱいです!

イチョウの木の下で

 今日は,学校に3・4・5年生しかいない日でした。
 おうちの人に,美味しいお弁当を作ってもらい,3年生はみんなで外でお弁当タイム!
 イチョウの木の下にシートを敷いて,時々はらりと落ちるイチョウを楽しみながらお弁当を食べました。

 すてきな秋のひとときを,15人で過ごすことができました。
 お弁当の準備,本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしまっ子食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの佐藤先生をお迎えして,3年生は「かむことの大切さ」について授業を行いました。

 普段,自分はどれくらいかんでから食べ物を飲み込んでいるのか?
 かむことで,自分の体にどんな良さがあるのかを教えていただいてから,実際にするめをかんでみながら,どれくらいかめたか実験してみました。

 なかには,100回以上かんだ子もいて,よくかむと,するめがより美味しく感じられたようです。
 今週は,3年生にとって「かむかむウィーク」です!

初めての版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会まであと2日となりましたが,3年生も練習だけでなく,学習も頑張っています。
 今日は,紙版画の版作りをしました。
 様々なでこぼこ素材を使って,生き物を表現しています。
 来週はいよいよ刷りに入ります。
 版画になったらどんな作品に変身するか,今から楽しみです!

 自分の世界に没頭しながら,友だちの作品のすてきなところも見つけていました。
 学習発表会で使用する曲をかけながら,鼻歌まじりで楽しく制作する3年生なのでした。

リオンドールを見学させてもらいました!

 3年生は,社会科の学習でリオンドール保原店さんに見学に行きました。
 各売り場に,どんな商品をどのように配置しているのか,その理由は何かなど,詳しく店長さんから説明していただきました。
 最後まで真剣な3年生,ものすごい量のメモを取り,店内でのマナーをしっかり守って見学ができました。

 最後には,お家の人から頼まれたお買い物をしました。
 予想の値段と違っていた子もいましたが,
「先生,あと○○円分なら買える!弟のお菓子も大丈夫だ!」
と,しっかり計算できていて感心しました。

 リオンドールの皆さん,本当に貴重な体験をさせていただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて制作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生,みんな真剣・・・
 24日の学習発表会に向けて,今日は大道具作りです。
 15人で協力すれば,あっという間に素晴らしい大道具のできあがり♪

 スマイル大田の力って,本当にすごい!!

学習発表会の練習が始まりました!

 3年生は,今日台本を配り,早速2時間目から練習が始まりました。

 早速,踊るダンスの練習です。
 みんなのやる気パワーで,あっという間に振り付けを覚えてしまう姿にびっくり!

「先生,5時間目もやりたい!」
と,制服に着替えた後もみんなでダンスタイム。
 映像を見ないで,後ろ向きで踊る子も見られました。

 3年生の発表,お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

「かげ」についてひたすら研究

 今日の理科のテーマは「かげ」です。
 ジャングルジムのかげが,どのように動くのか,毎時間外に出て研究する3年生。
 また,遮光グラスを使って,太陽の位置を確認しました。

 太陽とかげの位置や,太陽の位置が時間毎にどのように変わっていくのか,またどのようにかげが移動しているのか,その変化を逃さずチェックする3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました(3年生)

 授業参観にお越しいただき,本当にありがとうございました。
 3年生は,今年できなかった自由研究の進め方を学ぶために,簡単な実験をしながら流れを確認しました。

 今回の実験は,「水に浮く野菜・浮かない野菜」です。
 重さや大きさを確かめたり,実際に水に入れて,どんな種類が浮くのか沈むのか,グループ毎に答えを導き出したりすることができました。

 途中,保護者の皆さんにも入っていただきながら,楽しい授業となりました。
 本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉歯みがきタイム

 保健委員会が毎年作っている歯みがきCD,今年バージョンが先日の委員会活動日に完成しました!

 そこで,新しいCDの披露を兼ねて,18日の給食後に全校一斉歯みがきを行いました。
 委員長さんから,曲に込めた思いを放送してもらい,新しいCDで歯みがきスタート!
 リズムに乗って,これからも楽しく歯みがきがんばりましょう!

 保健委員会の皆さん,素敵なCDありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生(算数と図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝,陸上記録会に向かう5・6年生を元気いっぱい見送った後,算数は今日から「あまりのあるわり算」の学習です。(単元を入れ替えています。)

 九九の段にないわり算,いったいどうすれば良いの?
 おはじきを使って説明する子,図を使って説明する子,みんな自分の考えをしっかりもてている充実した算数でした!

 図工は「光サンドウィッチ」の作品を完成させました。
 今日はちょうど晴れていて,窓に作品を当てながら,色紙をどれくらい入れたら良いかぎりぎりまで最後の調整をしていました。
 再来週の授業参観の時には飾れるかな?!
 来校の際には,力作をぜひご覧ください!

かげおくりにぴったりの青空!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会,全力で仲間と駆け抜けた3年生15人。
 今日も全員元気に登校しました!

 今国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる,「かげおくり」をみんなでやってみようということで,いざ校庭へ!
 様々なポーズを青空へ送ったり,やってきた飛行機に手を振ったりなど,青空を満喫しました。

 すてきな1週間のスタートになりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576