最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:16
総数:132488
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

スマイル大田プロジェクト完結!

 3年生が先々週より計画していたプロジェクトは,ALTのジャキーム先生とのお別れ会でした。
 初めて習った外国語を熱心に教えてくださったジャキーム先生のために,いっしょにゲームをしたり,プレゼント作りに取りかかったり,本当に2週間,アイディアを出し合い,協力し合って進めてきました。

 手作りプレゼントを渡したときに,ジャキーム先生に一人ひとり,「Thank you!」と言ってもらえました。
 これまでの頑張りが伝わりましたね!
 いっしょのゲームが実現できなかったので,その後みんなで用意していた魚釣りパーティーをしました。

 釣り竿にはこだわりのリール付きです。
 また,魚にシロクマ,ペンギンと釣れる物も多種多様。
 ルール説明係,得点集計係,タイムキーパー係,釣った魚を集める係など,全員で分担してパーティーは大成功でした!

 スマイル大田のプロジェクトは,大成功で完結しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロジェクトの本番は明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のプロジェクトの本番が,いよいよ明日となりました。
 今日は最後の準備に大忙し!

 明日に向けてルールを考えるチーム,最後のチェックをするチーム,足りない物を作り足すチームなど,分担して進めていました。
 明日が楽しみですね,任せましたよ!スマイル大田3年生!!

2回目の桃農家見学

 27日に,3年生は2回目の桃農家見学に行ってきました。
 今回は収穫前の桃の様子を見学させてもらいました。
 前回無かったシルバーシートを敷く意味や,桃にも病気があり,まだ治せる薬が開発されていないことなどを教わりました。

 最後には,朝収穫したばかりの「あかつき」を試食させていただきました。
 ほどよいかたさ,そしてとっても甘い甘い桃に,3年生は大興奮でした!

 貴重な体験をさせていただいた舟山さん,本当に本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 新プロジェクト始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,お世話になったある先生に感謝の気持ちを伝えるために,今日から新プロジェクトが始動しました。

 何をしようか,3年生が真剣に考えた素晴らしいアイディアが出されました。
 それらを実行するために,早速準備に取りかかりました。
 プロジェクトがどのように進んでいくのか,とても楽しみです!

 さあ,明日から4連休です。
 夏休み前にちょっと一息ついて,あと1週間,15+1人で1学期のまとめをしていきましょう!

真剣な眼差しがキラリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 今日はリコーダーの発表会をしました。
 初めてのリコーダーも,息の吹き込み方に気を付けて,シ・ラ・ソの3つの音が吹けるようになりました。
 夏休み中に,家の人にも聞いてもらってくださいね♪

 また,先日の理科では,じっと実験結果を見つめる姿がありました。
 吸い込まれそうなほど真剣!!

ねんどランドへようこそ!

 3年生の図工は,ねんどで「ねんどランド」作り。
 どんなアトラクションがあると楽しいかな?
 どんな動物や人をどこに置こうかな?
 想像をふくらませて15人が粘土板の上にすてきな世界を作り上げました。

 時に立ち上がって,様々な角度で自分の作品と向き合う姿は真剣そのものでした。

 最後には,15人の粘土板をつなげて一つの世界にしました。
「ここからこっちの滑り台にジャンプするでしょう?」
「ここは怖い世界だから後ろの方につなげる?」
など,15人の想像が大きく大きく膨らむ時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下が華やかに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階の廊下が華やかになりました。
 3年生が書いた七夕の短冊に七夕飾り,そして図工の絵画作品を掲示しています。

 明日は懇談会となっています。
 ぜひ,スマイル大田15名の作品をご覧ください。

 また,協力して作っていた輪飾りもつけると,
「明日,おうちの人たちが来るから,ようこそっていうことだね!」
と喜んでいました。
 休み時間を使ってみんなで作っていた輪飾り,見ていると心が温かくなりますね。

走って走ってジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の今日の体育は,走り幅跳びに挑戦。

 ペアになり,競争するように走るとさらに記録が伸びることが分かった3年生。
 踏切の位置にも気を付けながら,すばらしいジャンプをたくさん見せてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576