![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:132692 |
4年 「二分の一成人式をしよう」
4年生は、今までの成長をふり返ったり、テーマを決めて討論をしたりしました。
歌や演奏を発表したり、「すてきな大人とは?」「親が子どもに思っていること」など、立場を変えて話し合ったりしていました。 子ども達は、大人と子どもの違いについて考え、自分たちの成長を感じていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() めざせパーフェクト!
3学期のチャレンジテストを行いました。
どの学年も真剣に取り組んでいました。 漢字や計算など、基礎基本となる学習をしっかり身に付けて、新しい学年に上がるようにしましょう。 ![]() ![]() 展開図って難しい。
4年生が、算数の時間に直方体や立方体の展開図の学習をしていました。
実際に、工作用紙で作っていましたが 「あれ? ふたになるところがなくなっちゃった。」 「横の面がずれてる。何でだろう?」 と、悪戦苦闘しながらも、面の並び方をじっくりと考えている様子。 立方体は正方形が並んでいるので良いですが、直方体はちょっと考えないとできませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず
今日は、中学年のなわとび記録会を行いました。
4年生は寒い中でも、朝学校に来ると体育館へ移動して、なわとびの自主練習をしていました。 今日は本番と言うことで、始まる前は 「緊張する。」 「うまく跳べるかな。」 と心配そうな表情も見られましたが、持久跳びに種目跳びにと、自分の記録に一生懸命挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての木版画
4年生が図工で、木版画に挑戦しています。
初めての彫刻刀で、おっかなびっくりでしたが、今日は2回目と言うことで、だいぶ慣れてきたようです。 早く彫り終えた児童から、版画の刷りに入りました。 「うまくできた。」 「もっと深く彫らなくちゃ、ハッキリ出ないな。」 など、刷り上がった版画に一喜一憂。 速い児童は、今日だけで3回も刷ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 何県でしょうか?
4年生教室に行ったら、都道府県の形が壁に貼ってありました。
それが絵になっていて、こちらも悩んでしまいました。 みなさんは、何県の形か分かりますか? ぜひ、日本地図と見比べてみてください。 ![]() ![]() 「元気だった?」
2週間ほどの冬休みを終え、子ども達の声が学校に戻ってきました。
「先生、自主学習がんばりましたよ。」 「ねえねえ、○○の映画、見に行った?」 など、話したい気持ちがあふれているようです。 冬休みしかできないこともたくさん経験できたようで、充実した休みになったことが、子ども達の笑顔から伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() We wish a merry christmas !
今日もALTのMr.Satoとクリスマスバージョンで、英語の授業を行いました。
4年生は、同じプレゼントの相手を英語で探すペア探しや、クリスマスの単語を使ったフルーツバスケットなどで、英語を話したり、聞いたりする学習をしました。 「We wish a merry christmas ♪」と歌を歌いながら、楽しく進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 喜んでくれるかな。
4年生は、12月に予定している老人福祉施設訪問にむけて、カードを作っていました。
「キラキラしている方がいいかな。」 「これなら喜んでくれるよね。」 と、もらう人のことを考えて、ていねいに仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 負けない気持ち
4年生もマラソンの前は、少し緊張していたようでした。
「自己新記録をめざす。」 「1位になれるようにがんばる。」 と、目標を決めて望んでいました。 友達と競い合い、自分の弱い気持ちに負けず、全員が持てる力を出し切れた記録会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の光が回復してきたよ。
4年生の図工で、「光いっぱい」という題材に挑戦しました。
いつもの絵や工作と違って、自分で作った後に光を通してみないと出来映えが分からず、子ども達も試行錯誤しながらがんばっていました。 光を通す材料や、反射する材料、中には影をうまく使って仕上げる子もいて、子ども達の発想には感心させられました。 今日は時折、太陽が雲に隠れてしまう天気でしたが、光が差してくると 「太陽が回復してきたよ。」 と、窓側に移動して、作品を透かして見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強になりました。
31日に、4年生が見学学習に行ってきました。
浄水場や摺上川ダムでは、自分たちの飲み水がどこから来ているのか、飲めるようにするためにどんな仕事をしているのかを、真剣に聞いていました。 ダムの仕組みや役割を説明してもらったり、ダムの堤体の中を探検したりと、子ども達にとっては初めて知ることばかりだったようです。 帰りは清掃センターも見学し、社会科の学習を実感することができた1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 「最高の誕生日」
4年生は、歌、合奏、ダンスと音楽の楽しさをミュージカルのように発表しました。
誕生日なのに、友達が誰も来てくれない。 そんな悲しいスタートから、最後は友達から素敵なサプライズが。 28名の4年生が、自分たちで表現の仕方を考え、発表してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 がんばるぞ!
私たち4年生は、音楽祭で発表したこと生かして劇をします。
見所は、みんなの歌声とダンスです。 特に、「ワイルド アット ハート」のダンスは、笑顔で指先まで意識しておどりますので、楽しみにしてください。 一生懸命がんばるので、ぜひ見に来てください。 4年 O.K & タイちゃん ![]() ![]() 楽しい理科の実験中![]() ![]() すると、4年生が理科の授業で、空気の実験をしていました。 遠くに飛ばすには、どうしたらいいかな? 押し方で違いはあるかな?と確かめながら、空気でっぽうを発射していました。 楽しみながら、空気の性質を調べることができていました。 フライ! ドラゴンフライ! バタフライ!
4年生で英語の学習がありました。
子ども達は、初めてお会いするALTの先生のオーストラリアの話を聞き、写真を見せていただき、興味津々。 その後、昆虫についての英語を教えてもらいました。 トンボは「ドラゴンフライ!」 ホタルは「ファイヤーフライ」 チョウは「バタフライ」 ゲームも取り入れ、難しい言葉も楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本番でも、きれいなハーモニーを
表彰式に引き続き、来週行われる音楽祭に参加する4年生の壮行会を行いました。
合唱や合奏のきれいな響きが体育館に広がりました。 本番でも、4年生の気持ちを1つにして、きれいなハーモニーを響かせてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『帰り道 足音人かげ 気をつけて』
本日の朝の会で、地域安全標語の表彰式がありました。
伊達警察署や地区の防犯協会からもお客様に来ていただき、式を行うことができました。 ![]() ![]() おなかの元気が、体の元気!
本日の3校時に、外部から講師を招いて「おなか元気教室」を開きました。
おなかの中から元気になって、食中毒や病気に負けない体を作っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から教育相談です。
今日から、各地区ごとに学校に残り、先生と話し合いを行う教育相談が始まりました。
子ども達が普段抱えている悩みや不安を共有し、よりよい学級づくりや1人ひとりの子どもの成長を願って行っているものです。 ![]() ![]() |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |