![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:23 総数:132772 |
4年理科「雨水のゆくえと地面のようす」2
雨が降って校庭に水たまりができていても、すな場には水たまりがありません。どうして?
一人一人が予想を発表し、話し合った後、「すなのつぶ」や「吸い込む」「しみ込む」 に注目して実験しました。 100ミリリットルの水は、あっという間にすな場の砂と校庭の土に吸い込まれ、下のコップに水は落ちてきませんでした。150ミリリットルの水を追加すると、水が落ちてきました。校庭の土とすな場の砂では、水が落ちてくる速さがはっきりと違って、びっくり!! 「水がなくなったあと、土が少しへこんでる。」など気付きもたくさんありましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科「雨水のゆくえと地面のようす」
雨上がりの校庭で、雨水が「どこからどこへ流れるのか」、雨水は「どのようなところに集まって水たまりになるのか」調べました。
予想した場所に筒を置いて、ビー玉を転がします。 予想通り、ビー玉が転がって出てきたところ、予想とは違って、ビー玉が筒の中で止まってしまったところと・・・。調べてみるって大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気のはたらき 4年理科 2
それぞれが分担して調べた結果をグループで伝え合って、結果にまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 電気のはたらき 4年理科 1
扇風機の風が強くなるように乾電池を2こにして実験しましたが、風が強くならない回路もあることがわかりました。今日は、検流計を使って、電流の大きさを調べました。
乾電池2この並列つなぎと乾電池2この直列つなぎ、乾電池1この3つの回路について、みんなで分担して調べました。 検流計の使い方も回路のつなぎ方もバッチリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思春期の体の変化![]() ![]() ![]() ![]() 電気のはたらき 4年生(1)![]() ![]() ![]() ![]() 先週は、紙コップで作ったプロペラで扇風機を作ってみました。風がきたりこなかったり風が弱かったりと、困ったことがありました。 今日からは、困ったことを解決していく学習です。 風は、きたかな? 電気のはたらき 4年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと うれしかったこと(4年生)
ヘチマの種を植えようと、道具を取りに行くと、土と肥料、苗ポットがきれいに並んで準備しておいてありました。
庁務員さんが、準備しておいてくださったのでした。おかげで、4年生は、スムーズに種を植えることができました。 ありがとうございます。 そして、土を入れて待っている間に、校庭の除草をする子どもたちの姿がありました。 気づいたら即行動。すばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマのたねを植えよう
種を植えるには、何が必要? 始めにみんなで考えました。
土、水、スコップ・・・ さあ、植えよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマのたねって・・・
4年生の理科では、1年間を通して植物の成長や動物の様子を観察していきます。
今日は、これから観察していくヘチマの種を植えました。5年生が去年育てたヘチマの種です。 ヘチマの種って、どんなかな・・・ ノートに自分で見つけた特徴や気づきを書き出して、発表しました。13名全員が違う気づきを発表できました。見つける、気づく、よい目をもっている4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |