最新更新日:2024/06/19 | |
本日:5
昨日:34 総数:132598 |
環境を守ろう
4年生の牛乳パックリサイクルは、紙すきの段階に入りました。水切りネットをはがき大に切り、どろどろにしたパルプに絵の具を混ぜてのせ、水気を切って乾かします。思い思いの色にして、できあがりを楽しみに作ることができました。
牛乳パックを使った紙すき葉書作り 2月1日(月)5校時
総合的な学習の時間に、「牛乳パックでの紙すき葉書作り」に取り組みました。
先週から牛乳パックを水にひたして、ポリエチレンをはがしやすくしてあります。そして、紙を薄くはいで、細かくちぎりました。ミキサーを使ってドロドロのパルプを、短時間で作りました。 次回は、型枠に流し入れて、紙すき葉書を作ります。 4年理科 「物のあたたまり方」 3
「水のあたたまり方」について、先日の予想をたしかめる実験をしました。
示温インクと絵の具を使って、水のあたたまり方と動きをたしかめました。示温インクの色が変わっていく様子や絵の具がビーカーの中を動いて色が広がっていく様子を観察し、記録しました。 実験器具の扱い方も正しく安全に気を付けてできましたね。 4年理科「物のあたたまり方」 2
昨日できなかった「金属の板」をあたためる実験を行いました。
今日も理科サポートティーチャーと一緒に、安全に気をつけながら行いました。 実験の準備「始めに机の上を片付けて」「ぬれぞうきんを準備して」「必要な実験器具を安全に運んで」も覚えてきましたね。片付けの仕方もバッチリ!! 4年生、この調子でがんばろうね!! 4年理科「物のあたたまり方」
これまで、空気・水・金属の体積と温度について学習してきました。
今日は、「金属のぼう」のあたたまり方を調べました。 自分で考えて予想し、グループのみんなで話し合って、さあ、実験!!理科サポートティーチャーと一緒に、安全に気をつけながら実験しました。 明日は、今日できなかった「金属の板」の実験をやってみようね。 4年図画工作科「ギコギコクリエーター」 2
のこぎりで板を切る学習の2回目です。
のこぎりの使い方を確認して、さっそく「ギコギコ」・・・。今日もけがなく安全に、そして、丁寧に板を切ることができました。 次回は、色を塗って、いよいよ組み立てです。楽しみですね。 わたしたち水質調査隊!
総合で環境問題について調べている4年生が、身近な水の水質を調べに行きました。稲刈りが終わったばかりの水田の用水路の水を採取し、検査キットで窒素濃度を測り、水の汚れ具合を観察しました。今日は少し肌寒い日でしたが、水路にたくさんの生き物が生息していることがわかり、生き物探しにみんな夢中で取り組みました。
4年理科 「物の体積と温度」
前の時間の実験から、空気と水をあたためると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることがわかりました。
今日は、その性質を使って「温度計をつくってみよう!」と挑戦しました。 「空気がいい?水がいい?」話し合い、試行錯誤しながら実験しました。 空気は体積の変わり方が大きく、水は体積の変わり方が小さいことを実感しながら、挑戦しましたね。 4年図画工作科「ギコギコクリエーター」
前の時間にのこぎりの使い方を学習し、木を切る練習をしました。今日は、のこぎりで板を切ることに挑戦しましたよ。
始めは、おそるおそるだったけれど、だんだんと慣れてきました。 最後には、切りくずをきれいに掃き掃除して、完璧ですね。 4年生おすすめの本
まだまだ暑いですが、涼しい風も感じられるようになりましたね。
図書室は、少し早めの「読書の秋」です。 4年生が、1学期の終わりに国語の学習で作成した「おすすめの本」のポップが並びました。おもしろそうな本がずらり・・・。 みなさん、ぜひ、手にとって読んでみてくださいね。 4年 理科 「月や星の見え方」 1
昼間に見える月「上弦の月」を観察しました。
5校時、東から南の空を見上げると・・・ 「あるかなあ・・・。」「あった!!」 目印を決めて、観察カードに記録しました。 4年 理科 「月や星の見え方」 2
10分待てず、5分たったら、もう一度観察しました。
一度雲に隠れたけれど、見えてよかったね。 4年理科「雨水のゆくえと地面のようす」2
雨が降って校庭に水たまりができていても、すな場には水たまりがありません。どうして?
一人一人が予想を発表し、話し合った後、「すなのつぶ」や「吸い込む」「しみ込む」 に注目して実験しました。 100ミリリットルの水は、あっという間にすな場の砂と校庭の土に吸い込まれ、下のコップに水は落ちてきませんでした。150ミリリットルの水を追加すると、水が落ちてきました。校庭の土とすな場の砂では、水が落ちてくる速さがはっきりと違って、びっくり!! 「水がなくなったあと、土が少しへこんでる。」など気付きもたくさんありましたね。 4年理科「雨水のゆくえと地面のようす」
雨上がりの校庭で、雨水が「どこからどこへ流れるのか」、雨水は「どのようなところに集まって水たまりになるのか」調べました。
予想した場所に筒を置いて、ビー玉を転がします。 予想通り、ビー玉が転がって出てきたところ、予想とは違って、ビー玉が筒の中で止まってしまったところと・・・。調べてみるって大切です。 電気のはたらき 4年理科 2
それぞれが分担して調べた結果をグループで伝え合って、結果にまとめました。
電気のはたらき 4年理科 1
扇風機の風が強くなるように乾電池を2こにして実験しましたが、風が強くならない回路もあることがわかりました。今日は、検流計を使って、電流の大きさを調べました。
乾電池2この並列つなぎと乾電池2この直列つなぎ、乾電池1この3つの回路について、みんなで分担して調べました。 検流計の使い方も回路のつなぎ方もバッチリです。 思春期の体の変化電気のはたらき 4年生(1)先週は、紙コップで作ったプロペラで扇風機を作ってみました。風がきたりこなかったり風が弱かったりと、困ったことがありました。 今日からは、困ったことを解決していく学習です。 風は、きたかな? 電気のはたらき 4年生(2)ちょっと うれしかったこと(4年生)
ヘチマの種を植えようと、道具を取りに行くと、土と肥料、苗ポットがきれいに並んで準備しておいてありました。
庁務員さんが、準備しておいてくださったのでした。おかげで、4年生は、スムーズに種を植えることができました。 ありがとうございます。 そして、土を入れて待っている間に、校庭の除草をする子どもたちの姿がありました。 気づいたら即行動。すばらしいです。 |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |