![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:42 総数:132923 |
作戦会議中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終了後教室に戻ると,みんなチーム毎に分かれて話し合いをしています。 そーっとのぞいてみると,各チームで,誰がどこのポジションになるかを真剣に話し合っていました。 頭の中の考えを,しっかり図に表している姿にも感心しました。 今日は,みんなでダブルの虹を見ることもできました。 素晴らしい体験がみんなができて,感動して下校した15人なのでした。 15人の紙技です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも,ただの入れ物ではありません! 神業ならぬ紙技を使って,1つひとつ箱を作り,それらをつなげて作品作りをしています。 折って切って箱にして,他の箱とくっつけて…をくり返している姿は職人のようです。 何を入れる入れ物になるかな?楽しみだね!! 反省会中![]() ![]() ![]() ![]() 担任が撮影した動画を鑑賞し,自分の声の大きさや身振り手振り,合奏の速さ,ダンスの動きなどを細かくチェックしていました。 自分の演技や発表を見ることはなかなかできないため,1人ひとりが真剣に動画を見ていました。 この反省を生かして,あと1週間,練習は続きます! 衣装のご協力ありがとうございます!
4年生の今日の給食の様子です。
ん?私服? 4時間目が体育館での学習発表会練習だったため,そのまま給食を食べることになりました。 衣装を着ての練習が先週から始まり,今は劇の中でいかに早く着替えられるか,猛特訓中です! 保護者の皆様には,学習発表会のための衣装を早くから準備していただきました。いつも,ご協力本当にありがとうございます! 学習発表会に向けて気持ちが高まる中,美味しいワンタンスープやチキンを食べる,今日の4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝ごはんの力
伊達市中央給食センターから,栄養技師さんをゲストティーチャーとしてお招きし,「朝ごはんの大切さ」について教えていただきました。
「朝ごはんを食べる」って,どんな良いことがあるの?という疑問を解決するために,体にどんなスイッチが入るのか,また,簡単にバランスの良い朝ごはんを食べるコツを教えていただきました。 チャレンジ大田からは, 「今度から,ご飯をよそったり,片付けたりしたい。」 「毎朝,具だくさんの味噌汁を飲みたい。」 「朝,なるべく野菜を食べられるようにしたい。」 など,頑張りたい目標が出てきました。 しっかり朝ごはんを食べて,学校で元気に活動できるようにしようね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本から飛び出した世界
4年生の新たな作品が完成しました!
「本から飛び出した世界」です。 絵本や昔話などの世界から,自分の心に残った場面,お気に入りの場面を紙粘土と厚紙などで表現しました! さあ,どんなお話か分かりますか? 細かいところまで,丁寧に丁寧に仕上げたチャレンジ大田の力作,ご覧ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマを収穫!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなって,すでに茶色くなったヘチマを振ると,中からたくさんの種が出てきて大興奮する子。 重くて大きな緑色のヘチマにびっくりする子。 香水にしたいと,実ではなくツルを持って帰りたい子,などなど,収穫にたくさんの笑顔の4年生でした。 さあ,持ち帰ったヘチマ,どうするのかな? 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今週からステージを使った練習が始まりました。 今日は,舞台に置く大道具作りをしました。 チーム毎に協力して,手際よくあっという間に完成です! 一歩一歩,完成へ向けて歩み続ける,チャレンジ大田15人です!! 連休明けの4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では,涼しくなった校庭の自然観察を行いました。 銀杏の木やススキ,葡萄を見つけて丁寧にスケッチ! 総合学習では,学校前にあるこども園近くの用水路で,生き物探し。 今回は,オイカワを見つけました! 連休明けもエンジン全開の4年生です。 水質調査2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,学校近くの本家舟山さん裏の用水路を調査させてもらいました。 田んぼに水を入れ終わる時期で心配がありましたが,今日の用水路の水量は十分! チャレンジ大田の4年生は,一気にやる気がみなぎって,用水路のあちこちで生き物探しができました。 これから,どんな生き物が見つかったか,そしてそれらの生き物から,どんな水質なのか結果をまとめていきます。 今回の学習も大成功!! 調査のために,保護者の皆さんには服や長靴,網などを準備していただきました。本当にありがとうございました。 作品をご覧ください
伝えきれなかった4年生の図工の様子,そしてできあがった作品の数々です。
本来ならば,今月末の授業参観でご覧いただく予定でしたが,残念ながら中止となってしまいました。 まだ展示できていない作品も,これからアップしていきます。 ぜひ,お子さんと,どの作品か家で話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できあがった形からイメージを膨らませ,おもしろい作品がたくさんできあがりました。 できあがった作品は4年生の廊下に展示しています。 4年生の廊下が,とっても華やかです。 音楽の時間です![]() ![]() ![]() ![]() 合奏の練習をしています。 1学期の終わりから練習を始め,今日は最後まで通して演奏することができました。 パート毎に合わせたり,他のパートと合わせたりと,毎回の子どもたちの熱心な思いがとっても嬉しいです。 液体粘土は何に変身?!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週,型を作って固まった作品に,色づけを行いました。 また,紙粘土で新たな作品を作り,周りに飾り付けをする子も。 さて,どろどろだった液体粘土は,どんな作品に変身するのでしょう?! また来週,お伝えします!! チャン先生との外国語![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「What time is it?」の学習です。 チャン先生の話をよく聞いて,何時に何をしているのかを正しく聞き取ったり,ペンケースを使って,バナナの歌を一緒に歌ったりしました。 フィリピン出身のチャン先生は,日本とフィリピンの文化の違いも,たくさん4年生に教えてくれます。 チャン先生,これからもよろしくお願いします!! 新しい朝,始めました!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生全員のタブレットに担任問題を配付し,タブレット上で手書きで解いていきます。 担任は,全員の状況を自分のタブレットで把握でき,1台の教師用タブレットから全員の丸付けができたり,アドバイスを書き込んだりすることができます。 4年生もだいぶ操作に慣れ,今日は5分で問題を解き終わり,新しい問題に挑戦する姿も見られました。 担任の所にプリントを持ってこなくても,オンラインで採点が可能なので,朝の時間など,短時間で集中して取り組むのに有効な学習スタイルの1つです。 これからも,タブレットを有効活用していきたいと思います! 体育館が使える!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は今週から,ネット型ゲームでバドミントンの学習を行っています。 その前に,ラダートレーニングを取り入れています。 素早いステップワークを身に付けて,敏捷性を高めるねらいです。 バドミントンでは,昨年に比べて,シャトルの打ち方や,落下点への入り方など,みんなレベルアップしています。 左右に振られても,ラケットを上手に返しながらシャトルを打ち返す姿,オリンピックの選手の姿が重なるようでした。 今週も素晴らしいスタート!![]() ![]() ![]() ![]() 図工では,初めての液体粘土を使った学習が始まりました。15人それぞれ,どんな作品ができあがるのかは,来週以降のお楽しみです。 国語では,「こんな時,どう言う?」をテーマに学習を行いました。 グループ毎に,お互いの立場や気持ちを考えた会話を考え,役割演技で発表しました。 それぞれの班の工夫している点についても,よく気が付く4年生です。 2学期初めての図工でした![]() ![]() ![]() ![]() 1学期から描いている「へんてこ山の物語」です。 こんな山があったらおもしろいな!と,夢のある世界を描きました。 今日,15のおもしろい山々が完成しました! 15人の発想って,本当にすばらしい!! 2学期が始まりましたが,学校のリズムを取り戻し,元気に1週間を駆け抜けたチャレンジ大田でした。 本のおもしろさを紹介しよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちに紹介したい本について,キャッチコピーや簡単な紹介文の書き方を学び,今日はそれを生かして,1・2年生に紹介したい本の帯やポップ作りをしました。 早速できあがったら,1階の廊下に飾りました。 すぐに手に取ってくれた2年生もいて,とっても嬉しい4年生でした! |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |