最新更新日:2024/07/19 | |
本日:5
昨日:14 総数:133430 |
5年図工 糸のこの寄り道散歩 2
切った板を組み合わせてみたら・・・。
来週の図工が楽しみですね。 5年図工 糸のこの寄り道散歩 1
初めての電動糸のこぎり。
まず、安全な使い方を学習して、さあ、やってみよう。 自分達でのこぎりの「は」をつけて。 さあ、切ってみよう。どきどきするね。 5年 国語 「日常を十七音で」 2
俳句のイメージに合うような挿絵も入れて完成しました。
「挿し絵は入れずに、文字だけでシンプルに。」「名前は、ハンコ風に。」「ペンネーム風に。」など、自分らしさを表現していました。 5年 国語 「日常を十七音で」 1
国語の学習で作った俳句を書写の時間に短冊に書きました。
筆ペンを使って「文字がふるえる〜。」 5年書写 「筆順と字形」
「ふるさと」では、点画のつながりと字形の関係を考えながら学習しました。
「成長」では、筆順と字形の関係を考えながら学習していきます。「『成』の一画目は・・・。」筆順を確認してから、練習しました。 姿勢よく、紙を押さえる左手もバッチリ!! 5年図工 「みんなでたのしく、『ハイ、ポーズ』」
今日の図工は、粘土で「今にも動き出しそうな人物を作ろう」をめあてに、ねじったりひねったりして、動きのあるポーズを工夫しました。
「立たせたいのに倒れてしまうから・・・。」思ったように表現できないときに「さあ、どうする?」竹串を中に入れてみたり足を大きくしたりと、試行錯誤する姿が見られました。いいね!! それでこそ、5年生!! 作品は、写真に撮って保存しました。 5年 書写
5校時に書写の学習を行いました。
6校時には児童会各委員会活動があるので、45分間で準備・練習・片付けまで終わらせます。練習できる時間は短いのですが、集中して学習していました。さすが、5年生です。 また、片付けも、教室を汚すことなく、しっかり時間内に終わらせることができました。すばらしいです。 5年 図工「季節を感じて」 タブレット端末を使って 1
5年生は、昨日、初めてタブレット端末を使った学習を行いました。
今日は、図工の学習に活用しました。 「春」のイメージを表現するために、何で描くか、自分のイメージに合わせて選んで描きます。 まず、タブレット端末を持って校庭へ。校庭で「春」のイメージをさがします。校庭の花壇にさく花、木や葉、きれいに晴れた空と飛行機雲など、思い思いに探して写真に撮りました。 5年 図工「季節を感じて」 タブレット端末を使って 2
校庭で探した「春」の写真。教室で描きたい写真を選びました。拡大することもできるので、写真の中の部分を切り取って描くことができます。写真のどの部分を切り取るか考えて、さあ、描こう!!
線は、えんぴつで描く?「HB」「2B」「4B」選ぶえんぴつでイメージも変わるね。それとも、線をペンで描く? 彩色は、絵コンテを使ってみました。ぼかしたり線を強く描いたり、それぞれのイメージに合わせて使っていました。 5年 国語科「図書館を使いこなそう」
国語科「図書館を使いこなそう」で、「日本十進分類法」について学習しました。
図書室で実際の本棚や本のラベルを見ながら、学校図書館司書の先生のお話を聞きました。本の背表紙についている「913」などの3桁の数字が本の分類を表していることなどを学習しました。 学習の後、実際に「犬」というキーワードで本を探してみました。 図書室、「使いこなせた」かな? |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |