最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:31
総数:132803
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

高学年もクリスマスプログラム

5、6年生の外国語活動も、クリスマスプログラムです。

「What do you want 〜 ?」
「I want 〜.」
の言い方を使いながら、クリスマスにほしいものを考えて、話していました。
中には、お金と答える児童も。

次回も、クリスマスバージョンで行うそうです。
画像1 画像1

明日の授業参観では・・・

6年生のフラワーアレンジメントを展示しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルアレンジメント

はじめは、どうしてよいか迷っていた子ども達も、植物に触れ、花を眺めていると、イメージがふくらんでくるようでした。

校長先生にも参加してもらい、
「かわいくできたね。」
「顔みたいに見えてきた。」
と話ながら、だんだんと笑顔が増え、楽しい雰囲気の中で自由に表現していくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな花に触れて

木曜日の5、6校時に6年生が、図工の「美しいわたしの花」の授業の一環で、フラワーアレンジメントに挑戦しました。

福島花き商業協同組合から、5名のゲストティーチャーをお迎えし、季節のアレンジメントを教えていただきました。
画像1 画像1

最後のマラソン記録会

6年生にとっては、卒業まで半年を切り、一つ一つの行事が最後になっていきます。

今日のマラソン記録会でも、自分の新記録をねらってがんばる姿あり、勝負を意識して駆け引きする場面ありと、見ていてドキドキしました。

最後まで全力で走りきる6年生の姿は、下級生のよいお手本になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金、ありがとうございました。

10月25日の学習発表会と、10月29日から31日まで行った、赤い羽根共同募金は、7786円集まりました。
ご協力ありがとうございました。

         ボランティア委員会 O.K  E.D
画像1 画像1

1食分の給食を考えてみよう

3年生に引き続き、4校時は6年生で食の授業を行いました。

始めに講師から、給食の献立を立てる時に気をつけていることについて、話をしてもらいました。
テーマを作ったり、旬の食材を使ったりと、普段食べているだけでは気付かないことに、子ども達も驚きを感じたようです。

そこから自分たちで献立を作る学習に入りました。
はじめは、自分の好き嫌いで話していた子ども達も、栄養のことや調理してくれる人のことを考えるようになり、どれも食べてみたいと思える給食ができあがりました。

最後は、お互いの献立を交流して終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 「タピオカ・ツンドラ」

小学校最後の学習発表会となった6年生。

劇「タピオカ・ツンドラ」は、動き方やセリフの言い方、小道具などを自分たちで工夫して発表しました。
いつも負けてばかりの男子が、女子に社会のクイズで勝負を挑み、歴史上の人物も巻き込んで物語は進んでいきました。最後の問題は、男子も女子もなかなか答えが出ず、命の危険が・・・。

準備や後片付け、係の仕事も学校の中心となってがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力 おねがいします。

僕たちボランティア委員会は、明日の学習発表会で赤い羽根共同募金の募金活動をします。

赤い羽根共同募金は、僕たちの地域の福祉活動に役立てられます。
ご協力をお願いします。
画像1 画像1

タピオカ ツンドラ

学習発表会で、私たち6年生は、男の子と女の子が歴史のクイズでバトルを繰り広げます。
「タピオカ ツンドラ」と言う時空を超えられるじゅ文を唱えると、何千年何百年前の時代に行くことができます。
その中でも、ペリーと将軍のやりとりが1番のみどころです。

皆さんぜひ見に来てください。

                 バスケ4&9 でした。
画像1 画像1

1年の半分が過ぎました。

4月にスタートした平成26年度も、折り返しを過ぎました。

今日は、6年生が卒業アルバムの集合写真を撮影していました。
6年生にとっては、一つ一つの行事が小学校最後になりますね。最高学年としての姿を、今度は学習発表会で見せてほしいです。
画像1 画像1

がんばりました!

6年生の陸上記録会、子ども達は全力で競技に取り組み、すばらしい成績を収めました。

特に4×100mリレーでは、女子が決勝で4位、男子が7位と健闘してくれました。
また、個人でも男子走り高跳びで1位。女子の走り高跳びと走り幅跳びで2位となるなど、入賞した児童も多くいました。

どの子も、これまでの練習の成果を発揮してくれたと思います。
子ども達のがんばりに、心から拍手をおくりたいと思います。
画像1 画像1

練習できるのも、のこり2日

来週の火曜日、10月7日は、伊達市の6年生が集まって陸上記録会が開かれます。
いよいよ大会が近づき、練習できるのもあと2日となりました。

朝の会では、全校生の前で自分たちの出る種目を紹介し、目標を発表した児童もいました。
練習の成果を存分に発揮できるよう、残りわずかな練習も大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1

わたしの主張 発表会

明日、伊達市保原市民センターで行われる「わたしの主張発表会」に参加する児童の壮行会を行いました。

自分のこれまでの経験から伝えたいことを表現する発表会で、代表の6年生は、陸上や学習発表会の練習の合間を縫って、たくさんの人に伝わるように練習してきました。

明日は、自信をもって堂々と発表してほしいですね。

画像1 画像1

いつでも全力で!

月曜日、10月7日に行われる伊達市児童陸上記録会の現地練習に行ってきました。

リレー選手と走り幅跳びに出場する児童が参加し、実際の場所で当日と同じように練習してきました。
「広いね。」「地面が弾むような感じ。」など、初めての児童にとっては、驚きも大きかったようです。

当日まで残り2週間ほどですが、当日に全力が出し切れるよう、一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちの成長って

祖父母参観に合わせて、6年生は二次成長期を取り上げた授業を行いました。

助産師の方にゲストティーチャーとして来ていただき、体の内側で起こる変化について学びました。
「小さい頃から、あなたたちのことを大切に見守っている大人に、なんでも相談してください。」という優しい言葉に、子ども達も安心したのではないでしょうか。
画像1 画像1

やったぞ 白組優勝

去年は赤組が勝ちましたが、今年は白組が勝てたのでよかったです。
優勝旗をもらうときは、嬉しい気持ちでいっぱいでした。
小学校最後の運動会だったので、いい思い出になりました。

              白組代表 6年  K.H
画像1 画像1

今年は白組 絶対勝つぞ!

去年は白組が負けてしまったけど、今年は応援もがんばって、白組が必ず勝ちましょう!
紅組に、私たちの底力を見せつけよう!!

                 白組応援団長  A.I
画像1 画像1

勝つぞ紅組! 優勝だ!!

去年に引き続き、今年もみんなでがんばって優勝しよう!
めざせ2連覇。みんなで力を合わせよう!!

            紅組応援団長  燃える男
画像1 画像1

運動会スローガン決定!

画像1 画像1
今年の運動会のスローガンは、『125名の底力を見せつけろ』に決まりました。
運動会に向けて、ケガをせずに、がんばりましょう。

                           健康増進委員会 T.O
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 B時程、第3学期始業式、発育測定(6年)
1/12 成人の日
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576