最新更新日:2024/07/01
本日:count up22
昨日:27
総数:132769
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

練習できるのも、のこり2日

来週の火曜日、10月7日は、伊達市の6年生が集まって陸上記録会が開かれます。
いよいよ大会が近づき、練習できるのもあと2日となりました。

朝の会では、全校生の前で自分たちの出る種目を紹介し、目標を発表した児童もいました。
練習の成果を存分に発揮できるよう、残りわずかな練習も大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1

わたしの主張 発表会

明日、伊達市保原市民センターで行われる「わたしの主張発表会」に参加する児童の壮行会を行いました。

自分のこれまでの経験から伝えたいことを表現する発表会で、代表の6年生は、陸上や学習発表会の練習の合間を縫って、たくさんの人に伝わるように練習してきました。

明日は、自信をもって堂々と発表してほしいですね。

画像1 画像1

いつでも全力で!

月曜日、10月7日に行われる伊達市児童陸上記録会の現地練習に行ってきました。

リレー選手と走り幅跳びに出場する児童が参加し、実際の場所で当日と同じように練習してきました。
「広いね。」「地面が弾むような感じ。」など、初めての児童にとっては、驚きも大きかったようです。

当日まで残り2週間ほどですが、当日に全力が出し切れるよう、一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちの成長って

祖父母参観に合わせて、6年生は二次成長期を取り上げた授業を行いました。

助産師の方にゲストティーチャーとして来ていただき、体の内側で起こる変化について学びました。
「小さい頃から、あなたたちのことを大切に見守っている大人に、なんでも相談してください。」という優しい言葉に、子ども達も安心したのではないでしょうか。
画像1 画像1

やったぞ 白組優勝

去年は赤組が勝ちましたが、今年は白組が勝てたのでよかったです。
優勝旗をもらうときは、嬉しい気持ちでいっぱいでした。
小学校最後の運動会だったので、いい思い出になりました。

              白組代表 6年  K.H
画像1 画像1

今年は白組 絶対勝つぞ!

去年は白組が負けてしまったけど、今年は応援もがんばって、白組が必ず勝ちましょう!
紅組に、私たちの底力を見せつけよう!!

                 白組応援団長  A.I
画像1 画像1

勝つぞ紅組! 優勝だ!!

去年に引き続き、今年もみんなでがんばって優勝しよう!
めざせ2連覇。みんなで力を合わせよう!!

            紅組応援団長  燃える男
画像1 画像1

運動会スローガン決定!

画像1 画像1
今年の運動会のスローガンは、『125名の底力を見せつけろ』に決まりました。
運動会に向けて、ケガをせずに、がんばりましょう。

                           健康増進委員会 T.O

ラスト レッスン

6年生の外国語活動は、「Let's go to Italy!」ということで、世界の国々の学習

それぞれの国の食べ物や、動物を使って簡単な歌を作った後、国旗でパズルをしました。
完成したチームから、歌を歌ってフィニッシュ!
なかなかできあがらないパズルに、ドキドキしながらのゲームでした。

3年以上お世話になったジェフ先生とは、今月でお別れになります。
5年生も6年生も、最後にあいさつをして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの1コマ

保原と横浜の交流が、今年も行われました。

大田小学校からは6年生が1名、参加しました。
子ども達が出会い、距離が縮まる時間の短いこと。
初めて会った横浜の友達とも、共通の話題を見つけると、どんどん話が弾んでいきました。

来年は、保原へ来ての交流だそうです。
5年生から3年生のみなさん、来年は参加してみてはいかがでしょう。
画像1 画像1

応援、ありがとうございました。

画像1 画像1
梅雨明けを思わせる青空の下、3年ぶりの伊達市水泳大会保原大会が行われました。

男子が200mリレーで5位入賞。
個人で入賞を果たした児童もおり、自己ベストのタイムで泳げた児童も多くいました。応援も、6年生が1つになり、大きな声が響いていました。

保護者の皆様、地域の皆様からもたくさんの応援をいただき、子ども達にとっても思い出に残る水泳大会になったことと思います。

いよいよ金曜日です。

今年度、3年ぶりに開催される伊達市児童水泳記録会に向けて、6年生は火曜日も水泳の練習をしました。

練習の距離が長く、疲れた様子も見られましたが、本番で最高の成績が出せるよう、残り少ない練習時間を大切にしてがんばってほしいです。
画像1 画像1

子供安全自転車大会 県大会

7月5日、あづま総合体育館で子供安全自転車大会の県大会が行われました。

開会式の後、学科試験を行いました。
その後、模擬道路を用いた安全走行試験を行い、午後から技能走行試験が実施されました。

6年生5人がチームとして参加し、これまでの成果を発揮しようと、一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ県大会です。

明後日、7月5日は子供安全自転車大会の県大会です。
地区大会から1ヶ月。また5人で、一生懸命実技の練習と学科の勉強を続けてきました。

本日は、県大会に向けた激励会がありました。
伊達警察署長さんと伊達地区交通安全協会長さんから激励をいただき、子ども達もまた気合いが入ったようです。
あと1日、しっかり練習して、県大会では練習の成果を発揮してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

伊達地区自転車大会 2連覇!!

画像1 画像1
本日行われた、伊達地区安全自転車大会で、見事優勝することができました。
7月5日には、県立あづま総合体育館にて、県大会が行われます。さらによい結果を目指して、来週からもがんばります。

大田小学校を代表して

明日は、伊達地区交通安全自転車大会です。
本日の朝、壮行会として種目の披露や選手の意気込みを発表しました。
雨のため、体育館での大会になりますが、これまで練習してきたことを発揮して、大田小学校の代表として一生懸命がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

班長会議中

今日1日の反省と、明日の予定について、班長会議で話し合いました。
生活や食事についてや、集団での行動について気をつけてほしいことなども伝えました。責任ある立場ですが、明日もがんばってほしいです。
画像1 画像1

朝からがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日に、伊達地区の子ども自転車大会を控え、選手たちは一生懸命です。
朝は自主練習をし、放課後は指導員の方に教えていただき、技能もどんどん向上しています。
宿題以外に、学科の試験に向けての学習もあり大変ですが、地区大会で良い成績が残せるよう、毎日がんばっています。

調理実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(木)1・2校時に,6年生になって初めての調理実習をしました。今回は,「朝ごはんのおかず作り」ということで,フライパンを使ったおかず作りをしました。
 ベーコンエッグやソーセージのピカタなど,各グループで話し合ったフライパン料理を協力して作ることができました。
 家庭科は実践が大切です。ぜひ,休日などの朝食作りをお子さんに任せてみてはいかかでしょうか。

外国語活動を行いました。

今日は、5・6年生の外国語活動でした。

6年生は、「When is your birthday?」と誕生日を聞いたり、話したりしていました。
ウィスパーリレーでは、他のチームに聞こえないように言葉を伝えていきます。最後は、ジェフ先生に答えを伝えますが、間違ってしまうと・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 離任式
4/1 PTA本部役員会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576