![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:33 総数:132585 |
水のゆくえ
根から取り入れられた水のゆくえについても考えました。葉の表面を顕微鏡で観察し、水は、葉から水蒸気となって出ていくことを確認しました。顕微鏡の使い方もバッチリです。
![]() ![]() ![]() ![]() 水の通り道
理科の授業で、植物のからだの水の通り道について調べました。色水につけたホウセンカの根、くき、葉を切ったり透かしたりしながら観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() お手紙
本日4年生が、昨年度行った委員会紹介のお礼として、国語の授業で書いたお手紙を渡しに来てくれました。どのお手紙も、丁寧な字、丁寧な文で書かれていました。6年生も喜んで大切に持って帰りました。
4年生のみなさん、ありがとうございました。これからも一緒に委員会活動をがんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 学級旗完成!
密にならないように人数を制限しながら着色を進めていき、本日やっと学級旗を完成させることができました。
今後、様々な場面で掲げていきたいですね。 ![]() ![]() 第2回委員会活動
本日の6校時目は久しぶりの委員会活動でした。
体育委員会は、朝のマラソンを呼びかける「マラソンポスター」作りをしていました。アイディアを出し合いながら進めていて、かっこいいポスターになっています。 保健委員会は、歯みがき訪問の練習をしていました。実際の訪問場面を想像して、CDを流しながら行っていました。 放送委員会は、給食時のときに行う企画について話し合っていました。どんな企画なのか今から楽しみです。 図書委員会は、短冊作りを手分けして行っていました。大きな笹の葉も登場していて、図書室がさらににぎやかになりそうです。これから各学級に配るそうですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物のゆくえ
理科の授業で、食べ物は口の中で別の物に変化するのかどうかについて、実験を行いながら確認しました。実験で試験管の中の色が変わった瞬間、子ども達からは驚きの声が上がりました。
頭で考え、自分の目で見て確認。大切な学びの過程ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリング
昨年度「楽しかった」という声が多かったオリエンテーリングも学校内で行いました。少人数で静かに移動しながら楽しんでいました。修学旅行は行けたらいいな…!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプファイヤー
本当でしたら昨日から宿泊学習へ行っているはずでした。昨日と本日の子ども達は「今頃野外炊飯かな。」「そろそろシーツ取りに行ってるよ。」といった会話を多くしていました。
そこで、換気をしながら体育館で6年生なりのキャンプファイヤーを行いました。火(体育館にあった赤い物)を囲んで、手はつながずマイムマイムを歌いながら元気よく踊りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() Listening
外国語の授業では、書くこと、話すこと、聞くことのどれもがんばっています。
今回は校長先生に英語で自己紹介をしていただきました。全員が正確に校長先生のお話を聞き取ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の子ども達のために
「世界で困っている子ども達を救いたい。」という6年生の気持ちを形にするために、募金活動を行いました。
2日間の募金活動で、5,378円の多くの募金が集まりました。みなさんの優しい心で救われる命がたくさんあると思います。集めた募金はしっかりと日本ユニセフ協会に送ります。 全校児童のみなさん、保護者の方々、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弦って楽しい!
音楽の学習として、バイオリンをみんなでさわってみました。弓を使って音を出す難しさやおもしろさを体験しました。また、琴やハープの音も出し、和と洋の弦の違いや音色の違いを味わいました。
休み時間の教室では様々な楽器を使った合奏も始まっていました。楽しい時間を過ごしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着色中
本日はグループに分かれながら、赤色・黄色・水色・紫色で色塗りをしました。
白い布がだんだん華やかになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書写
本日から書写は教頭先生に教えていただきます。
筆の流れを意識して、全員がゆっくり丁寧に書いていました。次の清書ででき上がってくる作品が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史を探検 その1
6年生の総合的な学習の時間は、大田や伊達の歴史について学習しています。今回は伊達市役所生涯学習課の今野さんに、小学校の周りにある大塚古墳群やみずほ古墳群について教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 歴史を探検 その2
実際に古墳へ歩いていき、たくさんの貴重なお話をしていただきました。社会科で歴史はまだ学習していない6年生ですが、今野さんの説明を受けたことで、「古墳」「土器」「様々な時代」などに興味を持ったようでした。
これからの総合や社会の時間が、ますます楽しみになりましたね。 今野さん、この度は貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室クリーン大作戦 その1
家庭科の学習で、掃除の仕方について勉強しました。6年生がよく使っている場所を中心に、みんなで掃除をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室クリーン大作戦 その2
「ここ、ほこりがあるからほうきではこう。」「げき落ちくんを使えば、この汚れはとれるかな。」などなど、近くにいる友達と相談しながら掃除をしていました。
どの場所も、とてもきれいになりました。さすが6年生です。お家の掃除もできるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いて、考えを深めよう
みんなが楽しみにしていた討論1を行いました。グループに分かれて意見や事例を精選していたおかげで、どちらのグループもしっかりとした発言、質問ができました。
次は討論2に向けて、グループのメンバーを変えて準備を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 線対称な図形
図工ではなく算数の時間です。自分だけの線対称な図形を折り紙で作り出しました。授業時間が終わっても作り続けるほど熱中し、たくさんのおもしろい図形ができました。これで、明日のテストもバッチリかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 色塗り
教室を換気しながら、黒色のインクで色塗りをしています。筆で、丁寧に丁寧に塗っていました。何が出来上がるのでしょうか…
塗り終わった後の手洗い・うがいもバッチリでした。 ![]() ![]() |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |