![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:39 総数:133061 |
6年 理科「物の燃え方と空気」 2
ハンドルを引いて、1分間くらい待ったら、ハンドルと90度回してみて戻らなければ測定完了です。
さあ、目盛りを見てみよう。 「酸素は、20%くらい!!」 「二酸化炭素は、0.03%・・・かな。」「赤の方は、反応なし。」 安全に、正しく測定できましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科「物の燃え方と空気」 1
今日は、「気体検知器」を使って「空気中の気体」の「体積の割合」を調べました。
「気体検知器」を使うのは初めてです。正しい使い方で正しく測定できるかな? グループの2人で「酸素」と「二酸化炭素」を分担して調べます。 まず、気体検知器のハンドルを引いてみて感覚を確かめました。 次に、気体検知管の両端をチップホルダーに入れて回して傷をつけて折ります。ドキドキしながら、慎重に・・・。 折ったら、Gのマークがある方にゴムのカバーをつけて、気体検知器に矢印がある方をとりつけます。 ハンドルを引いたら、1分間くらい待ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科「物の燃え方と空気」 2
集気びんに気体を集めたら、ろうそくを入れて、燃え方を確かめました。
結果は・・・・ お子さんに聞いてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科「物の燃え方と空気」 1
線香の煙の動きを観察して、空気が入れ替わっていると、ろうそくが燃え続けることが分かりました。
「空気中の気体の何が燃え続けるために必要なの?」「窒素?」「酸素?」「二酸化炭素?」 集気びんにそれぞれの気体を集めて、ろうそくの燃え方を観察してみることにしました。 チームで集気びんに気体を集めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科「物の燃え方と空気」
6年生になって始めての理科です。
始めに、予想を立てて、考えの根拠をノートに書きました。 次に、友達と考えを伝え合い、いよいよ、実験です。マッチを安全に使って実験することができました。 さすが、6年生です。自分の考えを伝え合いながら、考えを広げたり確かめたりしていました。 これからの理科の学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |