最新更新日:2024/07/19 | |
本日:3
昨日:12 総数:133657 |
6年 委員会活動もしっかりと
いろいろな場面で最高学年としてがんばっている6年生。
昼休みの図書室でも、活動する6年生を発見!! みんなが返却した本をもとあった正しい場所、本棚に整理整頓して戻していました。 短い休み時間でもしっかり活動できていて、さすが、6年生!! 頼りになるなあ! 6年 国語「春のいぶき」 タブレット端末を使って 2
「春」に関する言葉を検索して調べたら、たくさん出てきましたね。さあ、ノートに記録します。
タブレット端末だと、拡大も簡単にできるので、難しい漢字は拡大して、正しく記録していました。上手な使い方ですね。 これから、いろいろな学習で使用していきます。楽しみですね。 6年 国語「春のいぶき」 タブレット端末を使って 1
伊達市から児童一人に一台貸し出されたタブレット端末を使って授業をしました。
初めてタブレットを使うので、まず、使用に関する約束を確認しました。 さあ、いよいよ、タブレットを開いて・・・。何だか、わくわくしますね。 今日は、「春」に関わる言葉を検索します。 1年生を迎える会
2年生から5年生までがスムーズにプレゼントを渡せるよう、自分たちで時間を考えながら会を進めていました。全校生からのプレゼントとして、6年生が代表でメッセージカードを渡した際には、優しく1年生に声かけをしている姿が見られました。
また、プレゼントを予定よりも早く渡し終えることができたので、じゃんけん大会をしました。予定には無いことでしたが、6年生らしく場を盛り上げながら1年生と楽しい時間を過ごすことができました。 6年 理科「物の燃え方と空気」 2
ハンドルを引いて、1分間くらい待ったら、ハンドルと90度回してみて戻らなければ測定完了です。
さあ、目盛りを見てみよう。 「酸素は、20%くらい!!」 「二酸化炭素は、0.03%・・・かな。」「赤の方は、反応なし。」 安全に、正しく測定できましたね。 6年 理科「物の燃え方と空気」 1
今日は、「気体検知器」を使って「空気中の気体」の「体積の割合」を調べました。
「気体検知器」を使うのは初めてです。正しい使い方で正しく測定できるかな? グループの2人で「酸素」と「二酸化炭素」を分担して調べます。 まず、気体検知器のハンドルを引いてみて感覚を確かめました。 次に、気体検知管の両端をチップホルダーに入れて回して傷をつけて折ります。ドキドキしながら、慎重に・・・。 折ったら、Gのマークがある方にゴムのカバーをつけて、気体検知器に矢印がある方をとりつけます。 ハンドルを引いたら、1分間くらい待ちます。 6年 理科「物の燃え方と空気」 2
集気びんに気体を集めたら、ろうそくを入れて、燃え方を確かめました。
結果は・・・・ お子さんに聞いてみてくださいね。 6年 理科「物の燃え方と空気」 1
線香の煙の動きを観察して、空気が入れ替わっていると、ろうそくが燃え続けることが分かりました。
「空気中の気体の何が燃え続けるために必要なの?」「窒素?」「酸素?」「二酸化炭素?」 集気びんにそれぞれの気体を集めて、ろうそくの燃え方を観察してみることにしました。 チームで集気びんに気体を集めました。 6年 理科「物の燃え方と空気」
6年生になって始めての理科です。
始めに、予想を立てて、考えの根拠をノートに書きました。 次に、友達と考えを伝え合い、いよいよ、実験です。マッチを安全に使って実験することができました。 さすが、6年生です。自分の考えを伝え合いながら、考えを広げたり確かめたりしていました。 これからの理科の学習が楽しみです。 |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |