最新更新日:2024/07/05
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本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6年理科「水溶液の性質とはたらき」 2

 リトマス紙で調べた結果、教科書と違う結果もありました。
 また、調べてみましょうね。
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6年理科 「水溶液の性質とはたらき」 1

 リトマス紙を使って水溶液をなかま分けしました。
 酸性・アルカリ性・中性を学習した後、水道水と5つの水溶液についてリトマス紙で調べました。
 
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6年理科 「水溶液の性質とはたらき」 4

 炭酸水から集めたあわを調べた結果、あわ(気体)は、二酸化炭素ということが分かりました。
 
「でも、二酸化炭素って溶けるの?」

 次回の理科で調べてみましょうね。
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6年理科 「水溶液の性質とはたらき」 3

 炭酸水から集めた気体に火がついた線香を入れて調べます。
 火が激しく燃えたら・・・「気体は、酸素。」火が消えたら・・・「気体は、二酸化炭素。」どちらとも違う反応が見られたら・・・「気体は、酸素でもなく二酸化炭素でもない別の気体。」

 さあ、どう?
「火、消えた。」「二酸化炭素だね。」
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6年理科 「水溶液の性質とはたらき」 2

 炭酸水からあわを集めます。
「冷たい!!」手を真っ赤にしながら、あわを逃さないように慎重に集めました。

 石灰水を入れて振ると・・・
「白くなった!!」「二酸化炭素だ・・・。」

 
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6年理科「水溶液の性質とはたらき」 1

 水溶液のちがいを調べてきました。
 水を蒸発させる実験で、食塩水と石灰水には固体が溶けていたことが分かりました。炭酸水には固体は溶けていないことが分かりましたが、あわが出ていたので気体が溶けているのではないかと考えました。
  
 今日は、炭酸水の中からあわを集めて調べます。
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6年理科 「水溶液のちがいを調べよう」 1

 3学期最初の理科の授業です。今日もサポートティーチャーの先生と一緒です。
 
 始めに、見た目の様子を観察しました。
「しゅわしゅわしてる。」「この粒みたいなの、何?」
 記録したら、においを調べます。「直接においをかがない」約束を守って、安全に調べました。
「におい、する?」「しないね・・・。」「うわ、するよ!!」
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6年理科 「水溶液のちがいを調べよう」 2

 「におい、する?」「こっち側にきてみると、するよ。」
 マスクの息で曇ってしまう保護メガネと格闘しながら調べていきました。

 明日は、結果についてみんなで話し合ってみましょうね。
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