4/12 寒い日には温かいおうどんですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)

今日の献立は,山菜うどん,牛乳,ちくわの磯辺揚げ,おかかあえ です。

今月の栄養のめあては「食べ物の名前と働きを知ろう」です。わたしたちのまわりには,たくさんの種類の食べ物があります。初めて見る食べ物に出会ったら,名前を覚えましょう。
今日の山菜うどんに使われている山菜は,山などに生えている,食べられる植物です。ワラビ,ゼンマイ,タケノコ,ウド,タラの芽などが有名です。新しく出てきた芽を食べることの多い山菜は,春の味覚です。おいしくいただきましょう。

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年生給食開始 視力2・6年
4/16 体力テスト開始 視力1年
4/17 短縮5時間下校 視力3年
4/18 6年全国学力・学習状況調査 ロング昼休み 視力4・5年
4/19 1年生を迎える会 尿
4/20 授業参観 PTA総会 学級懇談