5月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は,麦ごはん,牛乳,揚げシュウマイ,ホイコーロー,春雨スープ です。

今日は「にら」のお話です。にらは,中国が原産といわれ,中国料理には欠かせない野菜のひとつです。明治時代に日本に渡ってきました。にらは,カロテンやビタミンCを多く含む緑黄色野菜です。また,強い香りの成分は,ニンニクやネギと同じ成分で,ビタミンB1の働きを助ける働きがあるため,疲労回復にも効果的です。今日は「春雨スープ」に入っています。今日もおいしく残さず食べました。
 追伸:(^o^)我が家の庭にニラの株があります。ニラの根本から切り取り,洗って切って袋に入れてから冷凍庫に保存しています。使う分だけすぐ使えるのでとても便利です。ニラは切ってすぐまた伸びてくるので一株(プランター可)家に有ると便利ですよ!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 2年校外学習(アンデルセン公園) 委員会
5/30 プール清掃 ロング昼休み
6/3 登校指導 安全点検 1年交安教室