【5月21日】金環日食、すごかったね

画像1 画像1
「見た?」「見た、見た」
今日だけは「おはようございます」のあいさつではなく、この言葉で始まることが多く、それが許される1日だったのではないでしょうか。
朝の登校指導の際も、「先生、金環日食すごかったね!」「きれいだったね」「だんだん月が離れていったね」・・・と今朝の金環日食の驚きと感動の声が子どもたちからたくさん聞かれました。
首都圏では173年ぶりの天体ショーを、興味を持って観察し、自然の美しさ、すばらしさに感動した児童がたくさんいたことと思います。
この感動する心、不思議だなと思う心を、大切にしていきたいと思います。

保護者の皆様、2時間遅れの登校にご協力いただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 学校評議員会
5/24 読み聞かせ
縦割り班遊び
5/25 クリーンデー
学校開放参観日