【6月10日】 プール開き・AED講習会御神酒をプールの4隅にまき,今年の水泳学習の安全を祈願しました。 それに伴い,放課後,今年も戸頭消防署の方々を講師に招き,全職員が参加して心肺蘇生の講習会を行いました。 準備は完了です。安全面に十分配慮しながら,楽しい水泳学習にしていきたいと思います。 【6月10日】 授業に集中できるようにするためには(6年生)まずは,グループ毎に「現状」と「解決策」の話し合い。次に,各グループの意見を出し合い,学級として意見をまとめました。 これまで以上に授業に集中できるかどうかは,みんなの頑張り次第です。結果が出せるよう応援します。 【6月10日】 お茶会を開きました。(5年生 家庭科)「正しい包丁の使い方とおいしいお茶の入れ方」の学習です。 上手に包丁を使い「羊羹」「オレンジ」「バナナ」の中から2種類を選んで切り分け,日本茶を入れて準備完了。楽しいお茶会になりました。 家庭科で大切なことは,学習したことを生活の中で生かすことです。子供たちには,今度は,是非,家族のためにお茶会を開いて欲しいと思います。 【6月10日】 東京芸大交流事業(1・2・3年生)芸大生のお兄さんお姉さんに「その色いいね。」「塗り方が上手だね。」・・・とほめられて,うれしそうに子供たちは絵を完成させていきました。出来上がった絵はいずれも力作揃い。 授業後は,教室で一緒に給食。昼休みには,グランドで遊んでもらいました。芸大生との交流を深めた一日でした。 【6月10日】 ふれあい給食会の準備万端(4年生)ネームプレートやメッセージカードの作成,出し物の練習等々・・・・・。 明日の招待客は,学校評議員さんと4年生の祖父母の皆さんです。 皆さんに楽しいんでもらえるよう頑張ります。 【6月10日】 リコーダー・鍵盤ハーモニカの講習会開催講師の先生の巧みな話術と指導で,子供たちは楽しい雰囲気の中で,きれいな音色で演奏できるようになりました。 【6月6日】 6年生が1年生のお手伝い・・・・種目は「反復横跳び」と「シャトルラン」の2種目。 6年生が数えた数を1年生に優しく伝え,1年生がうれしそうにカードに記録する姿は,とてもほほえましい光景でした。 【6月6日】 6年生「野菜いため」づくりにチャレンジ材料は,キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ピーマンの4種類。味付けは,塩・コショウ。 日頃お手伝いをしている子は,慣れた手つきで「キャベツの芯も,スライスすればおいしく食べられるよ。」と,友達に教える姿も・・・・。 感想では,「おいしかったので,家族につくって食べさせたい。」との声。是非,実践して欲しいものです。 【6月6日】 運動会も終わり授業に集中・・・・・今日の4時間目。 2年生は,図工「ゆめのぼうけんものがたり」の構想に,4年生は,日本地図を見ながら社会科の学習に熱心に取り組んでいました。 【6月6日】 ツバメの巣,ちょっとオシャレに・・・・そのツバメの巣が,ごらんのようにカラフルに・・・・・。 なんと,校庭から運動会で使ったスズランテープの破片を拾ってきて,自分のすみかを変身させました。 しかし,さすがにその重さに耐えられず,2時間後には大部分が地上に落下。 次は,どんな材料を集めてくるのやら。 今から楽しみです。 |
|