6年 授業の様子(自然観察会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「環境NPOとりで」の方々が学習ボランティアとして,6年生を対象にゆめみ野公園で自然観察会をしてくださいました。公園に自生している草木の名前などを教えてくれました。最後に,環境NPOとりでの方々と一緒に記念撮影も行いました。 4年 授業の様子(図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業では,「おもしろアイデアボックス」の教材を行っています。学習課題は,段ボールを工夫して世界に一つの箱を作ることです。子供たちは,段ボールカッターやテープ,接着剤を活用していろいろな箱を制作していました。できあがりが楽しみです。 3年 授業の様子(音楽)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の音楽の時間では,外部講師を招いてリコーダーの講習会を行いました。3年生は,音楽の授業でリコーダーを使用していますが,今日の講習会でさらにきれいな音が演奏できるリコーダーの使い方を教えてもらいました。 小中連携あいさつ運動
6/8(水)
昨日に引き続き,中学生と合同のあいさつ運動を実施しました。 今日の担当学年は,4年生でした。 4年生や中学生は頑張ってくれましたが,全体的にあいさつの声が小さいように感じました。学校でも指導を続けますが,ご家庭でも「おはよう」「ありがとう」「おやすみ」など,積極的にあいさつを交わして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 サラダを作ろう!
6月7日(火)
家庭科でサラダ作りをしました。野菜をゆでる学習なので,ゆで野菜のサラダです。包丁の使い方や野菜によってゆで方が違うことを学習し,実習しました。 ドレッシングも手作りで,どの班も柔らかくゆでることができ、おいしくできました。 午後は、歯科検診があり、あいさつをきちんとして検診を受けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中連携あいさつ運動
6/7(火)
中学校と連携して,朝のあいさつ運動を実施しました。中学校3年生と小学校3年生が合同で行いました。 中学生の影響もあり,いつもより大きな声であいさつができていました。 明日は,4年生が当番になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新設特別支援学級学校訪問 No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級では,「わり算の筆算」を学習しました。今日の学習課題は,639÷3の計算です。子どもたちが興味関心を抱いて学習できるように,コインを使ったり,教師が一人一人丁寧に支援したりして,答えの求め方考えさせました。 新設特別支援学級学校訪問 No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度から,特別支援学級が2クラス新設しました。本日,茨城県県南教育事務所と取手市教育委員会から指導主事の先生が来校し,学校の様子を見ていただきました。 特別支援学級とは,一人一人の子供たちの実態に応じて,少人数によるニーズに応じたきめ細やかな指導を行います。 たんぽぽ学級の授業では,「電車の乗り方」について,教師が自作で作ったICT機器を使って,切符の買い方を学習しました。券売機にいくらお金を入れると切符が買えるか,算数の学習をしながら疑似体験をしました。 読み聞かせ 5・6年![]() ![]() ![]() ![]() 茨城県教育委員会では,「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」を行っています。 1年間に50冊の本を読んだ小学校4・5・6年生の児童に対し,県教育長が,3年間に300冊の本を読んだ児童に知事が賞状を授与されます。本校でも,その取組を行っております。 読書は,国語力を構成している「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」「国語の知識等」のいずれにもかかわり,これらの力を育てる上で中核となるものです。特に,すべての活動の基盤ともなる「教養・価値観・感性等」を生涯を通じて身に付けていくために極めて重要なものです。 読み聞かせ 3・4年![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,読み聞かせボランティアのフォレストの方々による本の読み聞かせの日です。 3年生も4年生も読み聞かせを楽しんで聞いています。 読み聞かせ 1・2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習ボランティアである読み聞かせの「フォレスト」の方々が,本の読み聞かせをしてくれました。1年生・2年生は,楽しく読み聞かせを聞いていました。 読み聞かせ (5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ (2〜4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 1年 授業の様子(音楽:鍵盤ハーモニカ講習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の音楽の授業では,外部講師を招いて鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。子供たちは,鍵盤ハーモニカを使ってきれいな音の出し方を教えてもらいました。 |
|