12月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生「心の先生」をお迎えして
 お母さんのお腹のなかの赤ちゃんのことを聞いたり,出産のときの映像を見たりして,命について考えました。最後には,産まれたばかりの赤ちゃんの人形をだいて,重さと大きさを実感していました。

12月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年2組図工=ゲストティーチャーをお迎えして
 本日は金槌を使って製作を進めました。

12月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組=書写(ゲストティーチャー塚本シゲ子先生をお迎えして)
 昨日に引き続き,本日も書初めのご指導をいただきました。

12月10日(木)

画像1 画像1
 英語の授業3年生
 木曜日と金曜日はALTのロバート先生が来てくれています。1組の担任が2組の授業を行っています。このように,チームで授業を行い,一人一人を多くの教職員が支援できるようにしています。

12月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も心の先生に来ていただきました。写真は5年生の授業の様子です。

12月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生と4年生のお習字の時間に,書道の先生に来ていただき,書き初めについてご指導をいただきました。筆の使い方や形についてなど,助言をいただきながら一生懸命書いていました。

12月4日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年2組 「ギコギコクリエーター」ゲストティーチャーさんとともに
 本日,NPO環境とりでのみんさんに来ていただきました。4年2組の図工の時間,のこぎりの使い方を教えてもらったり,製作のお手伝いをしていただきました。

11月25日(木)持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(水)持久走記録会を行いました。中学年・低学年・高学年の部に分かれて走りました。途中雨が降りすという悪天候の場面もありましたが,子供たちは雨にも負けず,最後まで頑張って走ることができました。皆様方の応援があったからだと思います。ありがとうございました。また,PTAのボランティアの皆様方には,沿道など子供たちの安全を守っていただきました。中には滑らないようにブラシで泥を掃いてくれたり,モップで水を吸い取ってくれたりと臨機応変に対応頂いた方もいらっしゃいました。ほんとうにありがとうございました。感謝申し上げます。

11月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が,食育指導として永山小学校の栄養教諭である鈴木先生の授業を受けました。「コツコツほねちょ金」というテーマで学習しました。骨を強くするために,毎日食べている味噌汁の具は何を入れたらよいか,一人一人考えていました。

11/12 評議員訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(木)
 今日は評議員の方々が授業の様子を参観されました。児童が落ち着いて授業を行っている様子をご覧になり、安心されたようでした。
 今後もコロナ感染防止に充分配慮しながら、学力向上と楽しい学校づくりに努めていきたいと思います。

11/11 スポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(水)

 爽やかな秋晴れのもと、スポーツフェスティバルが行われています。
 1年生は先月に入学を記念するイベントとして、保護者と一緒にドッチボール大会と記念撮影を行いました。今日は2年生から6年生がブロック毎に分かれてドッチボール大会を楽しんでいます。
 これからもコロナ感染防止に十分留意しながらも、子供たちの心に残る取組を行うことで、楽しく魅力ある学校作りに努めていきたいと思います。
 

11/11 5,6年生スポーツフェスティバル

11月11日(水)

 5,6年生のスポーツフェスティバルでは、6年生によるソーラン節の披露がありました。今までソーラン節のご指導いただいた田邉先生、そして6年生保護者の見守る中、力いっぱい踊ることができました。最後にソーラン節の引き継ぎ式が行われ、高井小伝統の法被が5年生に引き継がれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)2.4.6年生持久走タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から始まった持久走タイム。今日は2.4.6年生が走りました。青空の下で、みんな元気いっぱい楽しんで参加していました。

11月10日(火)6年生食育教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯を残さず食べよう、という課題で食について学習しました。講師である永山小学校栄養教諭の鈴木先生から、必要な栄養素や給食のご飯のエネルギーなどの話を聞きました。

11月9日(月)1.3.5年生持久走タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から持久走タイムを始めました。密を避けるため、全校を半分に分けて実施していきます。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生と二年生、場所の入れ替えです。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしいお弁当の時間です。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手の消毒をしてコロナ対策

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お弁当楽しみです。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手洗いをしっかりしてこれからお弁当です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 4時間授業 修了式