総合的な学習の時間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間の様子です。

 子供たちがそれぞれの課題解決に向けて、前向きに取り組んでいます。

 玄米に・・・。楽しみです。

楽しく元気に(2年生)

画像1 画像1
 2年生の外国語活動の様子です。

 ALTと、楽しく英語を学んでいます。

 元気に発音する声が、教室の中に響き渡っていました。

心静かに(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は東京藝術大学との交流事業が行われています。

6年生の絵画について、丁寧に指導をしてくださっています。

 専門的な見地から、的確なアドバイスをしてくださっています。

 きっと、素敵な絵が完成することでしょう。

休み時間の終わりに

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間の様子です。休み時間の終わりのチャイムが鳴ると・・・

 子供たちは、すぐに教室に戻ろうとしています。

 「時間を守る」。とても大切なことだと思います。

 これからも「小さな事ほど丁寧に」、取り組んでいきます。

種がいっぱい(5年生)

画像1 画像1
 5年生が畑のあさがおの片付けをしていました。
 その後、ある女子児童が、

 「こんなに種がとれました」

 と報告してくれました。

さすがです!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。今日も、集中して学習に取り組むことができています。

6年生は、11月に修学旅行があります。今からとても楽しみですね。

 現在、計画的に準備を進めているところです。小学校時代最高の思い出になるといいですね。

タブレットを使って(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。集中して取り組むことができています。
子供たちは、タブレットを自在に使いこなしています。素晴らしいです!

 これからも効果的にタブレットを使って学習を進めていきます。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。今日は天気が悪いですが、教室の中には澄んだ空気が流れています。学習に前向きに取り組んでいる姿が見られました。

 これからも今の気持ちを忘れずに頑張っていってください!

元気いっぱい(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。鉄棒の練習を終えた後、ドッジボールをしています。
元気で楽しそうな声が、響き渡っています。

 1年生は、明日遠足です。子供たちは、とても楽しみにしているようです。きっといい思い出になりますね。楽しんできてほしいです。

今日も頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業の様子です。どのクラスも真剣に学習に取り組むことができています。

 学習をするのにも、運動をするのにも最適の季節となりました。日々の生活を大切にしていってほしいと願っています。

オンライン社会科見学(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。今日は、オンラインでクボタ 様の工場見学をさせていただいております。お忙しい中、ありがとうございます。

 5年生の子供たちは、真剣にスクリーンを見つめていました。有意義な時間になっています。ありがたいです。

頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。
 今日から2学期スタート。入学して半年。立派になりました。
 毎日、落ち着いて生活することができています。今後の成長が、更に楽しみです。

心静かに(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。いつも落ち着いている5年生。
授業中の真剣な態度。素晴らしいです。
 真剣な態度の中にも温かさが感じられ、心がほっこりしました。

前向きに・真剣に!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。2学期のスタート。
子供たちは、心新たに頑張っています。4月からは4年生。今後の成長を楽しみにしています。
 子供たちの表情がとてもよく、教室から温かさが感じられます。

2学期も整えて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昇降口のくつ箱の様子です。きれいに揃ったくつ箱は、とても気持ちがいいです。
子供たちが自分達で意識して、くつのかかとを揃えられるようになってきました。自覚が芽生えてきました。嬉しいです。

 当たり前のことを真剣に。そして、丁寧に。2学期も行っていきましょう!

張り切っています!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育と音楽の時間の様子です。2学期も、明るく元気に学習に取り組むことができている2年生。

 これからも一日、一日を大切にしていってほしいです。おうえんしています。

卒業に向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。6年生の授業の様子です。
残り少ない小学校生活で、素敵な思い出をたくさん作ってほしいです。

 どんな時にも前向きな6年生。頼もしいです。素晴らしいリーダーに成長しました。

ドキドキ!(通知表)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期の最終日です。
 各学年、児童に通知表が渡されています。
 
 1学期の学習と生活を振り返るよい機会になると思います。2学期も頑張って生活していきましょう。学習していきましょう。応援しています。

え〜い!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。
 跳び箱に挑戦しています。練習の成果があらわれています。上手になりました。


 見ていて、心洗われます。かわいらしいし、真摯に頑張っている姿が素晴らしいです。

真剣に 目を輝かせて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。教室にいい意味での緊張感があります。
子供たちは、安心して学校生活を送ることができています。
 先生の話を聞く子供たちの目が輝いています。

 高井小学校は、学習規律を大切にしています。その指導が日に日に定着しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 学年末短縮5時間授業(〜10金まで 一斉14:30下校)
3/9 読み聞かせ(全学年)