心晴れ晴れ(2年生)

画像1 画像1
 今日は久しぶりの快晴です。運動会を来週に控え、練習にも熱が入ってきました。
2年生は「大玉転がし」の練習をしました。子供たちは悪戦苦闘しながら競技の練習に取り組んでいました。本番までに練習を重ねていきます。当日の競技を、楽しみにしていてください!
画像2 画像2

運動会前ですが・・・(2年生・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を来週に控えていますが、どの学年も学習にも前向きに取り組んでいます。学校生活の中心は、授業です。これからも1時間、1時間の授業を大切にしていきます。
 そして、子供たちが「学びたいな」と思えるような授業を提供できるよう、教職員も研修を積み重ねていきます。

いつも落ち着いています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。どんな時でも、落ち着いて学習に取り組むことができています。休み時間と授業時間のけじめがしっかりついていて素晴らしいです。
 授業では、積極的に児童が発言する場面を見ることができました。

久しぶりに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が続いていましたので、久しぶりの休み時間の外遊びです。子供たちの元気な声がグランドに響き渡っていました。これからもよく学び、よく遊んでほしいです。
 休み時間の終わりのチャイムが鳴ると、全員がすぐに教室に戻ろうとしていました。
さすが、『高井っ子』です。
 今後の学校生活でも、けじめをつけて生活していきましょう!

さすが最上級生!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも落ち着いて学習に取り組んでいる6年生。安心して見ていられます。
残り10か月半の小学校生活。その中で、素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。
 運動会に向けての準備でも、学校のリーダーとして活躍しています。素晴らしいです。

笑顔いっぱい(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の音楽の授業の様子です。担当の先生の話を真剣に聞いています。表情もよく、笑顔があふれていました。5年生は、6月に『さしま少年自然の家』への宿泊学習が予定されています。
 来週の運動会に向けては、6年生と共に学校のリーダーとして活躍しています。

笑顔満開!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育と外国語活動の授業です。体育では、準備運動のダンスを本当に楽しそうに行っていました。担任の先生もノリノリでした。
 外国語活動では、児童の積極的な参加が印象的でした。リズムのよい授業の展開に、子供たちも元気いっぱいこたえていました。

心をつないでいきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨のため、業間休みのレーの練習も体育館で行いました。各学年の代表の児童が、バトンを繋いでリレーします。バトンパパスの練習を丁寧に行いました。
 6年生がリーダーシップを発揮し、低学年の児童に優しい声かけを行っていました。
本番のリレーが楽しみです。どのチームも頑張ってください。

元気いっぱい1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。どの教室も活気に満ちあふれています。子供たちの笑顔が教室いっぱいに広がっていました。
 写真は外国語活動と図画工作の授業の様子です。子供たちに寄り添った授業が、丁寧に展開されていました。

誰と走るのかな?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4年生の運動会の練習の様子です。今日は徒競走の走る順番を決めました。
くじを引く時の子供たちの緊張した表情が印象的でした。自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。「自分に挑戦!」ですね。

運動会に向けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の時間の様子です。今日は雨のため、グラウンドが使えませでした。
体育館で徒競走の並び方の練習をしました。
 運動会本番まであと2週間。天気が今後も心配されますが、工夫して練習していきます。

日に日に成長しています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。教室に活気があります。入学して1か月がたちました。
日に日に成長し、たくましくなりました。今後が更に楽しみです。
 子供たちの目が輝いていました。

いつも一生懸命に!(4年生・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生と6年生の授業の様子です。とても落ち着いた雰囲気で学習に取り組むことができています。5月も中旬になりました。春は、今まで出来なかったことが出来るようになるきっかけとなる時期でもあります。
 『学び』を自分のものにするのは、『学び方』を身に付けることが大切です。
 学校教育の中心は授業です。『学び方』を身に付け、授業であなたの宝を手に入れましょう。

温かい雰囲気で・・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年生の様子です。担任の先生の話に耳を傾ける姿に成長を感じます。
3年生は、6月にアクアワールドに遠足に行きます。今から楽しみですね。
 運動会に向けての練習も、いつも頑張っています。

笑顔いっぱい(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽の授業の様子です。担当の先生との呼吸がぴったり。とても楽しそうでした。
笑顔いっぱいの教室。素晴らしいです。これからも楽しく学習していってください。

運動会に向けて(2年生)

 2年生の体育の時間の様子です。本格的に運動会の練習が始まりました。2年生は、今日は徒競走の練習をしました。
 子供たちは真剣に練習に取り組むことができていました。運動会の成功に向けて、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオ先生登場!(1年生)

画像1 画像1
 1年生の生活科の時間の様子です。今日はアサガオの種をまきます。ゲストティーチャーをお招きし、種のまき方を教えていただきました。
 天気もよく、絶好の種まき日和となりました。大きくなって、どんなきれいな花を咲かせるのでしょうか。とても楽しみです。
画像2 画像2

クラスっていいな(4年生)

画像1 画像1
 昨日の昼休みの様子です。担任の先生の周りに子供たちが集まって、楽しそうに話していました。クラスっていいですね。
 1年間生活して行く中には、いろいろなことがあることでしょう。
 でも、「こんな学年にしたい!」「こんな学級にしたい!」という目標がしっかりしていれば、年度途中で何かあっても、そこからまた、みんなで立ち上がれます。一人一人が輝く学年・学級にしていきましょう。
 これからも担任の先生と仲良く生活していってほしいです。
 

運動会係顔合わせ(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動会の係の顔合わせを行いました。5・6年生の児童が、各係に分かれて顔合わせと今後の仕事内容の確認を行いました。
 5・6年生の児童は、前向きに話し合いを行っていました。
 運動会の成功に向けて、協力して仕事をしていってほしいです。期待しています。

元気爆発!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の授業の様子です。運動会の練習の合間に、今日はドッジボールをしていました。ボールを2個使ってのドッジボールなので、気が抜けません。子供たちは友達と協力しながら、本当に楽しそうに活動していました。
 体育館に子供たちの笑顔がいっぱいでした。そして、元気な声が響き渡っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式