元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間の様子です。今日は、秋晴れ。子供たちは、休み時間になった瞬間に外に飛び出していきました。

 明るく元気な声が、グランドに響き渡っています。とても楽しそうです。

 これからも、友達と仲よく生活していってほしいです。

心を込めて・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の児童が、アサガオの観察をしています。
今日は天気もよく、子供たちにもたくさんの笑顔が見られます。

 これからも丁寧に観察を続けてくださいね。

心を整える!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外での授業を終えて、くつ箱に戻ってきた3年生。
子供たちが一生懸命、くつのかかとを揃えていました。

 当たり前のことほど真剣に。

 きちんとしよう!という気持ちが、日頃の生活の落ち着きにつながると信じています。

 素晴らしい取組だと思います。これからも続けていってくださいね。

研究授業を行いました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目に5年生が研究授業を行いました。子供たちは、落ち着いて学習に取り組むことができていました。タブレットを上手に使って、お互いの意見を交換することができていました。

東京芸術大学との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、東京芸術大学の学生の皆様が、出前授業に来てくださっています。
3年生の児童を対象に、絵の描き方の指導をしてくれています。専門性を生かした教え方に、児童は興味津々。
 絵の描き方のコツを丁寧に教えていただいています。お忙しい中、ありがとうございます。きっと素敵な絵が完成することでしょう。

小中交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、永山中学校の吹奏楽のの皆さんが、出前演奏に来てくださいました。
高井小学校の児童は大喜び。有意義な時間になりました。

 永山中学校の吹奏楽部の生徒は、とても礼儀正しく素敵でした。
 ありがとうございました。今の6年生の中にも、来年度、永山中に進学して吹奏楽部に入る子がいることでしょう。その時は、よろしくお願いいたします。

朝から心がほっこり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は読み聞かせの日です。読み聞かせボランティア「フォレスト」の皆さんが、心温まる読み聞かせを行ってくださっています。
 ご多用の中、本当にありがとうございます。朝から心洗われる思いです。感謝の気持ちでいっぱいです。

自分の役割をしっかりと!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の様子です。1年生が、配付物や健康観察板を丁寧に運んでいます。見ていてとても心がほっこりします。これからも自分の役割を確実に行っていってください。応援しています。

前向きな態度で(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の時間の様子です。今日はアサガオの観察を行っています。
子供たちは観察を楽しんでいました。素晴らしいです。
 いつも前向きな5年生。これからも頑張ってくださいね。
 

姿勢が素晴らしい(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。先生の説明を聴く態度が素晴らしいです。姿勢がとてもよく、気持ちがいいです。これからも今の気持ちを忘れないでくださいね。期待しています。

かわいらしい!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。何をやってもかわいらしい1年生。
マット運動もとても上手になってきました。これからも、頑張ってください!

心静かに(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の家庭科の時間の様子です。裁縫を行っています。針の使い方も、とても上手になりました。さすがです。実生活に生かせる学習ですね。

素敵な授業が展開されています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生と5年生の授業の様子です。
 とても工夫された、素敵な授業が展開されています。これからも子供たちにとって「わかる授業」目指し、教員も研鑽に努めていきたいと思います。

しっかりと 前向きに(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。いつも元気な3年生。集中して学習に取り組んでいます。
素晴らしいです。これからも今の前向きな気持ちを忘れないでくださいね。

落ち着いて頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。明るく元気な2年生。授業中は、集中して頑張っています。
これからも、今の気持ちを忘れずに生活していってください。
 応援しています。

今日も元気に(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。今日も落ち着いて学習に取り組むことができています。
1年生は10月に遠足があります。子供たちも、とても楽しみにしています。
 これからも明るく元気に生活していきましょう!

静かに整然と!(給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間の様子です。どのクラスも静かに給食の時間を過ごすことができています。
素晴らしいです。早くまた楽しい会食ができる日が来ますように・・。願っています。

元気いっぱい(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育の準備運動の様子です。
しっかりとした態度で、準備運動に取り組むことができていました。
 半年後には、高学年。日に日にたくましく成長しています。

いつも落ち着いています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも落ち着いている5年生。素晴らしいです。
高学年としての自覚が、随所に見られます。
 日々の授業を大切にしています。素晴らしいです。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候が悪い中での登校でしたが、1年生の子供たちは元気に授業に取り組んでいます。
音楽では、けん盤ハーモニカの練習を一生懸命行っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(給食なし)
1〜3年11:15下校
4・5年11:50下校