力の限り!(1年生)今日は『マット運動』を行っています。 しかも・・・『後転』。子供たちは悪戦苦闘しながらも、前向きに取り組んでいます。 補助をする教師の子供たちを見つめる温かい眼差し。ほっとします。 1年生のみなさん。力の限り、頑張ってくださいね! 卒業式に向けて(5年生)今日は卒業式に向けて、国歌の練習をしていました。 卒業式には、在校生代表として5年生が参加します。 小学校生活のゴールをしっかり目に焼き付けて、残り1年間の学校生活を送ってほしいと願っています。 ※先生を見てください。なんと半袖!。気合いが入っています!私は寒がりなので・・。 書初め指導(3年生)今日はゲストティーチャーをお招きして、書初めの指導をしていただいています。 子供たちは真剣に練習に取り組んでいます。 専門家による専門的な指導。やはり、一味違います。 今日教えていただいたことを忘れずに、お正月に書初めに挑戦してくださいね! かわいらしいお客様が普段からそうですが、休み時間には毎日のように子供たちが顔を見せに来てくれます。 休み時間・・・。グランドや教室で過ごした方が楽しいと思うのですが・・。ありがたいです。 校長室で静かに話をしたり、時には悩み事を相談してくれたり。 今日は2年生の子が折り紙を持ってきて、鶴を折ってプレゼントしてくれました。 毎日、楽しい日々を過ごしています。幸せです! 校長より 600人の子供たち・・ところが・・・ 授業中、廊下を歩いていると本当に静か。落ち着いています。 でも、教室の中は子供たちの笑顔がいっぱい。どのクラスも集中して学習に取り組むことができています。 本当に素晴らしい。すごい! だって・・・ 全校集会で、教室から体育館に移動し、集会が終わって教室に戻るまで、誰一人しゃべらないで『やり切ることできる!』子供たちですから・・・。 私達教職員全員の『自慢の子供たち』です!宝物です! 元気に頑張っています(1年生)外は冷たい雨ですが、教室の中は子供たちの熱気でムンムン。 やる気に満ちた1年生。かっこいいです。 これからも1年生のみんさんの成長を楽しみにしています。 雨にも負けず、頑張ってくださいね! 心を込めて・・・(3年生)図工の時間に、制作活動に挑戦しています。 子供たちは、思い思いに工夫して作品づくりを行っています。 どんな作品が完成するのか・・・。とても楽しみです。 友達と協力して仲よく活動することができています。 巣立ちの時に向けて・・(6年生)いよいよ、卒業制作も始まりました。『オルゴール』の制作です。 一生の思い出になるような作品づくりになるといいですね。 6年間の思いを胸に、素敵な作品づくりをしてくださいね。完成を楽しみにしています。 さすがです!(6年生)本当にいつも落ち着いている6年生。頼もしいです。 子供たちは、自主的に学習に取り組むことができています。 友達との人間関係も、とても良好なのがわかります。小学生時代の友は一生の友。 小学校生活のクライマックスを楽しんで生活してくださいね。 いつも・・・雨でも・・(4年生)雨の日も心は晴れ晴れ。前向きな学習ぶりは変わりません。素晴らしいです。 確実に成長している4年生。見ていて頼もしさすら感じられるようになりました。 授業中の子供たちの表情もよく、好感がもてます。 冬休み前ラストスパート。頑張りましょう! たくさんの思いを胸に(6年生)残りの小学校生活をどのように過ごしていくかは、とても大切なことです。その過ごし方が、中学校の生活へと繋がっていきます。 思い出いっぱいの小学生時代。卒業文集の制作も、熱い気持ちで取り組んでいます。 文集に一人一人がどんな思いを綴っているのでしょう? 完成した文集を読むことを、今から楽しみにしています。 元気いっぱいに!(2年生)今日は『跳び箱』に挑戦しています。子供たちの真剣な表情に、やる気とひたむきさを感じます。 練習を積み重ねて、技を上達させていってくださいね。 友達のことを応援する温かい雰囲気を感じました。 寄り添って・・・(相談学級)一人一人が丁寧に自分の課題解決に取り組んでいます。 子供たちの心に寄り添った指導が続けられています。 温かい雰囲気を感じます。これからも自分のペースで頑張ってくださいね。 一歩・・・一歩。応援しています。 巣立ちの時に向かって・・(6年生)いよいよ、卒業文集の制作に取りかかりました。 『卒業』。希望があり、厳粛さがあり・・。いい響きですね。 基本的には、子供たちの次の生活へのスタートライン。 今の6年生とは2年間、たくさんの思い出があるので、正直に言うと卒業されてしまうのは寂しいです。いや、寂しすぎます。 でも、新しい生活へのスタートと小学校生活のラストを力の限り応援していきます。 私にできることはすべてやってあげたいです。 そして、卒業証書授与式当日には、私の精一杯の思いを『学校長式辞』で伝えたいと思います。 精一杯の思いを伝えることができるように、準備を丁寧に進めていきます。 元気に頑張っています(1年生)なんという落ち着きぶり。集中して学習に取り組むことができています。 本当に成長しましたね。4月からの成長の度合いにびっくり。感動します。 子供ってすごいですね。これからも、スポンジのような心で多くのことを吸収してほしいと願っています。 友達と助け合って(6年生)タブレットを使って、調べ学習を行っています。 子供たちの表情もよく、安心します。さすが、6年生。学習の仕方に余裕があります。 あと2週間で、小学生時代最後の冬休みを迎えます。 楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。 元気に頑張っています(2年生)今日は、学級活動の時間に冬休み前のレクリエーションの相談をしていました。 活発に意見交換がされていました。レクリエーションは、晴れの場合と雨の場合を考えて相談していました。 楽しみですね。冬休み前のご褒美タイム。みんなで仲よく過ごしてくださいね。 前向きに 真剣に(4年生)落ち着いて学習に取り組むことができています。 教室に入っていくと、いつも笑顔で迎え入れてくれる4年生。とても感じがいいです。 学習規律もしっかりしているため、見ていて安心感があります。 クラスの雰囲気もとてもよく、一人一人に居場所があるのを感じ取ることができます。 これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。 いつも・・どんな時でも(5年生)非常に落ち着いています。見ていて安心感があります。ほっとします。 落ち着いているだけではなく、教室の中にお互いを認めあう温かい雰囲気が感じられます。成長しましたね。嬉しいです。 冬休みまで残り2週間。日々の生活を大切に。そして、笑顔いっぱいで!頼もしい5年生。期待していますよ。 チャイムと同時に・・(3年生)時間ぴったりに、授業開始時のあいさつが行われていました。すごい! 休み明けの月曜日にこれができているということは、普段もそうだということです。 学習規律がしっかり身に付いています。 何事も基本が大切です。その当たり前のことを続けていくことが力になります! これからも頑張ってください。応援していますよ。 |
|