気持ちよくスタート(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の朝の会の様子です。
 落ち着いて、一日のスタートを切ることができています。健康観察では、『ハイ!』という元気な返事が聞かれました。

 今日もとても天気がいいです。晴れやかな気持ちで生活していきましょう。

 昨日の持久走大会での頑張りを、今後の学校生活にも活かしていってほしいです。

よく頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走大会後の昼休みに、表彰を行いました。

 子供たちはとても嬉しそうでした。頑張ったかいがありましたね。

 私からは高井小の児童全員に、『心の金メダル』を渡したいです。

 順位はどうであれ、全員が最後まであきらめずに頑張り抜くことができていました。

 これからも進んで運動をしましょう。そして、苦しいことにも立ち向かう『心』を育てていきましょう。

 子供たちの頑張りを見て、たくさんの勇気と元気をもらいました。

 感動をありがとうございました。高井っ子。最高です!

無事に終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走大会が無事に終わりました。
 とてもよい天気で、子供たちも全力を出し切ることができていました。

 保護者の皆様の応援の多さにもびっくり。ご多用の中、本当にありがとうございました。子供たちはたくさんの声援を受けて、とても嬉しそうでした。

 相変わらず感じのよい保護者の皆様ばかり。それも高井小の自慢です。

 今日は、頑張った子供たちをたくさん褒めてあげていただけるとありがたいです。

 保護者の皆様にもたくさんお手伝いをいただきました。

 本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです!

いよいよです!

画像1 画像1
 令和5年度の持久走大会が始まります。

 トップバッターは、4年生。自分の目標に向かって頑張ってほしいと願っています。

 保護者の皆様も、朝早くからたくさん応援に来てくださっています。

 子供たちの一生懸命な姿を見るのが、今から楽しみです。

 4年生のスタートは、8時50分です!

 頑張れ、高井っ子! フレ〜フレ〜!
画像2 画像2

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 外は風が強く寒いですが、教室の中は熱気があります。

 午後の授業にも、集中して取り組むことができています。
 
 5年生は来週、6年生から『ソーラン節』を引き継ぎます。あと4か月で最上級生。

 学校生活の様々な場面で、高学年としての自覚を感じます。

心を込めて・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃の時間の様子です。見てください!

 子供たちが心を込めて清掃活動を行っています。しかも黙々と・・・。

 素晴らしいですね。

 高井小の子供たち。本当にすごいです!純粋に可愛らしいです。

 これからもみんなで『私達の自慢の学校』をきれいにしていきましょう!

最後まで・・(2年生)

 2年生の体育の時間の様子です。
 風が強くなってきましたが、子供たちは元気にグランドを走っています。

 明日の持久走大会に向けての最後の練習。

 お互いを応援しながら取り組んでいる姿。素晴らしいです。

 明日、自分の目標に向かって頑張ってくださいね。応援していますよ。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧な準備を・・・(6年生)

 6年生の授業の様子です。
 来週の『ソーラン節の引き継ぎ式』に向けて、準備を進めています。

 今日は踊りの修正箇所の確認をしていました。

 6年生から5年生へのバトンタッチ。きっと素敵な式になることでしょう。

 楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブックトーク(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語の授業の様子です。
 今日は、学校司書の先生がプックトークを行ってくれています。

 とても温かい語り口で、子供たちも吸い込まれるように耳を傾けています。

 読書をすることは、とても素晴らしいことです。

 よい本に触れ、心にたくさんの栄養を与えてください。

さすがです!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 どんな時にも落ちついた学習ぶり。さすがです!

 安心して見ていられる6年生。素敵なリーダーになりました。頼もしいです。

 残りの小学校生活。悔いが残らないように生活してほしいです。

 いつも応援しています。見守っています。

最後の・・・(3年生)

画像1 画像1
 3年生の体育の授業の様子です。
 明日の持久走大会に向けての最後の練習。

 子供たちも気合いが入っています。

 友達に『頑張れ〜!』と温かい声をかけていました。心がほっこりします。
画像2 画像2

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 明るく元気な2年生。穏やかな表情で、学習に取り組むことができています。

 教室の中から温かい雰囲気が感じられて安心します。

 あと1か月で冬休み。日々の生活を大切にし、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

 明日の持久走大会も頑張ってくださいね!応援していますよ。

明るく 元気に(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 休み明けですが、子供たちた明るく前向きに学習に取り組むことができています。

 明日は、1年生にとっては初めての持久走大会。

 自分のペースで、自分の目標に向かって頑張ってほしいと願っています。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 図工の授業を行っているクラスがありました。

 新しい単元の『版画』。黒板に完成した作品が混ざられています。

 ゴールが見える化されていて素晴らしいですね。

 どんな作品が出来上がるのか。今から楽しみにしています。

自分らしく(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 学習規律がしっかり身に付いていて、素晴らしいです。

 最高学年になる準備が着々と進んでいます。頼もしいです。

 力ある最高学年になるために、日々の生活を丁寧に過ごしていってほしいと願っています。

 

心を込めて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃の時間の様子です。
 どの学年の児童も、黙々と清掃活動に取り組んでいます。

 自分達が毎日生活する学校です。みんなできれいにして、気持ちよく生活していきましょう。

 場をきれいにしながら、自分自身の心も磨いていきましょう。

美味しすぎて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の時間の様子です。
 毎日のことですが、給食が美味しいので自然に笑顔が・・。

 あまりにも美味しすぎて、無口になってしまう子もいます。

 給食の時間は高井小の児童・そして教職員全員が楽しみにしている時間です。

心穏やかに(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の音楽の授業の様子です。
 音楽はいいですね。心和みます。

 子供たちが抱くイメージを楽器で伝える。発想が素晴らしいです。

 子どもたちは穏やかな雰囲気で、安心して学習に取り組んでいました。

 教師のピアノの演奏・伴奏もスペシャル。すごいで!

※私も小学生までピアノを習っていたんですよ。(笑)

いつも 前向きに(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 外は冷たい雨ですが、教室の中からは人の温かさを感じます。

 どんな時にも変わらぬ前向きな態度。さすが、最上級生です。

 本当に残り少なくなってしまった小学校生活。ここから3月までは、あっという間に過ぎていってしまうことでしょう。

 一日、一日を精一杯楽しんでください。精一杯生きてください!

 いつも応援しています。そして、いつも見守っています。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 国語の授業では、学校司書の先生をゲストティーチャーに招き、ブックトークを行っていました。

 また、音楽の授業ではリコーダーできれいな音色を響かせていました。

 いつも落ち着いて学習に取り組むことができている4年生。立派です。

 教室の中に、爽やかで澄んだ空気が流れていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 3年食育指導
(1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)
2/14 3年食育指導
(全学年14:35下校)
2/15 (1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
2/16 学年末PTA(6年)
(全学年14:35下校)