盛り上がっていました(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 今日は『お楽しみの時間』。

 ドッジボールやバスケットボールを行いました。

 先生も一緒に・・・。

 子供たちはとても楽しそう。温かい雰囲気を感じ取ることができました。

 これからも、子供たちの心に寄り添った指導を続けていきます。丁寧に・・。

 みなさんの学校生活を、力の限り応援していきます!そして見守っています。

お邪魔します!授業拝見(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長による長い時間の授業参観。

 今日は2年1組にお邪魔しました。楽しかった〜!

 とにかく子供たちが明るく元気。私自身が元気にさせてもらえました。

 音楽の授業でしたが、子供たちの鍵盤ハーモニカの素敵な音色を聴くことができました。

 教室に笑顔がいっぱい。何よりですね。これからも楽しく学校生活を送ってほしいと願っています。

 授業を見させていただきありがとうございました。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。元気いっぱいです。

 子供たちの笑顔が印象的でした。残り3日間。友達と協力して、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

 荷物の持ち帰りも計画的に行っていきましょう。

 最終日に、小さい体でたくさんの荷物を持ち帰るのは大変ですから・・。

 もう少しで冬休み。楽しみですね。

爽やかに 穏やかに(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。

 穏やかな気持ちで、落ち着いて一日のスタートを切ることができています。

 さすが最高学年!安心して見ていられます。

 6年生も今日は欠席者が多いです。

 くれぐれもお大事にしてくださいね。冬休み前、最後の日(22日)に会えますように・・。ゆっくり休んでください。

自分らしく

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の昼休みの様子です。

 子供たちは、自分のお気に入りの場所で過ごしています。笑顔がたくさん見られる時間です。

 冬休みは時間がたくさんあります。ただなんとなくではなく、時間を有効に使って有意義な休みを過ごしてほしいと願っています。

 2024年はどんな年になるのでしょう。

 冬休み中に『来年の生活への決意と目標』を、子供たちそれぞれが胸に抱いてくれるといいなって思っています。

それぞれに・・素敵な時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の昼休みの様子です。
 子供たちは、とても楽しそうに遊んでいました。

 担任と子供たちの触れ合いの場面も多く見られほっとします。

 これからも、思い思いに素敵な時間を過ごしてくださいね。

おもちゃ祭り3(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おもちゃ祭りの様子です。
 今日は、新取手自治会の『そば打ち』におうかがいする予定があったので、栄養教諭に写真撮影を頼んでおきました。(結局、時間内に戻ってくることができたのですが・・)

 給食前で忙しいにもかかわらず、ちゃんと素敵な写真を撮っておいてくれました。

 高井小は教職員の『チームワーク』も素晴らしいです。

 職員室は笑顔が絶えません。いつも誰かが笑っています。子供たちのプラス面の話がたくさん聞こえてくる職員室です。

 だから、うるさいです。いや、活気があります。その中心に校長がいることも多いのですが・・・。(笑)

そんな高井小の職員室が私は大好きです!

 たまにうるさい時は、校長室に避難します。避難後も、教職員が校長室を頻繁に訪れてくれ、いろいろな話を聞かせてくれます。

 児童のこと。自分のこと。楽しいこと。悩んでること等、たくさん。

 だからこそ・・・『できる限り暇なふり』をしています。

 だからこそ・・・自分の仕事は誰もいない朝なんです。

愛情たっぶりの・・・

画像1 画像1
 新取手自治会の皆様から、帰りにお土産までいただきました。

 愛情たっぷりの美味しそうな『そば』。蕎麦つゆまで・・・。

 今日の夕食にします。本当にありがとうございました。

 今日も【人の温かさ・優しさ】を強く感じることができています。毎日、幸せいっぱいです!

わくわくおもちゃ祭り(1・2年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『わくわくおもちゃ祭り』の様子です。

 2年生が自分達で作ったおもちゃで、1年生と遊んでいます。

 ゲームには、なんと景品までついています。子供たちの目がキラキラしていました。

 素敵な時間になりましたね。また一つ思い出が増えましたね。よかった・・。

わくわくおもちゃ祭り(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の生活科の時間の様子です。
 今日は楽しみにしていた『わくわくおもちゃ祭り』。

 2年生が作ったおもちゃで、1年生と一緒にに遊んでいます。

 とても・・・とても楽しそうです。

 寒い中ですが、子供たちの笑顔で体育館はほっかほかでした!

工夫を凝らして・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工の時間の様子です。

 子供たちは、丁寧に作品づくりを行っています。工夫を凝らして組んでいます。

 金槌の使い方も、とても上手になりました。

 どんな作品が完成するのでしょう?今からとても楽しみです。頑張ってくださいね。

 友達と協力して作業をすることができていました。

気持ちを集中して(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。
 書写の授業です。冬休みの宿題の練習をしています。

 子供たちは気持ちを集中して、課題に取り組むことができていました。

 冬休み明けに、どんな作品が仕上がってくるのかを楽しみにしています。

 お家で、心を落ち着かせて書いてくださいね。頑張ってください!

日々、一生懸命!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 冬休み明けに実施される『学力診断のためのテスト』の練習を行っています。

 4月からの学習の成果を試すテストです。テストの点数だけにこだわるのではなく、自分の苦手なところを発見するためのテストです。

 学習は積み重ねが大切です。一歩、一歩努力を積み上げていってくださいね。応援しています。

 

安定感(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。安定感のある4年生。今日も前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしい!

 タブレットを使って課題の解決をしています。タブレットの使い方もとても上手になりました。

 来年の4月からは、いよいよ高学年になります。きっと、安定感のある高学年になることでしょう。期待しています。頑張ってくださいね。

ほっこり ほっこり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 子供たちの表情が穏やかで安心します。心がほっこりします。

 4月の入学から8か月が過ぎました。本当に成長しましたね。嬉しいです。

 いよいよ冬休み直前。最後まで頑張ってくださいね! 応援していますよ。

 そして、冬休みはゆっくりのんびり過ごしてほしいと願っています。

お邪魔します!授業参観(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お邪魔します!授業拝見。毎日、何回も教室を見に行っていますが、年に何回か長い時間『校長による授業参観』を行っています。

 今日は1年1組の算数の授業を参観しました。

 1時間目の授業にもかかわらず、子供たちは本当に前向きに学習に取り組むことができていました。

 クラスの雰囲気もとてもよく、担任と児童の人間関係が良好なのが感じられました。

 素敵な授業を見せていただき、ありがとうございした。

高学年としての自覚(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 いつも安定感のある5年生。安心して見ていられます。

 冬休み明けから、卒業式に向けての準備が始まります。その中心になるのが5年生。

 卒業式にも在校生代表として参加してもらいます。
 
 小学校生活のゴールを目にしっかり焼き付けてください。そして、力ある最上級生になってほしいと願っています。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 今日も前向きに学習に取り組むことができています。

 各クラス、温かい雰囲気が感じられます。子供たちの笑顔もいいですね。

 寒い中ですが、教室の中は熱気ムンムンです。

 冬休みまでラストスパート! 頑張りましょう!!

最後の瞬間に向けて・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。

 いつも前向き。一生懸命。好感がもてます。

 小学校生活最後の冬休み目前。楽しい休みを過ごしてほしいと願っています。

 そして、冬休み明けからは、本格的に巣立ちの時に向けての準備が始まります。

 一日、一日を大切に生活していってくださいね。悔いが残らないように・・。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1
 2年生の体育の時間の様子です。
 今日は『短縄』を行っています。

 外は寒いですが、子供たちは元気いっぱいです。

 寒さに負けず、これからも体を鍛えましょう! 

 子供たちの一生懸命に取り組む姿。見ていてほっこりします。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式なし