今日も元気に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝は寒いですが、今日もいい天気になりそうです。
 学校の教育活動は、冬休み前、今日を入れてあと7日。

 夏休みから今日まで、本当にあっという間でした。

 一つ一つの行事を、子供たちの力で成功させることができました。

 残り7日間の学校生活で、今年の振り返りを行っていきます。

 子供たちは日々、明るく元気に生活することができています。

 これからも、子供たちの頑張りを全力で応援していきます。

巣立ちの時に向けて・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業アルバムの写真撮影を行っています。

 今日は、『ソーラン節』の撮影です。

 子供たちは様々な決めポーズをしながら、楽しそうに撮影していました。

 卒業アルバムの完成が、今から楽しみですね。

 6年生の子供たちの仲のよさが伝わってきました。

心晴れ晴れ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。

 教室の中に活気があります。集中して学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 頑張っていますね。日々の小さな実践の積み重ねが、大きな成果を生みます。そして、力になります。

 今の前向きな気持ちを、これからもずっと持ち続けてください。応援していますよ。

どの学年も・・・

 どの学年も充実した授業が行われています。
 子供たちの反応もよく、とても楽しそうです。

 9月からの学習のまとめを行っています。学校の根幹は授業の充実です。

 一日の学校生活の大部分は、授業の時間です。1時間、1時間の授業を大切にしていきましょう。

 そして、笑顔いっぱいで冬休みを迎えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

We are 3年生!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 子供たちの表情を見ると、穏やかでほっとします。

 前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 元気いっぱいの3年生。授業中は集中しています。

 一日、一日を大切に生活していってくださいね。応援していますよ。

安定した・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 安定した生活ぶり。5年生の学習態度、素晴らしいです。

 全員が授業に集中しています。

 最上級生になる準備が、着々と進められています。あと少しで冬休み。

 2024年の自分の目標を心に抱いて、楽しい休みを過ごしてほしいです。

笑顔満開!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 教室の中に笑顔がいっぱい。見ているだけで嬉しくなります。

 いつも笑顔で教室に迎え入れてくれる1年生。純粋に可愛らしいです。

 一人一人が輝いています。自分のペースで、これからも学習に取り組んでいってくださいね。いつも、いつも・・・応援していますよ。

志高く!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 いつ見に行っても・・・。全力で学習に取り組んでいます。

 教室の中がほっこり。温かい雰囲気を感じます。

 小学校生活のロングスパートの時期です。二度と戻らない今日という日を大切に。

 そして、丁寧に過ごしていってほしいと願っています。

いつも全力で!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 今日は快晴。子供たちの表情も穏やかで、ほっとします。

 いつも落ち着いて学習に取り組むことができている4年生。立派です。

 一人一人に居場所があるのがよくわかります。

 冬休みまでもう少し。元気に生活してくださいね。

今年の・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の国語の授業の様子です。

 『今年の一文字・・・。』本日、『今年の漢字』が発表されます。

 子供たちにとっての今年の一文字は・・・。

 子供たちが書いているのを覗いてみると『友』『勝』『皆』『優』など、様々な漢字が書かれていました。

 今日の『今年の漢字』の発表が楽しみですね。

 子供たちは、大変意欲的に取り組んでいました。

どんな時にも・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。

 どんな時にも・・変わらない前向きな態度。素晴らしいです。
 
 6年生の子供たちの成長ぶりは、目を見張るほどです。4月から学校のリーダーとして頑張ってきた6年生。力強くなりました。

 そして、素敵なスクールリーダーになりました。人の気持ちがわかる優しい6年生。
 
 ここから3月までは、小学校生活の集大成です。最高の形で、3月15日の卒業証書授与式を迎えましょう。みなさんなら、間違いなく最高の式になることでしょう!

力の限り!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育の時間の様子です。
 今日は『マット運動』を行っています。

 しかも・・・『後転』。子供たちは悪戦苦闘しながらも、前向きに取り組んでいます。

 補助をする教師の子供たちを見つめる温かい眼差し。ほっとします。

 1年生のみなさん。力の限り、頑張ってくださいね!

卒業式に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の音楽の時間の様子です。
 今日は卒業式に向けて、国歌の練習をしていました。

 卒業式には、在校生代表として5年生が参加します。

 小学校生活のゴールをしっかり目に焼き付けて、残り1年間の学校生活を送ってほしいと願っています。

※先生を見てください。なんと半袖!。気合いが入っています!私は寒がりなので・・。

書初め指導(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の書写の時間の様子です。
 今日はゲストティーチャーをお招きして、書初めの指導をしていただいています。

 子供たちは真剣に練習に取り組んでいます。

 専門家による専門的な指導。やはり、一味違います。

 今日教えていただいたことを忘れずに、お正月に書初めに挑戦してくださいね!

かわいらしいお客様が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の日の休み時間。
 普段からそうですが、休み時間には毎日のように子供たちが顔を見せに来てくれます。

 休み時間・・・。グランドや教室で過ごした方が楽しいと思うのですが・・。ありがたいです。

 校長室で静かに話をしたり、時には悩み事を相談してくれたり。

 今日は2年生の子が折り紙を持ってきて、鶴を折ってプレゼントしてくれました。

 毎日、楽しい日々を過ごしています。幸せです!  

                     校長より

600人の子供たち・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 600人の子供たち。イメージ的にはザワザワしているイメージがあるかもしれません。

 ところが・・・

 授業中、廊下を歩いていると本当に静か。落ち着いています。

 でも、教室の中は子供たちの笑顔がいっぱい。どのクラスも集中して学習に取り組むことができています。

 本当に素晴らしい。すごい!

 だって・・・

 全校集会で、教室から体育館に移動し、集会が終わって教室に戻るまで、誰一人しゃべらないで『やり切ることできる!』子供たちですから・・・。

 私達教職員全員の『自慢の子供たち』です!宝物です!

 

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 外は冷たい雨ですが、教室の中は子供たちの熱気でムンムン。

 やる気に満ちた1年生。かっこいいです。

 これからも1年生のみんさんの成長を楽しみにしています。

 雨にも負けず、頑張ってくださいね!

心を込めて・・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 図工の時間に、制作活動に挑戦しています。

 子供たちは、思い思いに工夫して作品づくりを行っています。

 どんな作品が完成するのか・・・。とても楽しみです。

 友達と協力して仲よく活動することができています。

巣立ちの時に向けて・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。

 いよいよ、卒業制作も始まりました。『オルゴール』の制作です。

 一生の思い出になるような作品づくりになるといいですね。

 6年間の思いを胸に、素敵な作品づくりをしてくださいね。完成を楽しみにしています。

さすがです!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 本当にいつも落ち着いている6年生。頼もしいです。

 子供たちは、自主的に学習に取り組むことができています。

 友達との人間関係も、とても良好なのがわかります。小学生時代の友は一生の友。

 小学校生活のクライマックスを楽しんで生活してくださいね。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式なし