おはなしをつくろう

画像1画像2
 1年生は,国語「おはなしをつくろう」の学習で,『ももたろう』をもとにしてお話を作りました。自分が考えた人物が大きくなってどんなことをするのかを詳しく思い浮かべて書きました。水泳やサッカーなどのスポーツで活躍したり,冒険に行ったり,家族が増えたり……想像を膨らませて書くことができました。
 友達がつくったお話にも興味をもち,集中して読みました。読みながら,お話の好きなところやおもしろいところ,読んで考えたことや疑問に思ったところをカードに書き,交流しました。友達から受け取ったカードも真剣に読んでいました。

タブレットを使って。

画像1
 タブレットに興味津々の1年生。起動やシャットダウンの仕方も覚え,指を使って上手に操作できるようになってきました。自分の名前でログインし,国語や算数の復習を黙々と行っています。

完成が楽しみです。

画像1画像2
 お正月の遊びに興味をもった1年生。生活科の「かぜとなかよくできるおもちゃをつくってあそぼう。」の学習で凧を作ることにしました。空に高く揚がったときのことを想像しながら自由に絵を描き,オリジナルの凧を作っています。今日はあしを付けました。
 完成間近……凧揚げできる日が楽しみです。

今年もがんばります。

画像1
 県学力診断のためのテストに合わせて,1・2年生も国語と算数の模擬テストを行いました。いつもと違う形式のテストに戸惑いながらも,真剣な表情で臨み,何度も見直しをしてがんばっていました。
 3学期が始まり,「学習」「生活」「健康」の3つの面から,3月までにできるようになりたいことをめあてとして決めました。達成して立派な2年生になれるよう今年もがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新任式 始業式