水泳学習の後のお楽しみ
低学年の水泳学習が終わりました。回数を重ねるごとに上達した児童が多く,「○○ができるようになりたい。」という気持ちも強くなっていきました。伏し浮きやけのび,だるま浮きやばた足など,今後につながる学習をたくさんすることができました。
最後に,生活科で作った『水で遊ぶおもちゃ』を使って遊びました。船が浮かんで進んでいく様子を見て歓声をあげていた1年生。途中で壊れてしまったり,沈んでしまったりしたものを見て,「どうしてかな。」「○○したらよかったかな。」と考えることもできました。マヨネーズやケチャップの容器を使って作成した水鉄砲もおもしろかったです。 水泳学習の準備や生活科の材料集め等,ご協力ありがとうございました。これらの経験を生かし,夏休みも,プールや海水浴を楽しんだり,試行錯誤しながら工作をしたりしていただけたらよいと思います。 なつとなかよし
生活科の学習で,水を使って遊ぶおもちゃを作っています。各自で設計図を作り,必要な材料を集めました。ご家族の協力もあり,食品トレイや牛乳パック,ペットボトルやストロー等,たくさんの材料を集めることができたため,アイデアがたくさん浮かんでいるようです。気付いたことや思い付いたことを話しながら,集中して作成しています。遊ぶ日が楽しみです。
カードを使って。
算数で,ひきざんカードを使った学習をしました。たしざんの学習で,答えが同じになるカード並べる学習をしたので,カードを配った途端に,その時のことを思い出しながらカードを並べ始めました。順序よく並べたひきざんカードを見て気付いたことを発表しました。
|
|