久しぶりに英語の授業をしたよ!![]() ![]() そして、好きな色や動物を描いて、自分だけのTシャツをデザインしました。 なんと!自分が描いたTシャツを英語で上手に発表した子もいました。 子供たちはとても楽しかったようで、その日の感想ではたくさんの子が「英語が楽しかったです!」と話していました。 習った漢字で文作りをしたよ!![]() 漢字ができた経緯や書き方を学び,最後に習った漢字を使った文づくりをしました。 つくった文を一人一人発表し,友達の作った文との違いや似ているところを見つけて楽しく共有することができました。 1年生の教室にお客さんが・・・!
リモート授業の休憩時間に,新しいチョークを取ろうと戸棚の扉を開けると・・・
なんとヘビ!!!!! がいました。 最初に見つけたときには見間違いかなと思って, 取りたかったチョークだけを取って扉を閉め,次の授業をしました。 そして,次の休憩時間に「さっき見たのは何だったかな?」と思って,もう一度扉を開けてみたら,本当にヘビだったのです。 「大変だ!ヘビがいる!」 「わりばしで つかまえられるかな?」 どうやってつかまえようか考えていたら, 学校に来ていた1年生のお友達が 「先生,わりばしじゃ かまれちゃうよ! もっと長いのじゃないと あぶないよ!」と アドバイスしてくれました。 一人ではつかまえられそうになかったので, 2年生の先生を呼んできて,逃がしてもらいました。 ヘビさんも学校に来たかったみたいですね。 誰もケガすることなくヘビを逃がすことができてよかったです。 ※ 下にヘビの写真があります。苦手な方はご注意ください。 ![]() ![]() ![]() リモート授業で漢字の学習がスタート!![]() ![]() そんな1年生に負けじと,楽しい授業ができるように先生も毎日試行錯誤です。 そして,漢字の学習も始まりました。パソコンの小さい画面から黒板の文字を見て練習するのは大変だったかも知れませんが,回収したプリントを見るととても上手に書けていました。 これからも,この調子で頑張っていきましょう! お別れ会をしたよ![]() ![]() ![]() 夏休み前,最後の登校日。 この日は,体験入学に来てくれたお友達と過ごす 最後の日でもありました。 そこで,お別れ会をしました。 みんなで遊んだり,プレゼントを渡したりして, 最後に楽しい思い出を作ることができました。 さみしくなりますが,また会える日を楽しみにして, これからも頑張っていきたいと思います。 そして,1ねん1くみのみなさん, すてきな なつやすみを すごして くださいね。 また 9がつに げんきに あいましょう。 しゃぼん玉で遊んだよ!![]() ![]() ![]() グループごとに材料を混ぜてしゃぼん玉液をつくり、身のまわりの道具を使ってしゃぼん玉遊びをしました。 いろいろな道具を試し、「これがたくさんしゃぼん玉ができるよ!」「こんな風にやるといいよ!」とお友達に教え合いながら、楽しく活動することができました。 お家でもぜひやってみてください。 夏休み前の、最後の英語の授業!![]() ![]() 英語の授業が大好きな1年生。この日は動物の名前を学びました。 先生の質問に、元気よく答えることができました。 授業の最後にはビンゴゲームを楽しみました。 大掃除をしたよ![]() みんなで協力して教室のものを全て廊下に出して、隅々までピカピカにしました。 汗だくになりながら、一生懸命に掃除をしていました。 となりのスタジオに行ったよ(その2)![]() ![]() お米でできたのりや,お花や食べ物からできた絵の具,再生紙を使った紙粘土を使って,自分だけのチョウの飾りを作りました。 身近な物からのりや絵の具ができることを知って,とても驚いていました。 そして,絵の具同士を混ぜ合わせて新しい色を作ることができたときには,新しい発見に心を躍らせて,どんどん違う組み合わせを試していました。 とても楽しく活動することができました。 1・2・3年生 水泳学習
龍ケ崎タップスイミングスクールで,今年初めての水泳学習が行われました。学校以外での水泳学習ですが,緊張することなく楽しく学習をすることができました。
![]() ![]() ![]() 通学路探検に行ったよ!![]() ![]() 雨で延期となっていたので,待ちに待った探険でした。 とても天気が良く,暑い日でしたが,暑さに負けずに元気に探険してきました。 体験入学に来てくれているお友達にも,小学校の周りを案内することができました。 4日(金)の雨はこのためだったのかもしれませんね。 小学生の安全を守るためのものや,学校の周りの自然をたくさん見つけることができました。 成長著しい 「お話の聞き方」できます!![]() ![]() 毎日まいにち、できるようになることが増えています。 今日の国語の学習は「お話の聞き方」。 ・目を見てお話を聞くよ。 ・うなずきながら、お話を聞くよ。 ・体を向けて、お話を聞くよ。 そうです。そのとおりですね。 すると、 「聞くのは『耳』なんだから、耳を向けるといいよねー。」 なるほど。たしかに。一理ある。 大人が学ばされる瞬間でした。 きちんと座って説明を聞き、 元気よく手をあげて、自分の思いや考えを堂々と伝え合える1年生。 すばらしい成長ぶりです! English Challenge でシールをもらったよ!![]() ![]() ![]() チャレンジに成功すると、シールがもらえるということで、1年生のみんなは大喜びです。 クラスのみんなで教え合って、さっそく昼休みに挑戦していました。 第1回目のチャレンジは、「10種類の動物の名前を英語で言う。」でした。 現在は、第2回目の「1〜20を英語で数える。」にチャレンジしています。 チャレンジしている友だちを応援したり、成功した友だち同士で喜び合ったりしている様子にとても心が温まりました。 初めて英語で授業をしたよ!![]() ![]() ![]() 先生の真似をして元気よく自己紹介をしたり,楽しく歌を歌ったり,じゃんけんバトルをしたりしました。 最初は,どのように話したらいいのかわからず,不安げな表情だった子もすぐに笑顔になり,「面白くて笑いが止まらない!」「もう一回やりたい!」「これ知ってる!できるよ!」と,とても楽しむことができました。 図工「いろいろならべて」![]() ![]() ![]() 色ごとに分けて並べたり,あえてばらばらに離して並べたりと,様々なアイディアがありました。 できた作品は写真に撮り,テレビモニターに映してみんなで鑑賞しました。 見る人によって,作品の見え方や感じ方が違うことの面白さを実感することができました。 算数「いくつといくつ」![]() ![]() ![]() ペアやグループになり,おはじきやブロック,さいころなどを使って活動しました。 友達と協力しながら,楽しく学ぶことができました。 となりのスタジオに行ったよ![]() ![]() ![]() お気に入りのマリーゴールドの色や形をよく見て,ニックネームをつけました。 先生から「休み時間にはマリーゴールドの様子をみにきてあげてくださいね。」と言われると,「OK!」と元気よく英語で答えることができました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 さつまいもの苗を植えたよ![]() ![]() ![]() 開園式では,1年生の代表の子がはじめのことばを言いました。 そして,4年生が出してくれたクイズを楽しんだり,苗の植え方の説明を聞いたりした後,たくさんの苗を植えました。 4年生に教えてもらいながら,丁寧に植えることができました。 教室に戻ってから,自由帳にさつまいもの苗の絵を描きながら,「大きなおいもがたくさんできるといいな。」と期待を膨らませました。 図書室の使い方を学習したよ![]() ![]() ![]() 今日は,司書の先生に,図書室での過ごし方や,本の借り方・返却の仕方を教えてもらいました。 先生の話をしっかりと聞き,○×クイズを楽しむことができました。 先生の話を聞いた後,好きな本を選んで借りました。 今後もたくさん図書室を利用してほしいと思います。 アサガオの種を植える準備をしたよ![]() 最初にアサガオの種を観察し,1枚目の観察日記を書きました。 種の形クイズでは, 1. たまご(みたいなかたち) 2. ボール(みたいな丸いかたち) 3. 四角 4. すいか(みたいなかたち) のうち,1や2と予想する子がたくさんいました。 実際に種をよく観察してみると,4の形がたくさんあり,中には1や2のような形の種もあることに気付くことができました。 種を見たり触ったり,(嗅いだり?)して気付いたことを観察日記に書いた後は,植木鉢やペットボトルのじょうろに名前シールを貼ったり,植木鉢に土を入れたりしました。 「何色のあさがおが咲くかな?」と尋ねると,「赤がいい!」「青がいい!」「虹色がいい!」と言っていました。 月曜日の種まきも,とても楽しみですね。 |
|