1年 さつまいもを焼いて食べたよ!![]() ![]() ![]() 「大地からはじまること」の授業で、 自分たちが割った薪を使ってさつまいもを焼きました。 焼き上がったさつまいもは、給食の時間に食べました。 外側を見ると真っ黒な焼き芋でしたが、 半分に割ると鮮やかな黄色が見えて、歓声が上がりました。 食べてみると、 「すごく甘い!」 「美味しい!!」と、大満足でした。 1年生 書き初め大会をしたよ!![]() ![]() ![]() 書き初め大会をしました。 新年の目標を、心を込めて書きました。 チャンスは5枚。 下書き無しの、一発清書に 「どうしよう、緊張する!」の一言。 思うような字が書けた子も、そうでなかった子もいましたが、 掲げた目標を胸に、2022年も頑張ろうという気持ちを もつことができました。 どんどん回れ!風車!![]() ![]() ![]() 風車を作ろう第2弾! 今回は、「回ったときに面白くなる模様を描こう!」 ということで、前回作った風車や、 新しく作った風車に絵を描きました。 「外側だけじゃなくて、内側にも描こうかな。」 「羽ごとに色を変えてみようかな。」 「ぐるぐる渦巻きにしたらどうなるかな。」 などと いろいろなアイデアがでました。 前回、たくさん回る風車を作るコツに気がついたので、 そのコツを生かして新しく作った風車は、とても勢いよく回りました。 また、描いた模様の見え方に 「すごい!」 「見て見て、すごくきれい!」 と、大興奮でした。 1年 たくさん回れ!風車!![]() ![]() そんな今日この頃、生活科では風車を作りました。 「どうやったら、たくさん回るかな?」という課題のもと、 羽の数を工夫してみたり、 羽の折り曲げ方を工夫してみたりして、 試行錯誤しながら、とっておきの風車が完成しました。 風が吹き勢いよく回ると、子供たちから歓声が上がりました。 とても気に入ったようで、 次の日の業間休みや昼休みに校庭に持って行く子もいました。 1年 おはじきを工夫して数えよう!![]() ![]() この日は、ひとつかみしたおはじきの数を 工夫して数える活動を行いました。 これまでの学習を思い出しながら、 10のまとまりを作って、上手に数えることができました。 全員そろって1月スタート!![]() 冬休みが明けて、全員元気に登校しました。 良いスタートになりました。 2年生へ向けてあと3ヶ月、がんばりましょう! 4年生にリースをプレゼントしたよ!![]() ![]() 完成したリースをプレゼントしました。 4年生には、リース作りだけではなく、 先日のオープンキャンパスでの机・椅子の運搬、給食の準備など、 日頃からたくさんお世話になっています。 「ありがとう。」 の気持ちをたくさん込めてプレゼントを渡しました。 さっそく4年生の教室にリースが飾られているのを見て、 とても喜んでいました。 おすすめの本を紹介したよ!![]() ![]() 発表しました。 本の名前、好きな人物、好きなところを 上手に紹介することができました。 これからも、おすすめの本をたくさん紹介し合って、 様々な本に触れてほしいなと思います。 音楽に合わせて楽器を鳴らそう!![]() ![]() 鈴や、トライアングル、タンバリンの鳴らし方の学習を生かし、 「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて 楽器を演奏しました。 歌詞に合う楽器を話し合った結果、 1番の「リンリンリン」は、鈴、 2番の「ドンドンドン」は、太鼓、 3番の「チャチャチャ」は、習いたてのトライアングル、 4番の「シャラランラン」は、タンバリン と決めて 演奏しました。 四角く机や椅子を並べた上に楽器を置き、音楽に合わせて みんなで次の楽器のところに移動して仲良く演奏しました。 次回は、 5番の「リンリンリン、チャチャチャ、ドンシャララン」を 分担します。 どの楽器を使って演奏することになるのでしょうか。 グループに分かれて演奏します。 いろいろな形の箱で…![]() ![]() ![]() 「いろいろなかたち」の学習に入りました。 初回のこの日は、箱の形の特徴を生かしながら いろいろななものを作りました。 「高くするには?」 「階段にするには?」 「安定させるには?」 「長くするには?」 たくさん思考を働かせながら楽しく活動できました。 「かさくらべ」をしたよ!(その2)![]() ![]() 大きな容器に水筒の水を移して「かさくらべ」をしました。 1人1本ずつ担当して、水筒の水を容器に移し、 水が多く入る順番に並び替えました。 「水の高さの線で比べられるね。」 「全部並べると分かりやすい。」 「最初の予想と全然違った!」 「これは背が高いけど、細いからあんまり入らないんだね。」 などなど、たくさんのことに気付くことができました。 10人だからこそ、全員で実際にかさを調べられましたね。 自宅の水筒も、ちょうど10個あったので、 せっせとかき集めて持ってきた甲斐がありました。 英語の授業をしたよ!![]() ![]() クリスマスプレゼントのお店屋さんごっこをしました。 前回の授業でワークシートに描いた クリスマスプレゼントの絵のカードをお店に並べて、 元気よくお客さんを呼びました。 売れたカード代は、シールに交換されました。 この日は英語で名前が書かれた名札をもらったので、 そのカードにシールがたくさん貼られていました。 とても嬉しそうでした。 かさくらべをしたよ!(その1)![]() ![]() ![]() 今日の学習課題は、 「水が多く入る順に、水筒をならべるには、 どうやったら比べられるかな?」 です。 子供たちは、 「背の高さと、太さで分かる」と、予測しました。 実際に、予想通りになるか、何人かの児童が試しにやってみます。 すると、あちこちから。 「いや、それはもうちょっと後ろだよ!」 「逆だと思うんだよな。」 と、 予想と反する意見がでてきました。 気が付くと、 全員が、いろいろな意見を出し合いながら、 並び替えはじめました。 10人全員で話し合っていると 次第に、考えがまとまってきました。 次に、実際に水を入れて比べてみる活動をしました。 すると、子供たちは、 自然と似た考え同士で集まって試行錯誤が始まりました。 10人で話し合って、 自分たちでグループを作って、 今日の学習課題の解決方法を、 「同じ大きさのカップで、何杯分か調べて比べたらいいね。」 「片方に水を入れて、もうひとつに移してもいいね。」 と 自分たちのことばで、見出すことができました。 すばらしい学習をしましたね。 立派です! 作文を書いて発表したよ!![]() ![]() ![]() 家や学校であったことを思い出して作文を書きました。 完成した作文はグループで読み合って、 友達の作文の良いところを見つけ合い、 最後にはクラス全体で発表しました。 「様子がくわしくて分かりやすいね。」 「字が上手で読みやすい!」 「題名がいいね。」 たくさんのほめ言葉が飛び交いました。 お花が咲いたよ♪![]() 左のものは、少しずつお水をあげていると 年に一度だけつぼみができて花が咲きます。 右のものは、春頃に咲いていた花が散り、 葉も枯れたあと、再び芽を出して やっと花が咲きました。 お花を見つけて、 「先生、お花が咲いてるよ!」 「きれい〜!」と、うれしそうに報告してくれました。 1年生の教室がとても華やかになりました。 ありがとう。 リースの飾り付けをしたよ♪![]() ![]() どんぐりやまつぼっくりなどの自然の物をつけたリースと、 リボンやビーズなどの飾りをつけたリースの2種類を作りました。 とても上手に作ることができました。 飾るのと、さらにすてきに見えるでしょう。楽しみです。 はってかさねて
今回の図工の授業では、初めて図工室に行って制作しました。
いろいろな色のお花紙を、折ったり、丸めたり、ねじったりしながら 洗濯のりで貼り付けました。 違う色を重ねてはるとどんな色に変わるのかを 楽しみながら作っていました。 ![]() ![]() 保育園のお友達にプレゼントをわたしたよ!![]() ![]() ![]() みんなで一生懸命に作ったプレゼントを見せると、 「お〜!すご〜い!」 と、驚きの声があがって、とても喜んでもらえました。 プレゼントは、教室に飾ってくださっているそうです。 園児たちの、ひらがなのお勉強にもなっていると、 保育園の先生が教えてくれました。 みんなが作った「小学校の1日」を見て、 小学校への入学を楽しみにしてもらえるといいですね! 英語の授業がありました♪![]() ![]() この日は、アルファベットの「A, a」の書き方や、 クリスマスプレゼントの話題でクイズを楽しんだり、 欲しいものをワークシートに書いたりしました。 みんな、サンタさんにお願いしたい物がたくさんあるようです。 秋の自然の物でおもちゃ作り♪![]() どんなものを作って遊ぶことができるかを話し合い、 まつぼっくりのけん玉や、どんぐりごまを作りました。 今後も、様々なおもちゃ作りをしていきたいと思います。 |
|