はってかさねて
今回の図工の授業では、初めて図工室に行って制作しました。
いろいろな色のお花紙を、折ったり、丸めたり、ねじったりしながら 洗濯のりで貼り付けました。 違う色を重ねてはるとどんな色に変わるのかを 楽しみながら作っていました。 ![]() ![]() 保育園のお友達にプレゼントをわたしたよ!![]() ![]() ![]() みんなで一生懸命に作ったプレゼントを見せると、 「お〜!すご〜い!」 と、驚きの声があがって、とても喜んでもらえました。 プレゼントは、教室に飾ってくださっているそうです。 園児たちの、ひらがなのお勉強にもなっていると、 保育園の先生が教えてくれました。 みんなが作った「小学校の1日」を見て、 小学校への入学を楽しみにしてもらえるといいですね! 英語の授業がありました♪![]() ![]() この日は、アルファベットの「A, a」の書き方や、 クリスマスプレゼントの話題でクイズを楽しんだり、 欲しいものをワークシートに書いたりしました。 みんな、サンタさんにお願いしたい物がたくさんあるようです。 秋の自然の物でおもちゃ作り♪![]() どんなものを作って遊ぶことができるかを話し合い、 まつぼっくりのけん玉や、どんぐりごまを作りました。 今後も、様々なおもちゃ作りをしていきたいと思います。 保育園のお友達に、小学校の一日を紹介しよう!![]() ![]() 秋祭りを行ってきましたが、 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 去年からプレゼント作って届けています。 そこで、保育園の子達に、 小学校の一日の流れを紹介しようということになりました。 「がんばって作ったから、喜んでもらいたいね。」 「学校が楽しいところだって伝わるといいね。」 気持ちがたくさんこもったプレゼントを、 月曜日に届けに行ってきます。 楽しみに、待っていてくださいね。 1年生も、持久走大会がんばりました!![]() ![]() ![]() 自主的にジョギングをしてのぞんだ持久走大会。 本番では、1年生の中から 4人のメダリストが誕生しました! おめでとう! 大会後の絵日記では、 うれしさ、くやしさ、達成感など、 様々な思い素直に綴ることができました。 そのどれもが、成長したことを示す、大切な宝です。 この大会は子供たちにとって、とても良い経験になりました。 4年生に教わったよ![]() ![]() ![]() 4年生とペアになって優しく教えてもらいました。もっと作っていいですかとか、楽しい、などいう声が聞かれました。 最後に一緒に写真を撮りました。 どんな料理があるかな?![]() ![]() ![]() 「ごつごつしてたよ。」「ひげみたいなのが出てた!」 「たくさんくっついてたね。」 と、たくさんのことに気付くことができました。 また、さつまいもを使ってどのような料理が作れるのかをタブレットPCで調べました。 「おいしそう!」「おなかすいたー!」 「よだれがたれそう・・・」 「これなら簡単に作れる!」 と、いろいろな料理を見てイメージが膨らんだようです。 お家でどのようにして食べたのか、感想を聞くのが楽しみです。 1年生 サツマイモの収穫![]() ![]() 1年生は4年生のお兄さんやお姉さんがお手伝いをしてくれたので、 初めての収穫を体験しました。 楽しかったようで、嬉しそうにサツマイモを手にしていました。 あまった時間でできること![]() ![]() 時間ギリギリまで教室をきれいにしようとする1年生。 そのおかげで、最近の1年生教室はピカピカです。 昇降口そうじのお友達も、 時間ギリギリまで昇降口をきれいにしてくれています。 それぞれの場所で一人一人が、がんばっています。 はっけんしたよ!![]() ![]() ![]() 気付いたことを文章で伝える学習をしています。 校庭で生き物や植物を探し、 「はっけんメモ」を書きました。 「どんな色かな。」 「どれくらいの大きさかな。」 気持ちの良い陽気の中で、楽しく「発見」しました。 遠足に行ってきたよ!![]() ![]() ![]() あいにくの天気でしたが、 「楽しんだもん勝ちだ〜!」と いつもどおりポジティブな1年生。 園内の探険や、キーホルダー作りを楽しみました。 何が一番思い出に残ったのか、 子供たちの絵日記を読むのが今から楽しみです。 初めてEnglish Studioで学習したよ!![]() ![]() ![]() いつもの教室よりも広々としていて、 たくさんの英語の掲示物がある教室に、みんな興味津々でした。 そして、リモート授業の時に作成したTシャツや ハロウィンのコスチュームを使って お店屋さんごっこをして楽しみました。 長さ比べをしたよ!![]() ![]() この学習では、子どもたちは定規が発明されていない時代に タイムスリップして、 長さを比べる良い方法を模索していました。 この日は、紙テープを使い、 教室のあらゆる物の長さを比べる活動を通して、 紙テープの良さをまとめました。 「印をつけられるから、分かりやすいね!」 「1本の紙テープで、いろいろなものの長さを比べられた!」 「1番長いものも分かったよ!」 「定規は曲げられないけど、紙テープは曲がるから、 丸いものも測れるね!」 このような子供たちのたくさんの気付きから、 次のような結論を、子供たちが導き出しました。 【結論】 「定規より紙テープの方がいいじゃん!」 「もう紙テープでいいじゃん!」 いずれ、この子たちはメジャー(巻き尺)の存在を知ることでしょう。 その時の反応も楽しみです。 (追伸) たくさんのことを発見して大満足な子供たちが、 この日の学習をノートにまとめているときの姿勢が とてもかっこよかったです。 山王小の1年生、すばらしいです! リースを作ったよ!![]() ![]() ![]() アサガオのつるを丁寧に丸め、秋の自然のもので飾りつけしました。 どこに何をつけようかと、飾りつけを楽しんでいました。 大切に育てたアサガオをリースとして形に残すことができて、 みんな嬉しそうでした。 1学期がおわりました!![]() これで1年生の1年間のうち半分終わったんだよと伝えると、 みんな驚いていました。 成長した部分と、これからも頑張っていきたい部分を振り返って、 今年度の前半戦を締めくくりました。 なんじ?なんじはん?![]() ![]() ![]() 時刻を合わせる学習をすることができなかったので、 この日の算数の授業は模型を使って、時刻を合わせる学習をしました。 全体で練習をしたあと、 二人組になってクイズを出し合って練習しました。 最後には、時計すごろくをして楽しく学習を終えました。 遠足も時計をみて行動できそうです! すばらしいです! 書写の授業の様子
書写の展覧会に向けての準備をはじめました。
お手本を見ながら、 「とめ」「はね」「はらい」 字の大きさ 字の形 に気をつけて書くことができるよう、 一生懸命練習しました。 最後には、この日の練習の成果として清書をしました。 最初から最後まで、消しゴムを使わずに書き切ることの難しさを痛感したようです。 今後も練習を続けていきます! ![]() ![]() ![]() 「大地からはじまること」 始動!
いよいよ芸術家さんとの授業、第2弾、
「大地からはじまること」の活動がスタートしました。 この日は縦割り班で分かれ、粘土の扱いや薪割りの練習をしました。 薪割りは、「上手にできるかな。」と不安そうでしたが、 やってみたあとは「できた!」「みてみて、きれいに割れたよ!」と 嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 運動会の準備開始!
9月30日の体育の様子です。
なんと、1、2年生と5、6年生の合同授業でした。 1枚目の写真は、6年生のお兄さんお姉さんの隣に整列して、少々緊張気味の1、2年生たちです。 猫とネズミという追いかけっこでウォーミングアップをしたあと、 運動会の組分けに向けて、トラック半周を走ってタイムを測定しました。 今後も運動会に向けて着々と準備をしていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|